記録ID: 71922
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(大雪渓〜小蓮華山〜栂池高原)

2010年07月24日(土) 〜 2010年07月25日(日)

猿倉7:50-8:45白馬尻8:55-大雪渓取り付き9:20-11:05葱平11:20-13:15頂上宿舎13:40-14:05白馬山荘・・・【白馬岳】往復

白馬山荘5:40―【白馬岳】6:00―三国峠6:30―7:05【小蓮華山】7:15―8:15白馬大池8:25―10:00天狗原分岐10:05―10:55栂池ヒュッテ
天候 7/24 晴れ後曇り
7/25 晴れ後曇り。朝から雲はやや多め
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:新宿ー(ムーンライト信州)―白馬=(バス)=猿倉
帰り:栂池高原=(バス)=長野―(新幹線)―大宮―板橋

★栂池高原のバス乗り場は、「栂の湯」の目の前の大通りを、南方向に1分ほど歩いたところにあります。(立派な待合所があります)栂池から長野まで1800円、
八方、白馬駅、白馬五竜の各停留所から長野駅は1500円です)
コース状況/
●猿倉にて
入山者の登山計画書を1枚1枚指導員の方が確認して、助言などをしていました。ここまで本格的に入山届けのチェックを確認しているのははじめてです。

●猿倉〜白馬尻
暑くて死にそう。舗装路歩きが長いです。

●大雪渓
大雪渓自体は白馬尻までせまっていましたが、実際には20分ほど歩いてから雪渓に取り付きます。ほぼすべての登山者が紅ガラのマーキングを忠実にたどって、雪渓の中央を歩きます。葱平までは座って休める場所はありません。雪渓上部に行くにつれて、ルート上の石がふえてくるので、落石を起こさないように慎重に歩く必要があります。葱平への最後の登りはひときわきつく感じます。
ちなみに雪渓の右岸では小規模な崩落が頻発していて、なかなか恐ろしい光景でした。

●葱平(ねぶかっぴら)
どこが平なんだ!と突っ込みたくなる急坂だらけの休憩地点です。高山植物も多く楽しめます。

●葱平〜村営頂上宿舎
稜線への最後の突き上げは厳しい登りが続きます。途中の避難小屋には山岳警備隊の方が常駐されているようです。このあたりのお花畑はなかなか見事なのですが、延々と渋滞にはまり、花を楽しむどころではなかったです。ちなみに避難小屋の近くではウルップ草がきれいに咲いていました。(稜線ではウルップ草は終了)

●村営頂上宿舎
水場が直下の雪渓にあります。ひたすら冷たい雪融け水です。

●白馬山荘
収容1200人のマンモス小屋は、1人1畳の余裕のスペースでした。2段ベッドで頭を打つこともなく快適。水は自炊場の水をもらえるようです。

●白馬岳〜三国境(雪倉岳分岐)
大変気持ちの良い縦走路です。槍穂周辺とはまた違った魅力がこの山域にはあります。

●三国境〜小蓮華岳
最低鞍部からは、ゆる〜い登りが続きます。いくつかニセピークがありますが、山頂がどこにあるかは遠くからでもわかるので、それほど苦にならないでしょう。展望に恵まれたすばらしい稜線歩きが楽しめます。
注:小蓮華岳のホンモノの山頂はロープが張られて立ち入り禁止となっています。

●小蓮華岳〜白馬大池
途中の船越の頭あたりまでは、相変わらず気持ちの良い稜線。白馬大池がすぐ近くに見えます。その後の「雷鳥坂」も気持ちよく下れます。雪田を横切ると白馬大池に着きます。ここまでは実に快適だったのですが、ここからコースは一変します。

●白馬大池〜乗鞍岳〜天狗原分岐
いきなり岩の積み重なったような歩きにくい登り道が始まります。この登りが白馬乗鞍の最高点までつづいたあと、白馬乗鞍からの下りはロープのついた急な雪田の下りがあり、その後も岩の上を歩くか残雪上をあるくか悩むところが多数。挙句、雪渓からの道が登山道をぬらして滑りやすい箇所もありました。
この区間は今回の行程の最大の難所でした。体力も一気に消耗しました。(北岳の八本歯のコルへの下りとか、北ア東天井岳のトラバースとか、このような道は何度歩いてもなれません)

●中ノ原
区間は短いですが、木道があってちょっとほっとする場所です。分岐から少し先に大きなテラスがあって休憩適地となっています。
水場はその先のベンチのある広場の脇に、それらしきものがありましたが、ちょっと遠慮したい水場でした。

●中ノ原〜栂池山荘
樹林帯の下りです。相変わらず歩きにくい箇所が多いですが、まあ普通の道です。
ロープウェーの乗り場は、栂池山荘から多少離れているので要注意。

猿倉荘。バス到着は6:20くらいなのに、出発は7:50
どうしてこうなった。出発できただけでもよしとしなければならない。。。猿倉荘さん、および、川中島バスさんには朝っぱらからご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
暑い舗装歩き。山のほうは涼しそう?
サンカヨウの実。食べるところはあまりないけど食べられるそうです。
白馬尻から大雪渓。いきなり雪渓は歩かず、しばらくは右岸(画面左)を歩きます。
白馬尻小屋周辺、キヌガサソウがたくさん咲いてました。
大雪渓に取り付きます。
大雪渓の真ん中辺。「葱平」までの登山者の列の様子がわかります。
葱平で休憩
黄色い花の名前はよくわからん!
杓子岳。ここから見たら登るのはかなり大変に見える。
小雪渓の横断。ほぼ水平のトラバースで道がきれいに切ってあり、怖さゼロ
ミヤマクワガタ
避難小屋近くのウルップソウ。
稜線では花は終了してました。
シロウマタンポポ。やたら花が大きくて驚く。
イワオウギかと思ったが、シロウマオウギかも?
葱平〜稜線にかけて飽きるほど見ました。
ミヤマオダマキ。これも村営宿舎周辺から多かったです。
白馬山荘への稜線は花がいっぱいでした
孤高の旭岳。登山道はないようですが、どっしりと存在感のある山です。
シロウマタンポポ。
通りすがりの人に、完全に外来種のタンポポだと勘違いされてました。そのくらい場違いなイメージがありますん。
ミヤマオダマキ
タカネツメクサ(7/26訂正)
ミヤマキンバイ。
ミヤマクワガタ
タカネシオガマ。
(ミヤマシオガマか思いましたが、どうやらこちら7/26訂正)
イワギキョウ。
この花とチシマギキョウの区別はついてます。(花の内側に産毛がないのがイワギキョウ)
タカネツメクサ
(シコタンソウと間違えてました。7/26訂正)
恒例のぶろっけん
イワギキョウ
7/25朝
杓子岳〜白馬鑓
立山〜剣
槍穂はかなり遠く感じます
立山〜剣
これから向かう三国境方面の縦走路。見るからに気持ち良さそう
三国境から、雪倉岳方面。こういう景色は槍穂付近にはないですねえ。
でっかい雪田の向こうに白馬岳
白馬大池がみえます。かなり大きな池。
小蓮華山頂上は危険のためロープで封鎖。
ハクサンコザクラかと思ったけどユキワリソウかも。
イワイチョウ
白馬大池山荘付近、タテヤマリンドウがたくさん咲いてました。
どこが山頂だって?