ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 675442
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

聖岳☆ 便ヶ島から、長い樹林帯の先に天国(*´∀`*)ノ。+゜ *。

2015年07月11日(土) 〜 2015年07月12日(日)
 - 拍手
tamagoo その他1人
GPS
--:--
距離
17.1km
登り
2,368m
下り
2,357m

コースタイム

1日目
山行
5:30
休憩
0:10
合計
5:40
9:00
315
14:15
14:25
15
14:40
聖平小屋
2日目
山行
7:05
休憩
1:55
合計
9:00
5:05
20
聖平小屋
5:25
5:30
45
薊畑分岐
6:15
6:35
55
7:30
8:05
15
8:20
8:30
0
8:30
8:50
45
9:35
9:45
30
10:15
10:30
215
14:05
14:05
0
14:05
ゴール地点
天候 両日とも晴れ!
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■便ヶ島 聖光小屋前 駐車場
 無料
 50台駐車の舗装された駐車場です。
 この日は、私が到着した8:30頃で20台とまっていない位でした。

■中央道飯田インターより便ヶ島までは2時間くらいかかります。
 国道152号線から上島トンネル手前を右折します。看板が出ています。
 最後の方の林道は、ダートです。
 あちらこちらに石や枝が転がっていたり、くぼみがあったり。
 車の腹に何か当たったり擦れたりした音を何度か聞きました(-_-;)
 車高の低い車の方はお気をつけ下さい。
コース状況/
危険箇所等
■登山ポストは、便ヶ島登山口にあり。

■便ヶ島〜薊畑
 西沢渡りを過ぎると、急な樹林帯が延々と続きます。
 変化のない道で、とにかく時間が経つのが遅かった…
 看板やピンクテープは豊富にあり、登山道は明瞭です。
 途中、苔むした道を通り、薊畑手前でようやく展望が開けます。
 水場は薊畑から聖平小屋まで下りないとありません。

