中央アルプス

2024年04月28日(日) [日帰り]
erminea その他1人

アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
萱ノ台駐車場→バス→ロープウェイ→千畳敷
コース状況/
八丁坂が急ですので前爪アイゼン、ピッケル必携です。
1年ぶりの中央アルプ千畳敷→木曽駒ヶ岳です。
7時15分の始発バスを待ちます。3台目の臨時便に乗れました。
ロープウェイの千畳敷駅&(ホテル千畳敷)に着くとそこは絶景です。いつ来ても素晴らしい景色です。
記念撮影を済ませて、アイゼンを装着して出発です。
南アルプス方面。
ホテル千畳敷の横にある駒ケ岳神社の鳥居をくぐって登りが始まります。
トレースがあるところは雪が締まっていますがコールを外れると足首まではまります。
八丁坂の上から見下ろす景色が雄大です。
八丁坂を登り切って中岳の稜線まで来ると左奥に御嶽山がきれいに見えました。
中岳への登り
中岳山頂にて
木曽駒ケ岳頂上まで来ました、左に御嶽山、右に乗鞍岳が見えます。
穂高連峰の奥に槍ヶ岳が見えました。
富士山も見えました。
木曽駒ケ岳神社奥の院
頂上の景色を満喫したあと、戻りの中岳中腹で雷鳥のつがいを見つけました。巣でしょうか?ラッキーです。左の上まぶたが赤いのが雄で、右側の雷鳥が雌です。
冬毛から夏毛に衣替えの途中のまだら模様の可愛い姿です。
標準レンズから、雷鳥を見つけたときの為に持ってきた    最大300mmの望遠レンズに替えて撮ります。
何度もシャッターを切ります。
巣から出てきて散歩に向かいます。
雪の上を歩き始めました。
先には雌がいました。
友人が撮ったスマホの写真、つがいで仲睦まじく散歩しています。
最高の天気と景色&つがいの雷鳥に出会えて思い出に残る山行になりました。

感想

1年ぶりの千畳敷・木曽駒ケ岳に行ってきました。昨年は千畳敷から極楽平登って BCスキーを楽しみましたが、今回は木曽駒ケ岳までの残雪登山を楽しみます。   萱ノ台駐車場に6時前に到着、少し休憩のあと往復のバス・ロープウェイのチケットを4,450円で購入、7時15分の始発1台目には乗れず臨時の3代目バスに乗れました。しらび平からのロープウェイもバスの到着時間に合わせて8時すぎの臨時便に乗車
8時半前に千畳敷駅に到着、トイレと記念撮影を済ませてアイゼンを装着、9時過ぎには山頂に向かって出発出来ました。天気も良くたくさんの方が山頂を目指します。
気温も高くトレースのあるところの雪は締まっていますが少し外れると足首まではまります。上半身はアウター無しでフリースでしたが少し歩くと汗ばんで来ます、
八丁坂を登って乗越の手前は雪が切れていて石の上をアイゼンで歩きました。
乗越までくると風が強く吹いていました。たくさんの方が休憩されていました。
 中岳への稜線までくると左奥に御嶽山がきれいに見えます。快調に歩き進めます。
中岳からの下りでは雪の切れたところが何か所かあり歩きにくかったです。
なるべく雪のある所を歩きました。
 木曽駒ケ岳山頂までは多くのトレースに沿って右に巻き気味で上りました、
シールを付けたスキーのトレースも何本かありました。
 山頂直下からは南側に富士山が見え、北側には遠く槍ヶ岳もはっきり見えました。
最高の景色です。ほどなく山頂に到着、左に御嶽山、右に乗鞍岳が見えます。
 記念撮影を楽しんで休憩後下山を始めます、中岳の中腹に雷鳥がいるという情報を頂いて中岳に向かいます。何人か人が集まっている場所がありそこまで行くと、いました、つがいの雷鳥が2羽、カメラの標準レンズを望遠に替えて何枚も撮影を楽しみました。スマホでも十分にいい感じに撮れました。雷鳥が見れればいいなと思って来たので思いのままに撮影出来てとても充実した気持ちになれました。
 撮影を楽しんだ後順調にロープウェイ乗り場までもどり14時発のロープウェイで下山、帰りのバスではニホンカモシカも見ることが出来て、動物ウォッチングが楽しめた山行になりました。