甲信越

越後駒ヶ岳 清麗

2024年05月11日(土) [日帰り]

アクセス
6時時点で石抱橋手前は一杯で路駐。後でわかりましたが少し先にある橋手前に2台ほど止められる駐車スペースがありました。
奥只見シルバーラインのトンネルに入るとGPSが届かず右に折れる案内がでません。トンネル出口2キロぐらい手前に『銀山平 白銀の湯』の標識が上にでてるので右折します。
コース状況/
汚れた雪でルートがわかりづらくなっています。分岐で道間違いし、藪で戻る道が分からなくなってしまいました。たまたま後ろから来た人が上から迷ってる私を見つけてくれ、降りて来てルートに復帰できました。大した距離でないのにこうやって遭難するんだと恐ろしくなりました。助けてくれた人は地元の人らしく、私が進んでしまった道は普段は行く人がいなくておかしいと思ったらしく大声で声をかけてくれました。本当にありがとうございました。

虫が発生していて右頬に刺されて翌日、腫れてます。防虫ネット持ってたのにかぶりませんでした。
その他周辺情報 【日帰り温泉 白銀の湯】
大人650円 2階に温泉があります。露天の小さいお風呂は源泉掛け流しで少しぬるめです。登山で疲れた筋肉にはぬるめが心地よく筋肉がほぐされていきました。
ドライヤーは3つ。
お店の人が優しくて、ボロボロになった私を心配してくれお世話になりました。ありがとうございます。

『レストラン 小樽』
小出インターの近くにある洋食屋さん。ハンバーグが人気のようです。
私が頼んだのはパスタとハンバーグ、エビフライ、サラダが乗ったワンプレート。すごいボリュームで男性でもお腹いっぱいになりそうです。
ハンバーグコンボ1500円 飲み物200円
朝5時半着で石抱橋前は10台以上の路駐。半分は小屋泊のようでした。下山後に分かりましたが前に見える橋の手前に2台ほど停められる駐車スペースがありました
今の時期は冬季通行止めのため枝折峠までいけず石抱橋からスタートです
橋の上からの眺めも良くてワクワクです
しばらく川沿いを歩きます。新緑の中足元にはワサワサとフキノトウが咲いています
癒される
長い林道歩きからようやく登山口
ショウジョウバカマ
イワウチワにまた会えるなんて思ってませんでした
真っ白なタムシバ
清々しい白さです
ムラサキヤシオ
眩しいほどの新緑
結構な急登で汗だくになり上がった先に残雪と新緑のコントラスト!
雪が出てきました
12本アイゼン持ってきたけど、チェーンで充分
下の木々が雪深さを物語ってますねぇ
コシアブラの塩漬けのおにぎりです。今年は山菜を沢山食べたなぁ。暑くてすでに1リットルの飲み水を消費。1.5リットル持ってきてますが足りなそう
くるりんと可愛いね。この先は花がなくなってきました
振り返り守門岳
斜度はありますが踏み込めばノーアイゼンでもいけます。
一旦アイゼンをつけるけれど重いので外しました
雪上を進んでいくと横のクラック。この後突き進むと目の前にクラック!降りれないので引き換えし登山道に復活
先ほど降りれなかったクラック。このあと遠くから轟音が長く響いてきました。大きな雪崩があったようです
5月だけど暑い。登るなら今時期か秋以降が良さそう
岩の登山道を交えます
アヒルみたいな模様を発見
足元の登山道は雪渓の水が流れてます
ようやく駒の小屋に到着。ビールと缶バッチが販売してました
さぁ、いよいよ越駒ロックオン!
疲れも吹き飛ぶ素敵な眺め!
山頂到着!
あれっ、カメラずれちゃった.笑
お借りした刀
お昼は納豆巻き
真ん中に燧ヶ岳、左にずれて平ヶ岳、はじに至仏山
中の岳
守門岳
お名残惜しいけど下山します
トラバース
シリセードすればよかったかなぁ
駒の小屋ではテレビ取材されてました
冷たい水がじゃんじゃん出て、補給させてもらいました
ズルッといくのでノーアイゼンにピッケルで軽快♪
このクラックも恐ろしい
毎度の食べかけショット。降りるのがもったいなくて何度も休憩
山頂でもご一緒になった地元のお二人
ゼブラ模様の山が見れてよかったなぁ
カメの木
タムシバのメシベってピンク色で可愛い😍
道行山の分岐で真っ直ぐ進んでしまい道迷い。薮があり自分でもどうやって来たのか分からなくなり困っていると上から声がしました。先ほど山頂出会った人が迷っては私を見つけ心配してくれ、上がる道を見つけられない私を下まで降りてきて救出してくれました。気持ちも体も疲れてしばらく休憩しました。お世話になりこの場を借りてお礼申し上げます
下りがものすごく長く感じました。細いトラバースを慎重に抜け林道に出ます
イチゲ
ようやく帰ってこれました。長かったぁ
白銀の湯へ。受付の人がクタクタの私を見て湯に入る前に食べなとおまんじゅうくれました
受付の方が腹ペコの私を心配してくれお弁当を拵えてくれました。美味しかった!すごい親切にされました。ありがとうございます。感謝!
白銀の湯の受付の方に教えてもらった小出インター近くの『小樽』
大人のお子様ランチ!?凄いボリュームです!周りの方はハンバーグを頼む方が多かったです。ご馳走様でした!

感想

遠くにはゼブラ模様をした残雪の山々、新緑、雪解け水が岩から滲み出てキラキラしてる中を歩いていると、清らかな水が身体に染み込んでくるよう。淀んだ澱が洗い流されていきます。
長い林道を終え、汗を絞られる急登を終えると真っ白なタムシバが青空に眩しい。雪が汚れているので踏み跡が怪しく探しながら進みます。
道行山からは眺めのよい稜線が続き楽しくて仕方ない。残雪の山々を胸一杯吸い込んで、腰掛けてとなかなか先に進みません。
山頂近くになると岩場が出てきます。岩場を雪解け水が沢のように流れてました。
駒の小屋からはまさに天国に続くビクトリーロード!雪が緩くてアイゼンを装着。山頂からは燧ヶ岳、平ヶ岳、巻機山。近くに越後三山の中ノ岳に囲まれて幸せMAX。風もなく登山靴を脱いでお昼にしました。
ピッケル片手にアイゼンを外して雪の上はラクラク下れました。すぐに降りるのがもったい景色で休み休みです。
途中、道行山の分岐を間違えてまっすぐ進んでしまい道迷いしてしまいました。運良く後ろから来た方に見つけてもらい復帰できましたが、1人だったら危険だったと思いました。そのあとは急に疲れが出てきて、膝の様子を見たり、歩き方を考えながらで時間がかかりました。

GWにアメリカのヨセミテに行きハイキングしたとき、スケールの大きさに圧倒され、景色に飲み込まれました。
日本は景色が身体に染み込んでくるよう。自然の織りなす細かな造形、豊かを再認識し、その中に浸れる幸せを噛みしめました。