■薊畑〜聖岳
 小聖の手前で森林限界を迎えます。
 聖岳の直下はガレ場の急斜面です。
便ヶ島までの林道はダートΣ(oдΟ;)
何度か車の下で嫌な音が…
7
便ヶ島までの林道はダートΣ(oдΟ;)
何度か車の下で嫌な音が…
やっとの思いで便ヶ島到着!
8:30でもまだ空きがありました。
2
やっとの思いで便ヶ島到着!
8:30でもまだ空きがありました。
9:00 便ヶ島から出発!
暑い!
3
9:00 便ヶ島から出発!
暑い!
すぐにトンネルがあります♪
西沢渡までは平坦な道。
3
すぐにトンネルがあります♪
西沢渡までは平坦な道。
9:40 西沢渡
橋が崩れていたため、ロープウェイで渡ります★
楽しそう〜!と始めは、はしゃいでいた…
14
9:40 西沢渡
橋が崩れていたため、ロープウェイで渡ります★
楽しそう〜!と始めは、はしゃいでいた…
実際乗ってワイヤーを引っ張ると、なかなか進まず苦労(´Д` )
でも川の上を通るのはワクワクしました♪
14
実際乗ってワイヤーを引っ張ると、なかなか進まず苦労(´Д` )
でも川の上を通るのはワクワクしました♪
西沢渡の先は、延々と急坂が続きます…
同じような景色の中、全然時間が経たず、長ーく感じました(ΦωΦ)
2
西沢渡の先は、延々と急坂が続きます…
同じような景色の中、全然時間が経たず、長ーく感じました(ΦωΦ)
トラバースの所には、ネットが張ってあったりと、安心して歩ける道です。
3
トラバースの所には、ネットが張ってあったりと、安心して歩ける道です。
12:50 苔平
苔むした森を歩きます♪
3
苔むした森を歩きます♪
苔がいい雰囲気(●´∪`●)
気分転換になりました★
6
苔がいい雰囲気(●´∪`●)
気分転換になりました★
苔とキノコ★
これもキノコ!?
グレープフルーツの断面みたい(´∀`●)
10
これもキノコ!?
グレープフルーツの断面みたい(´∀`●)
まだかな、まだかな〜
そろそろ飽きてきたこの景色…(´-ω-`)
3
まだかな、まだかな〜
そろそろ飽きてきたこの景色…(´-ω-`)
ようやく展望が開けて目に飛び込んでくるのは、この景色゜+.(・∀・).+゜
最高だ〜!ここ大感動でした!
14:15 薊畑☆
24
ようやく展望が開けて目に飛び込んでくるのは、この景色゜+.(・∀・).+゜
最高だ〜!ここ大感動でした!
14:15 薊畑☆
上河内岳〜茶臼岳☆
キレイ(´∀`●)みどり〜♡
13
上河内岳〜茶臼岳☆
キレイ(´∀`●)みどり〜♡
聖岳も見えました(゜∀゜)
11
聖岳も見えました(゜∀゜)
南アの深さに苦しめられたからこそ味わえる、感動(*´∀`*)
54
南アの深さに苦しめられたからこそ味わえる、感動(*´∀`*)
見ていると吸い込まれそうな上河内岳!
9
見ていると吸い込まれそうな上河内岳!
薊畑から、聖平小屋まで下ります♪
5
薊畑から、聖平小屋まで下ります♪
お花畑を愛でながら(´∀`●)
6
お花畑を愛でながら(´∀`●)
この白い花がたくさん咲いていました♪
(何て花か小屋の人に聞こうと思ってたのに忘れちゃった(=_=))
10
この白い花がたくさん咲いていました♪
(何て花か小屋の人に聞こうと思ってたのに忘れちゃった(=_=))
ミヤマキンバイ、とかかな(^^♪?
9
ミヤマキンバイ、とかかな(^^♪?
縦走路から小屋まで、木道が続いていました★
これがまたステキな雰囲気(●´∪`●)
19
縦走路から小屋まで、木道が続いていました★
これがまたステキな雰囲気(●´∪`●)
14:40 聖平小屋
小屋明けは来週。冬季小屋を使わせていただきました!
1
14:40 聖平小屋
小屋明けは来週。冬季小屋を使わせていただきました!
テン場です。
テント持ってきたのですが…
この日テン場はヘリの荷揚げに使うので、夕方までテントは張れないとのことでした。
ならばキレイな冬季小屋に泊まることに決定♪
1
テン場です。
テント持ってきたのですが…
この日テン場はヘリの荷揚げに使うので、夕方までテントは張れないとのことでした。
ならばキレイな冬季小屋に泊まることに決定♪
ヘリが何度も行ったり来たり!
小屋明け準備の真っ最中なのに、ビール売って下さったり、聖平小屋の方はとても親切な方ばかりでした(゜∀゜)
4
ヘリが何度も行ったり来たり!
小屋明け準備の真っ最中なのに、ビール売って下さったり、聖平小屋の方はとても親切な方ばかりでした(゜∀゜)
長い樹林帯と、美しい南アルプスと、頑張った一日にかんぱーい♪(´ε` )
27
長い樹林帯と、美しい南アルプスと、頑張った一日にかんぱーい♪(´ε` )
二日目です。
いい朝だ(=゜ω゜)ノ
イイ一日になりそう〜♪
15
二日目です。
いい朝だ(=゜ω゜)ノ
イイ一日になりそう〜♪
5:05 聖平小屋 出発☆
朝もやが幻想的(●´艸`)
16
5:05 聖平小屋 出発☆
朝もやが幻想的(●´艸`)
5:25 薊畑
ここに余分な荷物は置いて、いざ聖へ( ´ ▽ ` )ノ
4
5:25 薊畑
ここに余分な荷物は置いて、いざ聖へ( ´ ▽ ` )ノ
