白馬・鹿島槍・五竜

初単独記念!唐松岳

2015年08月12日(水) [日帰り]

上り:八方池山荘7:00 八方池8:00 唐松岳山頂山荘10:00
   唐松山頂10:23
下り:唐松岳山頂山荘10:50 八方池山荘13:00
天候 曇りのち晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
アダムゴンドラ乗り場のすぐ横の駐車場に停めました。(1日600円)
5時半で満車に近かったです。
コース状況/
登山計画書は、ゴンドラ乗り場で、書いて提出もできますが、事前に書いておくと係りの人に渡すだけなので便利です。
その他周辺情報 八方温泉に入り、八方ラーメン(塩味、煮卵+チャーシュー)を食べました。美味しかった〜。
リフトを降りたら、雲海が広がっていました!
去年仲間と縦走した白馬三山が目の前に〜!興奮しました〜!!
雲海劇場その2
光が山に差し込み、うっとり〜!!
かっこいい白馬三山雄姿その2
私の大好きな山野草です〜!マツムシソウ大〜好き!!
シモツケソウなぜかバラ科・・・ フワフワのピンクのファーをまとったお嬢様の様!私を撮って!という声が聞こえてきてシャッター押すのに忙しい〜
アザミ?もきれい!ピチピチしてます〜
スズランのようでかわいらしい〜。
またまた雄姿!かっこいい〜。テンション上がります!
不帰嶮だ〜!いつか挑戦するぞ〜。その前に岩の練習しようっと。
またまた登場。この子もかわいい美人さん!
雲海劇場
雲が面白い!
光が素敵〜!!同じ景色は、二度と見れないから不思議ですね。
八方池に映った白馬三山!逆さ白馬激写!!
たまたま通った時に風がなく、ナイスタイミング!
八方池に映った白馬三山!逆さ白馬激写!!
たまたま通った時に風がなく、ナイスタイミング!
雲の上歩けそう!
またまた登場
よく見えますね。
五竜岳もかっこいい〜。
山頂は突風でしたが、景色はよかったですよ。
みなさん気を付けて行ってらっしゃい〜!!
グループ恒例、山頂一等三角点タッチ!一人バージョンだけど、気持ちはみんなでしてました!!
山荘の赤が映えていてカッコいい〜。今度家族で来て泊まる予定です。楽しみ〜!
トリカブトのムラサキは目を引きます。名前は怖いけど、きれい〜!
ドアップで。
またまた登場モデルさん。
この佇まいが素敵で、パシャリ!
色が濃いバージョン!
作りが細やかな山野草は、見ていて飽きないです〜!
八方池を上から見ました〜。お姉さんののカップラーメンおいしそう。
晴れ間が見えて、朝とはまた違う感じです。
雪渓が映えてますね。
行きから心に決めていた、シナノゴールドソフトクリームです!絶品でした。自称ソフトクリーム通です。兎平の登山道わきのお店で売ってますよ。
ふっわふわああ〜。気持ちよさそう〜。

感想

心身共に力をつけようと決意し、初めての一人北アルプス決行しました!!前日からドキドキ興奮していました。ワクワクしながら1日が始まりました。2年前に連れてきてもらったこの唐松岳で、景色のすばらしさに感動し、登山に魅せられたきっかけの山です。今回も私の記念すべき日に、唐松岳を選んだのも、運命ですね。ご縁のある大切な山です。
 上り始めから雲海の神秘さや、白馬三山のダイナミックな眺めに圧倒され、シャッターを押すのに忙しく、なかなか前に進まない〜。五感がフル活動です。山野草も沢山咲いていて、みんなが「私を撮って〜!」という声が聞こえた?ので、撮影会に大忙し。素敵な写真が沢山撮れました!
 2年前に、扇雪渓あたりで、登山靴両方ともソールが剥げて、急遽テーピングでぐるぐる巻きにしてもらい、何とか山荘まで行けたのを思い出しました(笑)山荘でガムテープをいただき、さらに補強し何とか下山できました。今となればいい思い出です。
たっぷり唐松岳を堪能し、一人登山を無事達成できて大満足でした。
初一人登山記念で、ヤマレコで初記録記入です!初ずくしの大切な日になりました。遠くから沢山声援をくださった仲間にも感謝です!