ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 702415
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光男体山〜女峰山〜日光白根山〜戦場ヶ原・中禅寺湖から奥日光ロングトレイル!!

2015年08月19日(水) 〜 2015年08月20日(木)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
69.7km
登り
4,482m
下り
4,481m

コースタイム

1日目
山行
8:40
休憩
1:50
合計
10:30
6:00
0
スタート地点
6:00
6:00
80
7:20
7:20
60
8:20
8:20
0
8:20
8:30
50
9:20
9:20
0
9:20
10:30
0
道迷い 志津乗越周辺林道
10:30
10:30
90
志津乗越
12:00
12:00
30
12:30
13:00
10
13:10
13:10
10
13:20
13:20
70
14:30
14:30
60
15:30
15:30
30
16:00
16:00
30
16:30
湯元キャンプ場
2日目
山行
10:10
休憩
1:05
合計
11:15
5:45
5
湯元キャンプ場
5:50
5:50
90
7:20
7:20
25
7:45
7:45
25
8:10
8:10
40
8:50
8:50
50
9:40
9:40
10
9:50
9:50
70
11:00
11:00
15
11:15
11:15
85
12:40
13:15
15
湯本温泉街
13:30
13:40
20
14:00
14:00
70
15:10
15:10
30
17:00
17:00
0
17:00
ゴール地点
天候 19日曇り 20日曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中禅寺湖 二荒山神社に駐車
楽しみにしていた奥日光ロングトレイル。いよいよ中禅寺湖をスタート!!
6
楽しみにしていた奥日光ロングトレイル。いよいよ中禅寺湖をスタート!!
…と思ったら、男体山登山口は開山時間が6時からだったので少し待ちますww
入山料500円でお守りをGET!!
2
…と思ったら、男体山登山口は開山時間が6時からだったので少し待ちますww
入山料500円でお守りをGET!!
ひたすらまっすぐ登りますw
途中、車道を挟みますが…
そう、ひたすら直登ww
ひたすらまっすぐ登りますw
途中、車道を挟みますが…
そう、ひたすら直登ww
おっ、拓けてきた!
1
おっ、拓けてきた!
振り返って中禅寺湖。
次に会う明日の夕方までサヨナラ〜!!
5
振り返って中禅寺湖。
次に会う明日の夕方までサヨナラ〜!!
麓には美しい戦場ヶ原も!
明日の午後はココを歩きたい。
2
麓には美しい戦場ヶ原も!
明日の午後はココを歩きたい。
おっと、早くも…
8
おっと、早くも…
本日の1座目、男体山ゲット!!
でもまだまだ序盤ww
7
本日の1座目、男体山ゲット!!
でもまだまだ序盤ww
稜線をちょっと歩いて。
稜線をちょっと歩いて。
次はあの山の向こう側、女峰山へ。
2
次はあの山の向こう側、女峰山へ。
気持ちいい道。
とりあえず下りきった!
2
とりあえず下りきった!
しかしこの先の林道で道間違い。
志津乗越とは逆方向に進んでしまい、1時間ちょいロス…ww
1
しかしこの先の林道で道間違い。
志津乗越とは逆方向に進んでしまい、1時間ちょいロス…ww
すいません、先ほどの道迷いのタイムロスでペースをあげ写真をあまり撮らなかったので、一気に飛びますww
馬立、荒沢出合、唐沢避難小屋を過ぎて。
1
すいません、先ほどの道迷いのタイムロスでペースをあげ写真をあまり撮らなかったので、一気に飛びますww
馬立、荒沢出合、唐沢避難小屋を過ぎて。
本日の2座目、女峰山、着いた〜!!
ヨカッタww
8
本日の2座目、女峰山、着いた〜!!
ヨカッタww
戻って、唐沢避難小屋。
戻って、唐沢避難小屋。
女峰山の冷水。
ウマイ!
僕が山で飲んだ美味しい水、ベスト3にランクイン!!!
3
女峰山の冷水。
ウマイ!
僕が山で飲んだ美味しい水、ベスト3にランクイン!!!
登りでは必死で気づかなかったけど、いい道だね!
登りでは必死で気づかなかったけど、いい道だね!
お花畑も。
馬立に出ました!!
ここから本日の宿泊予定地、湯元キャンプ場まで残りは林道と車道歩きです。
馬立に出ました!!
ここから本日の宿泊予定地、湯元キャンプ場まで残りは林道と車道歩きです。
志津乗越!
ちょっと時間も微妙なので走りますww
6
ちょっと時間も微妙なので走りますww
気持ちいい林。さきほど男体山ですれ違った方が「車に乗っていきますか?」とお声をかけていただきました、ありがとうございます!お気持ちがすごい嬉しかったです。
とりあえず今日の予定は走って余裕ができたので、もう余裕で間に合いそうですww
1
気持ちいい林。さきほど男体山ですれ違った方が「車に乗っていきますか?」とお声をかけていただきました、ありがとうございます!お気持ちがすごい嬉しかったです。
とりあえず今日の予定は走って余裕ができたので、もう余裕で間に合いそうですww
車道に出ました!
車道に出ました!
湯滝のレストハウス!
とりあえずジュースなど補給ww
1
湯滝のレストハウス!
とりあえずジュースなど補給ww
湯滝!!
大迫力です。
6
湯滝!!
大迫力です。
登って湯ノ湖。
キレイ!!
3
登って湯ノ湖。
キレイ!!
おおっ、釣れた〜!
いいな〜、釣りしたいww
2
おおっ、釣れた〜!
いいな〜、釣りしたいww
湯ノ湖の周遊道路を歩いて、ビジターセンターでテント受付し湯元キャンプ場へ。
初日の移動距離は37km。
湯ノ湖の周遊道路を歩いて、ビジターセンターでテント受付し湯元キャンプ場へ。
初日の移動距離は37km。
本日の寝床設営完了!(お気に入りのファイントラック ツエルト2ロング&ポリゴンネスト!)
湯元温泉街をブラブラして20時就寝。
おやすみなさーいww
9
本日の寝床設営完了!(お気に入りのファイントラック ツエルト2ロング&ポリゴンネスト!)
湯元温泉街をブラブラして20時就寝。
おやすみなさーいww
5時起床!!起きたらなんと結露が全くナシ。(気温12度くらい?)やはりファイントラックのツエルトは広いし快適だ〜ww
10
5時起床!!起きたらなんと結露が全くナシ。(気温12度くらい?)やはりファイントラックのツエルトは広いし快適だ〜ww
本日は雨予報。
なんとか持ってくれ〜!!
8
本日は雨予報。
なんとか持ってくれ〜!!
けっこうな急坂。
だって…
1
けっこうな急坂。
だって…
横を向いたらこんな斜度だものww
2
横を向いたらこんな斜度だものww
ふ〜、やっと尾根に登りきったかww
1
ふ〜、やっと尾根に登りきったかww
天狗平。
いいビバーク地になりそうww
天狗平。
いいビバーク地になりそうww
お花畑。
ガスってるけど気持ちいい!
1
ガスってるけど気持ちいい!
おっ、これから歩く稜線が見えてきた。
2
おっ、これから歩く稜線が見えてきた。
前白根!
お〜、これが五色沼か〜。
雰囲気といい、尾根に囲まれ美しいですな。
3
お〜、これが五色沼か〜。
雰囲気といい、尾根に囲まれ美しいですな。
五色沼避難小屋。
1
五色沼避難小屋。
これまたいい道。
実はこの先に狙っているバリルートがあるのです…、いつかね。フフフww
1
これまたいい道。
実はこの先に狙っているバリルートがあるのです…、いつかね。フフフww
と、今回は奥白根へ直登!
1
と、今回は奥白根へ直登!
ガスガス!
ガースーww
でも、無事に日光白根山、ゲットです〜!!
ヤッタネww
13
でも、無事に日光白根山、ゲットです〜!!