朝のうっすら浮かぶ山並みが好きです♡
9
朝のうっすら浮かぶ山並みが好きです♡
森林限界も越え、小聖岳へ。
2
森林限界も越え、小聖岳へ。
6:15 小聖岳
現れました、聖様〜(●´艸`)
大きいです!!
22
現れました、聖様〜(●´艸`)
大きいです!!
聖の隣には兎岳★
7
聖の隣には兎岳★
富士山も見えました♪
さすが静岡との境!富士山が近く感じた!
34
富士山も見えました♪
さすが静岡との境!富士山が近く感じた!
憧れの聖がどんどん近づいてきます♪(´ε` )
8
憧れの聖がどんどん近づいてきます♪(´ε` )
シャクナゲが咲いていた☆
6
シャクナゲが咲いていた☆
岩岩してきました!
3
岩岩してきました!
イワツメクサ☆
こんな標高高い所に、滝があってびっくり(゜ロ゜)
3
こんな標高高い所に、滝があってびっくり(゜ロ゜)
直下はガレ場です。
急ですが、もうすぐ山頂と思うと、ワクワクしてたまらなかったこの辺(●´艸`)
3
直下はガレ場です。
急ですが、もうすぐ山頂と思うと、ワクワクしてたまらなかったこの辺(●´艸`)
振り返ると、歩いてきた稜線と、上河内〜光の稜線が美しかった♪(´ε` )
13
振り返ると、歩いてきた稜線と、上河内〜光の稜線が美しかった♪(´ε` )
7:30 聖岳 山頂☆
わーーい゜+.(・∀・).+゜
81
7:30 聖岳 山頂☆
わーーい゜+.(・∀・).+゜
赤石がそびえ立っています!
大迫力(゜∀゜)!
19
赤石がそびえ立っています!
大迫力(゜∀゜)!
赤石の奥をズームしてみると…
仙丈ヶ岳が(*´∀`*)
これにも感激♡
13
赤石の奥をズームしてみると…
仙丈ヶ岳が(*´∀`*)
これにも感激♡
反対側は、上河内岳〜茶臼岳〜光岳☆
緑の山肌が美しい♡
18
反対側は、上河内岳〜茶臼岳〜光岳☆
緑の山肌が美しい♡
展望が効いて、遠くの山も良く見えます♪
10
展望が効いて、遠くの山も良く見えます♪
中央アルプス☆
左奥に見えてるのは御嶽か??
13
中央アルプス☆
左奥に見えてるのは御嶽か??
北アルプス☆
奥の山並みの目立つピークは、恵那山かな(^^♪
9
奥の山並みの目立つピークは、恵那山かな(^^♪
富士山も♪
赤石への縦走路を目で追ってみる。。
兎岳〜大沢岳
8
赤石への縦走路を目で追ってみる。。
兎岳〜大沢岳
大沢岳〜赤石岳
いつか行ってみたいけど、アップダウンが厳しそう(ΦωΦ)!
14
大沢岳〜赤石岳
いつか行ってみたいけど、アップダウンが厳しそう(ΦωΦ)!
8:05 奥聖にも行ってみます(=゜ω゜)ノ
気持ちの良い稜線です♪
10
8:05 奥聖にも行ってみます(=゜ω゜)ノ
気持ちの良い稜線です♪
途中にチングルマが(´∀`●)
7
途中にチングルマが(´∀`●)
8:20 奥聖に到着☆
46
8:20 奥聖に到着☆
奥聖の方が、赤石岳が真正面に見える感じ(゜∀゜)
17
奥聖の方が、赤石岳が真正面に見える感じ(゜∀゜)
荒川岳も顔を出しました(゜∀゜)
11
荒川岳も顔を出しました(゜∀゜)
自分と比べると、こんなに大きい赤石岳( ´ ▽ ` )ノ
28
自分と比べると、こんなに大きい赤石岳( ´ ▽ ` )ノ
8:30 聖岳に戻ってきました。
5
8:30 聖岳に戻ってきました。
帰りたくない病が発症した(ΦωΦ)
8:50 断腸の思いで下山開始。
赤石岳さようなら〜(´Д` )
10
帰りたくない病が発症した(ΦωΦ)
8:50 断腸の思いで下山開始。
赤石岳さようなら〜(´Д` )
ガレ場の下りは歩きにくかった(´ー`)
1
ガレ場の下りは歩きにくかった(´ー`)
こんなお花が崖っぷちに咲いています♪
10
こんなお花が崖っぷちに咲いています♪
下山の景色も清々しい(゜∀゜)
3
下山の景色も清々しい(゜∀゜)
9:35 小聖岳
素晴らしかった聖様をバックに記念撮影(*´∀`*)
40
9:35 小聖岳
素晴らしかった聖様をバックに記念撮影(*´∀`*)
ここで恒例の…
大福タイム〜♪against聖岳(●´艸`)
カッコいい聖にも、大福さんはよく似合う♡
13
ここで恒例の…
大福タイム〜♪against聖岳(●´艸`)
カッコいい聖にも、大福さんはよく似合う♡
10:15 薊畑
ここからはまた、テント入りの重いザックを背負わなければ(-_-;)
3
10:15 薊畑
ここからはまた、テント入りの重いザックを背負わなければ(-_-;)
さっきまでは天国だったのに…
長い樹林帯の下り、つま先が痛くなって地獄でした…(´-ω-`)
4
さっきまでは天国だったのに…
長い樹林帯の下り、つま先が痛くなって地獄でした…(´-ω-`)
13:10 西沢渡
行きは崩れていた橋が、帰りは直してくれてありました(゜∀゜)
11
13:10 西沢渡
行きは崩れていた橋が、帰りは直してくれてありました(゜∀゜)
14:05 便ヶ島
ゴーール(=゜ω゜)ノ
足が痛い…駐車場に着いたとたんびっくりするほど暑い…
5
14:05 便ヶ島
ゴーール(=゜ω゜)ノ
足が痛い…駐車場に着いたとたんびっくりするほど暑い…

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

一昨年から行こう行こうと言っていたのに、天気悪かったり林道閉鎖で行けなかった聖岳。
ようやく実現しました(゜∀゜)

飯田ICから2時間以上、ダートな林道にも怯えながら運転して(私は運転してないけど笑)やっとの思いで着いた便ヶ島。
こんなに苦労してきたのに、登山口の標高が1,000Mいっていない(^^;)))
南アの南部、さすが噂を裏切らないな…と思いながら出発!

西沢渡を過ぎると、延々と樹林帯の急坂が続きます…(´-ω-`)
この樹林帯、一生懸命歩いているのに…時間がぜんぜん過ぎません(ΦωΦ)
結構歩いたな、と思って時計を見ると10分しか過ぎてなかったり笑。
途中、苔ゾーンで写真撮ったり気分転換しつつ歩いても、さすがに飽きました。
でもその分、薊畑で展望が開けた瞬間゜+.(・∀・).+゜
目に飛び込んできた、大きな上河内岳には感動しました(*´∀`*)
まだ山頂じゃないのに、すごい達成感でした!

テント泊の予定でしたが、この日テン場はヘリの荷揚げに使うので、夕方までテントは張れないとのことでした。
小屋も営業前で冬季小屋が空いていたので、こちらに泊まることに♪
小屋明けの準備中だったのに、とても親切に色々と対応して下さった小屋の方に感謝です☆
疲れた分、ビールが美味しい(゜∀゜)小屋では、豊田のお兄さんも私たちのくだらない話に付き合って下さり、とても楽しい夜で一日目終了〜♪

2日目もイイ天気!!聖岳アタックです( ´ ▽ ` )ノ
余分なものは置いて行ったので身軽だし、初めての聖岳、どんな景色が待っているかワクワクしっぱなしで山頂を目指しました♪
小聖から見た聖岳、やっぱりでっかいー(゜∀゜)!
山頂に着くと、現れる赤石岳の圧倒的な存在感(゜∀゜)!!
新緑の緑が濃くてまた美しい♡

南アルプスは大きい!大きくて穏やかでどっしりと構えててカッコいい!!もうメロメロになりました(●´∪`●)
初めて登る山ってイイですね!
赤石岳や荒川岳、上河内岳にもますます登ってみたくなりました♪

下山は、足が痛くなってヘロヘロフラフラでしたが(-_-;)
下りでこんなに歩けなくなったのは初めてでした…
やはり南アルプス南部はツワモノだった!
それでもやっぱり今回のお山は最高でした(●´艸`)
つらかったけど、その分喜びと感動が大きかったです♪
南アルプス、もっともっと歩きたい〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4792人

コメント

南アルプスってやっぱいいですよね!
この週末、本当にいい天気でしたね
聖岳。この間、光岳に行ってのでぜひ行ってみたいと思ってます
(易老渡までの林道も自転車で行きましたが車は大変でしょう)
大きくて本当に素晴らしい南アルプス
今年は、単発で光、仙丈、甲斐駒、北岳と行けたのでぜひその間もつないでいきたいと思ってます
南アルプスいーっぱい歩きましょう!
2015/7/14 7:39
Re: 南アルプスってやっぱいいですよね!
ueharuさん☆
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

週末の天気こんなに良くなるとは思いませんでしたよね(゚∀゚)!
こんな最高のコンディションの日に登れて、幸せでした(*´∀`*)
ueharuさんは北岳だったのですねshine
北岳もいいですよね〜(●´艸`)仙丈甲斐駒が美しいですね♡

登山口までの林道は大変でしたよ(´ー`)
今回聖に登って、光や茶臼や上河内に是非登ってみたくなりましたが、
あの林道を運転すると思うと…(-_-;)

本当南アは素晴らしいですね(●´∪`●)
山が大きい、とか、緑が深いって言われてるのが、自分で体感してよく分かりました!
私も南の山々を繋いで歩きたいです〜♪
お互い南アルプスいーーっぱい歩きましょう〜
2015/7/14 22:13
ついに行けましたね。
tamagooさん、ついに行けましたね。
我が隊も夏前に冬季小屋に泊まって同じ行程で行きましたよ。
日本アルプスの中では一番好きな南アです。ひとつひとつのお山がでっかくてね。
赤石、悪沢も今年の計画でしょうか。

奥聖岳(静岡市です!)行かない人もいるんですよ。そうすると荒川(悪沢)が見えないんですよね。
最後のトドメは、、あの人力ロープウエイ(水量が多い時は渡渉できず)なのですが、ラッキーでしたね。

おー、ちゃんとお花もアップで写してありますね。 楽しまれたようで何よりです。
我が隊は今回は所用があり天気が良いのにお山にいけなかったですが、このレコで楽しませてもらいました。やっぱり、いいなぁ南ア。いつも「塩見・赤石・聖岳」の地図眺めています。

聖光小屋のワンちゃんと小屋番さん、いらっしゃいましたか?
2015/7/14 9:13
Re: ついに行けましたね。
photogさん☆
おはようございます(=゚ω゚)ノ

ついに!ついに行けました〜( ´ ▽ ` )ノ
「ひとつひとつのお山がでっかくて」
まさにおっしゃる通りですね(゚∀゚)どっしりと静かにたたずむお山たち。すごいカッコ良かったです(*´∀`*)
私も帰ってきてから、「塩見・赤石・聖岳」の地図ばっかり眺めてます

赤石・荒川も上河内・茶臼もすっごく行ってみたくなりましたshine
が、果たして私があの大きな山々を歩き切れるか…(^^;)))
今回結構きつかったです あんなにヘトヘトになった下山は初めてでした
南アルプスの真髄を見た気がします(ΦωΦ)
私の南アルプスと言ったら、仙丈甲斐駒…北沢峠までバスで楽してたので笑
もっともっと体力付けなきゃです(」・e・)」!
fhotogさん隊の、南ア歩き、参考にさせていただきます゜+.(・∀・).+゜

聖光小屋のワンちゃん、帰りにいましたよ〜(゚∀゚)
とても精悍そうなワンコさんですねshineあれは何犬なんだろうって話してました!
小屋番さんはどの方かちょっと分かりませんでしたが、何人か男性の方が軽トラで荷物運んだりしてましたよ〜(^^♪
2015/7/15 6:14
大きい大きい南ア!
こんにちは(・ω・)ノ

nurupoの好きな聖様に行ってくださって、ありがとうございます(*゚▽゚*)
薊畑までは永遠と続くような地獄へのロードでへこたれてしまいますが、展望が開けた時のアノ瞬間がたまんないですねー(´Д` )

聖光小屋のワンコ、気が合えば山頂まで案内してくれますが、いましたか?
これもまた聖様の名物…登山犬!
2015/7/14 11:24
Re: 大きい大きい南ア!
nurupoさん☆
おはようございます(*´∀`*)

聖様、ついに私も登ることができました〜゜+.(・∀・).+゜
長い長い樹林帯から、展望が開けるあの瞬間!!たまりませんねーー(●´艸`)shine
あの瞬間が一番の感動でした!
上河内岳のポイントが急上昇です 一気に登りたい山リストにランクインしましたshine

よく言われている、「南アルプスは大きい」っていうの、よーーーく分かりました(゚∀゚)
あのどっしりさ、カッコ良くってもうメロメロです(●´∪`●)

聖光小屋のワンコさん、帰りに小屋前で見ましたよ〜♡
えっ!! 登山犬Σ(゜ロ゜)!?
山頂まで案内してくれるなんて何てワンコさんだ!!
私ぜったい途中で置いていかれる笑(^^;)))
さすが南アルプス南部…驚かされることがいっぱいだ〜
2015/7/15 6:28
残念!
7月11日は「聖〜上河内〜光周回」か「別山〜白山周回」か
迷いに迷って白山に行きましたが、
聖ならあこがれのtamagooさんに会えたかも・・・
相変わらずの晴れ女ぶり、写真もいつもきれいですね〜
また、最高のレコ待ってます
2015/7/14 22:47
Re: 残念!
sm1959さん☆
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

おぉ〜!
sm1959さんの候補に聖周辺があったんですか(゚∀゚)
こっちだったらお会いできたかもしれないですね〜!!
きっと道中はsm1959の方が遥か先を歩いていると思うので、駐車場とかで笑
残念でした(´Д` )

sm1959さんの計画は「聖〜上河内〜光周回」ですかぁshine
さすがのご健脚ですね(゚∀゚)!
聖だけでヘロヘロになっていた私とは格が違う…(^^;)))
今回行って、上河内〜光もすっごく歩いてみたくなりました!!
南アの大きさに負けないように、もっともっと体力つけなきゃ(=゚Д゚)ノ

今回sm1959さんが選んだ、白山もとても素敵ですね〜(●´艸`)
私もいつか歩いてみたいお山です♪
でも、遠いのでなかなか。。
sm1959さんのレコで楽しませていただきました(●´∪`●)
2015/7/16 6:02
いいですね♪
雄大な南アルプスの素晴らしさがよくわかります♪
私もいつかは、南ア南部を歩いてみたいですね😀
2015/7/14 23:48
Re: いいですね♪
fujimonさん☆
おはようございます(=゚ω゚)ノ

南アルプス、雄大ですね〜(●´艸`)
南部は私もほぼ未踏でしたが、今回行って、魅力がよく分かりました(´∀`●)
ほんと大きくてカッコいいんですshineなかなか簡単には登らせてくれないんですけど…(^^;)))

fujimonさんも南ア★甲斐駒・仙丈だったんですね(゚∀゚)
聖から仙丈見えましたよ〜!!
南アルプス大好きです♡
2015/7/16 6:21
ゲスト
聖でしたか!
tamagooさん、聖行っちゃいましたか!
1年越しだったみたいで、稜線が見えたときの感動はピカイチだったでしょうね
レコを拝見すると、やっぱりイイところですね聖岳!
南の南、歩きたくなる訳だ
先月から聖、光のテン泊を予定していて天候が合わず、明日からGO の予定だったんですけど、生憎の台風
こんなレコ見せられたら、思いは募るばかりだ〜

やっぱり核心部は、ダートな林道ですかね?
僕も高原地図広げてみよう、どれどれ・・・

パタのショーツがイケてます
2015/7/15 17:10
Re: 聖でしたか!
pac2さん☆
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

聖行っちゃいましたよ♪(´ε` )
pac2さんも聖周辺を予定されてたんですね〜
やっぱりご健脚さんは、聖と光をセットなんですね(゚∀゚)!
聖だけでなく、その先も一緒に行けちゃう体力がうらやましいですshine
南ア南部、すっごい良かったですよ〜(●´艸`)
あの大きい山々をもっと歩けるように、もっと体力つけようと思いました!

台風はほんと憎いですね…(´-ω-`)
南の雄大な景色がキレイに見られる晴れの日に、pac2さんも行けますように(*´∀`*)

林道はダートですよーー(ΦωΦ)
ダートな道が結構長いです(^^;)))
確かにあの林道が一番の核心部かも笑(^^;)))

パタのショーツ、いけてますか!?
わーい♪ありがとうございます〜(゚∀゚)
春に購入してあったんですが結構派手だったので、夏になってからと思って、
今回が初おろしです
オシャレなpac2さんに気付いてもらえると、嬉しいなぁ(●´∪`●)
2015/7/17 6:00
小屋で隣だった者ですー
小屋で隣だった者ですー。
二日目もいい天気でほんとによかったですね。
小屋では楽しい話にまぜて頂きありがとうございましたっ。(ワインご馳走様でした。)
台湾ラーメンが食べたくなりました。笑

またどこかのお山でお会いしましょうっ。
2015/7/15 23:00
Re: 小屋で隣だった者ですー
koji4さん☆
おはようございます(=゚ω゚)ノ
レコ見つけてくださりありがとうございます!!

小屋ではありがとうございましたshine
あんな爽やかなお兄さんにお話しに入っていただけて、酔っぱらいのくだまきみたいな雰囲気になっていたあの場にも、爽やかな風が(*´∀`*)
楽しい一晩をありがとうございました(゚∀゚)♪

そうなんですよ!台湾ラーメン!!
あれ以来、私も食べたくて仕方なくなってます
今週末の三連休、あんまり天気よくなかったら台湾ラーメン食べに行っちゃおうか…と考え中です♪(´ε` )

2日目も天気よくて良かったです〜
お互い最高の聖岳を満喫できましたね(●´艸`)
今思い返しても、素晴らしい2日間だったなぁ゜+.(・∀・).+゜

また是非どこかのお山でお会いしましょう〜( ´ ▽ ` )ノ
2015/7/17 6:37
さすが南ア!迫力ありますね〜
tamagooさん、こんにちは。

聖岳 ... 絶景ですね!
一度も行ったことがない南アですが、
山々の迫力が凄いですね!
赤石のスケールの大きさ、川を渡るロープウェイ
とても楽しく拝見しました。

ボクも甲斐駒〜千丈の2本立てを狙っていたんですが、
まさかのカメさん参入で急きょ八ヶ岳に変更。
夏沢峠〜硫黄〜横〜赤を、記録的超スローペースで周回してきました。

南ア、いいなぁ〜
行きたい山ばかりで困ってしまう今日この頃です。
2015/7/18 12:47
Re: さすが南ア!迫力ありますね〜
shin1116さん☆
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

南アいいですよ〜shine
南ア南部は、お山がでっかい(゚∀゚︎)!
どっしりとした雄大な山々に、メロメロでした〜(●︎´艸`)♡

ロープウェイ、楽しそうに見えるでしょ〜♪
私も初めはワクワクではしゃいでましたが、あれ結構キツイです(^^;;
ワイヤー重くて引くのに苦労です 全然進まないし(^^;;

shin1116さんは南八だったんですね('∀︎'●︎)
いいじゃないですか〜
私カメさん登山大好きです♪( ´▽`)
大展望とお花の咲く稜線をノンビリ歩くなんて、何て幸せな時間shine

ほんと行きたいお山ばかりで困っちゃいますね‼︎
仙丈・甲斐駒も次の機会に行けるといいですね〜(=゚ω゚)ノ
2015/7/18 17:16
いい天気ですね
こんばんは。
GWに北又渡から便ヶ島を経て聖岳、そして先月易老渡から茶臼、上河内、薊畑を経て易老渡と周回しました。
天気それほど崩れはしなかったのですが、tamagooさんが訪れた日は最高の天気ですね…
私もこんな好天だったら良かったのに…。
聖、奥聖からの展望こんなに素晴らしいんですか!
夏期休暇に今度は椹島から聖、赤石と縦走する予定ですがtamagooさんのレコみたいな好天に恵まれるよう神頼みすることにします。

積雪期の仙丈ケ岳のレコも以前拝見しましたがとても楽しそうに山登られるんですね。
あのレコ見て、来年の年末年始は仙丈ケ岳登ろうと思いました。

素晴らしいレコありがとうございます。
2015/7/24 20:33
Re: いい天気ですね
tomhigさん☆
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
お返事遅れてすみません

tomhigさん、南アルプスお好きなんですね(●︎´艸`)
レコ拝見させていただき、楽しませてもらいました
夏休みは聖から赤石なんですね(゚∀゚︎)
いい天気だといいですね
私もいつか赤石〜荒川を歩いてみたいです♪

楽しそうに山に登ってるなんて、とても嬉しいお言葉です(゚∀゚︎)
山が楽しくて仕方ないんです〜('∀︎'●︎)

冬の仙丈ヶ岳もいいですよね(*´꒳`*)
これからもお互い南アルプスを楽しみましょう〜
2015/7/28 0:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら