朝日・出羽三山

春の陽気の雪山「月山」

2024年04月14日(日) [日帰り]
yukky3 その他1人

天候 快晴・薄曇り
アクセス 志津温泉から先は7時まで通行止めでした。早い時間から登り始められるようにと朝早く家を出たのでしたが無駄になりました。きちんと調べてから行くべきでした。
姥沢駐車場は1000円です。リフトは1回券800円です。最初の計画ではリフトは使わないはずでしたが、時間が遅くなってしまったので使いました。リフトは発券も含めて8:00営業開始です。ここでも列を作って待ちました。
コース状況/
心配したよりも雪はたっぷりありました。岩が露出しているところは昨年の同時期に比べると山頂部も含めて少なかったように思います。気温が高かったので、特に帰りは雪がずぶずぶになりました。
駐車場。車が一杯になりました。
月山はどんな様子なのか。期待しつつ出発。
リフト上駅の様子。たくさんのスキーヤー、登山者。
アイゼンを着けて出発。等高線を斜めに登って行きます。
天気の良い日曜日なので、続々と登って来ますね。
目指す月山。登っている人はまだいないみたい。
薄曇りではありますが、天気がいいです。
目指す月山。登っている人はまだいないみたい。
薄曇りではありますが、天気がいいです。
振り返ると霞がかかって遠くは見えません。
柴灯森に向かって。
振り返って姥ヶ岳。
品倉尾根と温海方向の山々
続々と登って来ます。
柴灯森から品倉尾根。
湯殿山神社が見えました。
湯殿山。あっちにも登っている人がたくさんいるでしょう。斜面の雪はかなり割れています。
先に進みましょう。
頂上に向かっている人がたくさん。
牛首。ここからは急斜面。意を決して登ります。
ちょっと登ったところから振り返って。
写真ではあまり分かりませんが、かなりの急斜面。
疲れると写真を撮っています。
かなり高くなったように見えるでしょう。でもまだまだ。
ようやく鍛冶小屋跡まで来ました。ここまでかなりの急斜面。朝日連峰がきれい。残念ながら霞んでいます。真ん中は赤見堂岳。
山頂台地に到達。雪に覆われた月山神社。
葉山。この前登りました。あっちも良かった。
スキーヤーの方たちが多いです。
雪が緩む前に、景色を見ながら下山。
いい眺め。
朝日連峰を上から見下ろす。
朝来た道を逆にたどって柴灯森から大斜面を斜めに下る。山頂部を振り返る。
リフト上駅まできました。
ここでお昼。
リフト上駅まできました。
ここでお昼。
姥ヶ岳。
朝日連峰に向かって下山。
青空にブナが映える。
リフト下駅。ゲレンデの端を下ってきましたが、かなりズブズブの雪でした。
駐車場着。いい天気に恵まれてたくさんの人が来ました。
疲れましたがいい登山でした。
駐車場着。いい天気に恵まれてたくさんの人が来ました。
疲れましたがいい登山でした。

感想

かなり温かい気温になるとの天気予報。雪の状態はどうなんだろうと心配しながら行きましたが、大丈夫でした。
 雪が堅いうちに登ろうと家を早く出たのに、なんと志津温泉の先は7時まで通行止め。40分ほど待ちました。私たちの前には5,6台の車。7時の開門時は私たちの後にずらっと車が並びました。出発時刻が遅くなってしまったのでリフトを使うことにしましたが、ここでもリフト開業待ちに。月山に来るときは時間を調べてから来るべきですね。
 リフト上駅からは、等高線を斜めに登って金姥に向かいました。前日までのトレースがはっきり残っていて割と快調に登ることができました。金姥から続く稜線と牛首からの急登も雪が割と締まっていました。鍛冶小屋跡までの急登は多少雪が緩んでいたことが逆に幸いして、ヘトヘトになりながらも割と快調に登ることができました。ここは雪が凍っているとかなりの緊張を強いられるところです。山頂部は昨年に比べると白くなっているところが多く、3月からの雪がたまっているのかなと思います。
 今日は天気が良かったのですが、残念ながら霞んでいて遠くの山々は見えず、期待していた鳥海山は見えませんでした。それでもさすが月山。広い広い大斜面。姥ヶ岳から牛首まで続く柔らかな稜線。高い月山から見下ろす周りの山々の美しさ。月山は素晴らしい山です。
 いい一日となりました。