ヤッタネww
ん〜、ガス抜けないかな〜。
1
ん〜、ガス抜けないかな〜。
あれ、下山はじめたら抜けてきたww
4
あれ、下山はじめたら抜けてきたww
次は五色沼に向かいまーす!
6
次は五色沼に向かいまーす!
中禅寺湖も見えた!
4
中禅寺湖も見えた!
昼間でもシカがけっこう多いww
2
昼間でもシカがけっこう多いww
五色沼に出ました。
2
五色沼に出ました。
お腹すいたので、とりあえずゴハンww
僕の好きなビーフシチュー!
4
お腹すいたので、とりあえずゴハンww
僕の好きなビーフシチュー!
ありゃ!食べてたら、とうとう降ってきた。
しかも大雨www
ありゃ!食べてたら、とうとう降ってきた。
しかも大雨www
でもせっかくのシャワーハイクも楽しんじゃおうww
2
でもせっかくのシャワーハイクも楽しんじゃおうww
続いて五色山〜!!
下りは中ツ曽根ルートで湯元まで。
3
続いて五色山〜!!
下りは中ツ曽根ルートで湯元まで。
サラバ、奥白根山。これで見納め。
3
サラバ、奥白根山。これで見納め。
笹原を歩いて。
国境平!
ここから湯元方面へ下ります。
しかし!!!
1
国境平!
ここから湯元方面へ下ります。
しかし!!!
少し歩くと何だこりゃ!!
ココを行くのか〜ww
3
少し歩くと何だこりゃ!!
ココを行くのか〜ww
ヤブ漕ぎ〜!
足元見えないから大変ww
先日の奥秩父のバラクチ尾根を思い出しますww
2
ヤブ漕ぎ〜!
足元見えないから大変ww
先日の奥秩父のバラクチ尾根を思い出しますww
道標があるとホッとするww
1
道標があるとホッとするww
でもまたヤブヤブww
これじゃ、いずれ廃道になりそうな予感…
4
でもまたヤブヤブww
これじゃ、いずれ廃道になりそうな予感…
30分ヤブと格闘し、急坂も下り、やっと穏やかな道に出た!
30分ヤブと格闘し、急坂も下り、やっと穏やかな道に出た!
お〜、青木ヶ原樹海のような美しい森。
先ほどのヤブ漕ぎで荒んだ心もコレで癒されましたww
3
お〜、青木ヶ原樹海のような美しい森。
先ほどのヤブ漕ぎで荒んだ心もコレで癒されましたww
お昼過ぎ、無事に下山〜!
ホッww
2
お昼過ぎ、無事に下山〜!
ホッww
おっ、温泉街を歩いてたらなんと足湯を発見!!(チップ制です)
2
おっ、温泉街を歩いてたらなんと足湯を発見!!(チップ制です)
コーラとアイスを食べながら至福の時間ww
5
コーラとアイスを食べながら至福の時間ww
湯ノ湖に出ました。
2
湯ノ湖に出ました。
周遊道路を歩いて…
2
周遊道路を歩いて…
サラバ、湯ノ湖。
ここからは、この旅でとっても楽しみにしていた戦場ヶ原に向かいます!
サラバ、湯ノ湖。
ここからは、この旅でとっても楽しみにしていた戦場ヶ原に向かいます!
そのまえに湯滝レストハウスでキノコ汁ww
3
そのまえに湯滝レストハウスでキノコ汁ww
小滝を過ぎ。
いい流れ。
出た!戦場ヶ原!!!
2
出た!戦場ヶ原!!!
ふぁ〜、たまらん!
3
ふぁ〜、たまらん!
男体山の噴火の賜物、怖いけど自然のキセキだ!
2
男体山の噴火の賜物、怖いけど自然のキセキだ!
帰りはそのまま歩いて、竜頭ノ滝も見て!
3
帰りはそのまま歩いて、竜頭ノ滝も見て!
竜頭之茶屋でお雑煮食べてww
4
竜頭之茶屋でお雑煮食べてww
中禅寺湖に出て周遊歩道をテクテクと…
8
中禅寺湖に出て周遊歩道をテクテクと…
17:00、スタート&ゴール地点の二荒山神社に到着〜!
中身の濃い〜素晴らしい旅でした!
5
17:00、スタート&ゴール地点の二荒山神社に到着〜!
中身の濃い〜素晴らしい旅でした!
今回の相棒はグラナイトギア ヴァーガ。
こういうのが苦手な人はダメかもだけど、使う人のアイデア次第で使うのが楽しい素晴らしいザック!お気に入り〜ww
1
今回の相棒はグラナイトギア ヴァーガ。
こういうのが苦手な人はダメかもだけど、使う人のアイデア次第で使うのが楽しい素晴らしいザック!お気に入り〜ww

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト&シュラフ ストック カメラ

感想

ソロで奥日光ロングトレイル、2デイズ!
当初は2日間で皇海山〜日光白根山までの両毛国境縦走の予定も立てていましたが、2日目の天気予報が悪く、長いバリエーションルートでガスや悪天候は致命的なので素直に諦めましたww
そこで温めていたもうひとつの山行計画、奥日光ロングトレイル!
以下、日記です。
●1日目
今日は中禅寺湖〜男体山〜女峰山〜湯元キャンプ場まで来ました!
今日は走らないつもりが道を間違え一時間半ロスし、結局けっこう走るハメにwww
明日はお天気よければこのまま日光白根山までアタックして中禅寺湖まで。
晴れるといいなぁ…
ということで、おやすみなさーいwww
●2日目
奥日光ロングトレイル2日目。
昨日の男体山、女峰山に続いて今日は…
湯元キャンプ場〜日光白根山〜湯元温泉街〜戦場ヶ原〜中禅寺湖。
朝起きたら雨もまだ降ってなかったので日光白根山にアタック決定!
なんとか山頂に着くまでは持ってくれました。(途中、近くの笹薮からクマの唸り声にビクッとww)
道中はあいにくのガスだったけど、それでもその美しく懐の深い奥日光の山容と山の豊さの素晴らしい魅力にガツンとヤラレました!
下山後は麓の温泉街をブラリと楽しみ、そのままノンビリと戦場ヶ原を歩いて中禅寺湖まで。
楽しみにしていた戦場ヶ原はやっぱり美しかったです。(湿原大好きww)
まさに自然のキセキ!
とっても中身の濃い充実した二日間でした。
また歩きに行きたいなぁ…www


…と、そんなカンジで2日間ミッチリと楽しまさせていただきました!
今回のルートプランニングは自分で計画しといて言うのもなんですが、山も山麓も観光地も楽しめるサイコーなルートでした。
勝手に「奥日光ロングトレイル」と名付けさせていただきますwww

今回の奥日光の旅で感じた、男体山の修験の歴史や噴火による自然環境への影響。女峰山の抱かれるような山深さと時折見せる厳しさ。奥白根山の懐の深い荘厳な美しさ。戦場ヶ原が醸し出す儚さ、そして自然の偶然のありがたみ。そしてそこで営む人々。
僕は普段、寝る前とかに地図を眺めたり、その地を妄想したりするのが好きなのですがww
しかしあえて実際に自分の足だけで旅をすることで、地図や雑誌等では見えてこない地形や雰囲気や空気感や山と里の距離感、そしてそこで暮らす人々のことがとても強く感じられました。
ホントはもっと時間をかけてみたかったけどww
それにまだ行ってみたいトコも、さらに発見できたし。
それはまとめて次の楽しみということで!!

山も里も山麓も街も、ほどよくこんなに広く楽しめるとこはなかなかないですね。
ありがとう、奥日光!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2001人

コメント

躍動感あふれるレコ
はじめまして。
秋に日光の山歩きたいと思い、tanumanさんのこのレコに出会いました。
随分歩かれたんですね…
私は男体山、女峰山Wピストンして湯ノ湖に行けたら御の字です。
ツエルトもテントも無いので真似はできませんが充実感ハンパ無かったのではないでしょうか?
それにしても表情がいい意味でムサ苦しいヤマヤっぽくて嫌いじゃないです。
南アの山縦走したら格好イイと思います。

谷川岳の馬蹄形尾根縦走のレコも拝見しました。
本当に楽しそうですね!
レコ両方ともお気に入りに登録しました。

また躍動感あふれるレコ、UPしてください。
ありがとうございました。
2015/9/18 20:14
Re: 躍動感あふれるレコ
tomhigさん、はじめまして。コメントありがとうございます!!
ハイ、このコースは充実感たっぷりと、かなり楽しめましたww
基本的に人の少ない静かな森を歩くことなどが好きなので、家から近いこともありいつも奥秩父ばっかりですが、もちろん自然豊かで大き〜い南アも大好きな山域です(今年は南ア行けてないけど…ww)
日光は木々も豊かなので紅葉、凄そうですね。いっぱい楽しんで来てくださいww
また機会があれば是非!!よろしくお願いします!
2015/9/19 1:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら