箱根・湯河原

快晴の箱根外輪山 + 芦ノ湖周回

2015年10月24日(土) 〜 2015年10月25日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
食事休憩
箱根湯本駅手前
箱根湯本駅手前食堂
箱根新道フェンス
旧東海道フェンス
2日目
元箱根セブンイレブン
25日:晴れ
アクセス
コース状況/
一般道で歩きやすい道です。紅葉はまだ山頂の一部でした。気づいた点だけ以下に記します。

1. 足柄峠の足柄城跡にトイレマークがありますが、探しても見つかりませんでした。
現地にあるマップには足柄茶屋の横にしかトイレマークはありません。登山地図の間違いだと思います。

2. 湯坂路ハイキングコースの入り口は、箱根湯本駅から国道一号線沿いに少し上ると、早川の橋を過ぎた先に標識があります。

3. 鷹巣山から箱根方面に下って、湯坂路入り口の看板から畑宿に下る道は、途中から傾斜が急で大きな石もごろごろしている為、夜間の下りに使うにはむきません。

4. 畑宿から元箱根まで、箱根の車道の旧道沿いに暫く歩いてから、箱根旧街道を歩くことになりますが、石畳が少し濡れていて滑り、やはり夜間の歩行にはむきません。
またドリフト族が深夜でも走っており、凄い爆音とタイヤが焦げる臭いで閉口しました。危険でもあるので道路よりは箱根旧街道の石畳の方が夜間は良いです。まあこの区間は夜間に歩かないにこしたことは無いと思いますが。。。

5. 権現坂を下って元箱根の商店街に出てから、湖岸沿いを左に行くとセブンイレブンが直ぐにあります。自分は右に行って時間をロスしました。

6. 芦ノ湖の東岸のハイキングコースは、意外に根っこが多くて夜間は歩きにくかったです。
すがすがしい朝の陽だまりを足柄峠を向かって歩きます。
足柄古道沿いなのでいろいろな石碑などがありました。
金太郎富士見ラインに出て直ぐのお地蔵さんです。
この車道も気持ちが良いです。
登山地図に載っていたトイレを探して足柄城址に登りました。
景色が良いところです。
芝生でお弁当を食べるのにも良さそうです。
明神ヶ岳に着きましたがガスって景色はいまいちです。芦ノ湖と富士山を見たかったのですが。。。
明星ヶ岳に向かう途中で、来し方を振り返って。下るのに快適にな道でした。
芦ノ湖の東岸から見たお月様です。
手持ち夜景モードでも暗すぎですが、実際はもう少し明るくて綺麗でした。
芦ノ湖の西岸の遊歩道を歩いているうちに夜が明けてきました。良いハイキングでした。
暗い時に歩いた東岸がよく見えます。
良い感じに明るくなってきました。
これは露出の関係で少し暗いです。
この時間になると完全に夜は明けました。
対岸の駒ケ岳をズームで。
湖面が綺麗です。
道の駅、箱根峠からの見晴も最高でした。
海ノ平の少し手前です。
ススキの原が秋でした。
とっても気持ちの良いハイキングコースです。
この辺りが海ノ平の様です。
富士山が大きく見えます。もう少し冠雪しているともっと良かったですね。冬に歩くと良さそうです。
山伏茶屋前からの景色です。
気持ちが良いですね。
3分で見晴場だというので登ってみました。巻く道がありましたが、地図でも頂上越えだったので。。。
でも景色は下の茶屋とあまり変わりません。
富士山はこちらの方が見えますね。
頂上はロープが張って行き止まりでしたが、薄い踏み跡が有ったので、登山地図に従ってロープを越えて巻き道に合流しました。少し滑るので巻き道の方が良いと思います。地図の間違いでは。
紅葉は所々でした。まだ少し早いですね。
湖尻峠から急な小山を登ります。これはその途中から来し方を振り返ったところです。高い山は歩いてきた三国山です。
芦ノ湖が段々遠ざかって行きます。
逆の西側には富士山が良く見えます。
長尾峠を越えて、丸岳への登りの途中からです。
赤い実がたわわで秋ですね〜。
芦ノ湖はかなり遠くなりました。
もうすぐ丸岳山頂です。
丸岳山頂に着きました。後はお風呂を目指して下るだけです。

感想

第八回の丹沢24Hは、初めて打ち上げを静岡県の御殿場でやりました。そこでルートを箱根外輪山周回+芦ノ湖周回としました。このルートは金時山を含めて全く歩いたことが無かったので新鮮でした。もちろん家族で観光で来たことはあるのですが、湖畔や関所までの道を少し歩いた程度でした。

足柄駅でuranbonさんと10時に待ち合わせして、金時山まで一緒に歩きました。uranbonさんは、翌日のハーフマラソンにエントリーしているので、箱根湯本駅まででしたが、kaikaireiさんのお仲間だけあってセーブしていてもとっても速かったです。

お互いに翌日もあるので、私が先頭で金時山まで登ったら予定より大幅に遅くなりました。そこでやはりkaikaireiさんの知り合いのsm1959さんと合流しました。一時間以上待っててくれたそうで申し訳ありませんでした。uranbonさん、sm1959さんとも初めて会いますが、僕の黄色のバンダナを目印に声をかけてもらいました。

予定より大幅に遅れているのでuranbonさんに先頭になってもらうと、いきなりペースがアップしました。それまでがかなり遅いペースだったので走りたかった様です。私は下りだとついていけますが、登りになるともうダメで一人で歩くことになりました。しかも金時山から明神ヶ岳に向かう途中の下りでこけて一回転してしまい、右手の親指と左足の太ももを強く打ちました。これが後々響きました。火打石岳への登りで逆回りのkohi-さんに会ったのですが、目印の黄色のバンダナを着けていなかったせいで、1976haruさんとsm1959さんとは気づかずにすれ違ったそうです。

sm1959さんは登りでもuranbonさんについていったので流石でした。後で知ったのですが、水晶岳・鷲羽岳(新穂高から日帰り)や、奥穂高岳〜大キレット〜槍ヶ岳(新穂高から日帰り)をやっている人でした。

二人は明神ヶ岳で待ってくれていたので、それ以後もあまり休憩で待たせない様に急いだのでちょっとオーバーペースになりました。計画より金時山まで30分遅れが、逆に箱根湯本着で1時間30分早くなっていました。この区間は予定より2時間速かったことになります。

uranbonさんとはここでお別れなので一緒に夕ご飯を食べました。塔ノ峰からの下りで目印の黄色いバンダナが無いことに気付いたのですが、uranbonさんはPadを持ってきており、Lineで他のメンバーをやり取りしていて、hiroumiさんが見つけてくれたことを教えてくれました。
hiroumiさん、uranbonさん、ありがとうございます。

箱根湯本からはsm1959さんと二人でしたが、傾斜のゆるい湯坂路ハイキングコースなのに二人ともペースダウンでした。やっぱり前半がオーバーペースだった様です。
鷹巣山の先でsm1959さんは元箱根に直接下り、僕は畑宿経由で元箱根なので別れました。実はこれ、僕の勘違いでした。計画もGPSに入れたルートも元箱根方面に下り、お玉ヶ池で甘酒茶屋方面に別れ、そこから屏風山に登るはずでした。
それを畑宿経由にした為、大回りでかつ下りすぎて上るはめになりました。おかげで予定より遅れてしまい、屏風山は断念しました。また今回も計画の貫徹ならずです。。。

元箱根のセブンイレブンを探すのに手間取り、sm1959さんを待たしてしまいました。ここでは先に1976haruさんが来ているはずでしたが見つからず、十分休んだのでそろそろと思った頃に1976haruさんがやってきました。バス停で仮眠しようとしたけど寝られずにセブンイレブンに来てみたそうです。それから三人でいろいろ話してそろそろ出発しようとしたらkaikaireiさんが到着。なんやかやでセブンイレブンには1時間半ちかくいました。

それからsm1959さんとkaikaireiさんとは別れて、1976haruさんと僕は芦ノ湖を歩きました。桃源台近くの湖尻の駐車場ではドリフト練習をする若者がたむろっており、凄い音とタイヤの焦げる臭いがきつかったです。4時ころまでやっていた様で、あの付近の住人は寝られないのではと心配しました。1976haruさんがバス停で寝ようとした時、付近の住民からの通報でお巡りさんが来たそうです。不思議なのはあのドリフト族の件では住民は通報しない様なのです。ひょっとしてやっている若者達はここの住人なのでしょうか?

1976haruさんとは湖尻水門で別れ、一人で芦ノ湖を回ってから外輪山の残りを歩きました。昨日と変わって天気がずっと良く、芦ノ湖と富士山が見渡せて最高の登山日和でした。ただ下りは膝や転倒で強打した太ももが痛く、足をひきずる様でした。調子が良ければ快適に駆け下れそうな道だったのですが。。。

湖尻峠からの急登の途中で前から見慣れた二人組が。。。westmalleさんとshigetoshiさんでした。二人とも僕より20キロほど余分に歩いているはずなのに余裕の表情でした。僕は死んでいましたが。。。apoidakeさんとhiroumiさんが少し前を歩いているというので、追いつけるかなと思ったのですが駄目でした。その後で丸岳との間で二度トレランのソロの男性に抜かれたのですが、その人がyamayoさんだということは打ち上げまで気づきませんでした。

今回は16名の参加者の内、7名の方と途中で会えて面白かったです。天気も良く、打ち上げも楽しく、やっぱりこの年に二回の催しが好いですね。次回は4月に丹沢です。

ありがとうございました。
ainuさんとのとのつながりの中で、この企画のことは知っていましたが、
今回kaikaireiさんからのお誘いで参加させていただきました。
大好きな夜の飲みもタップリと楽しませていたがきました
ありがとうございます。

途中で二回も会ったのに、Futaroさんだとは全く気がつかず。。
失礼しました。

また参加できれば、幸いです。

しかしこんなに歩いて、飲み会もバッチリとは皆さん、タフですね〜
2015/10/28 21:58
Re: ありがとうございました。
yamayoさん、こんばんは。

黄色のバンダナを落とさなければ気づいたでしょうに。残念でしたね。yamayoさんのレコを見ると、やっぱり速いですね 僕がyamayoさんと同じコースを歩いたとしても、下りは同じ時間でも登りで差がつくと思います。

次回は丹沢ですが是非またお会いしましょう

ちなみにいつもだと僕は打ち上げの途中で寝ています。寝なかったのは今回が初めてです。
土曜日は朝4時に目が覚めてから寝れなかったので、40時間寝てなかったのですが今回は意外にもちました
2015/10/28 23:19
お世話になりました
初参加でご一緒させて頂き、短い間でしたが楽しいハイクができました。
足柄からの古道は歩いたことなかったので、良いルートを紹介していただき、また、不思議なご縁の昔話で盛り上がって、前半のハイクは本当に楽しかったですwink 最後までご一緒できたら、もっともっと楽しかっただろうな〜、と

前半のオーバーペースと、1回転のアクシデントにも関わらず芦ノ湖1周を含め、最後まで計画を全うされたんですね!ただただ凄いですshine
正直、私はロングが得意ではないので、皆さんと同じようには歩けませんが、次回は本来の趣旨に少しでも近づけるよう今から準備しておきますので、またよろしくお願いします
2015/10/28 23:15
Re: お世話になりました
こちらこそお世話になりました。ご一緒できて楽しかったです。
良いルートを紹介も何も、今回のルートは全て未踏でこちらが教えていただきました。
ありがとうございます。
uranbonさんと昔、あんな共通点が有ったなんて意外な偶然ですね。驚きました。

ロングが不得手と言っても、あれだけ登りも下りも速いのですから、きっとロングもいけるでしょう。是非来年の丹沢24Hでフル参戦して下さい。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
2015/10/29 9:33
もう少しでニアミスできたんですね
Futaroさん、こんばんは。
いつも企画から打ち上げの手配までありがとうございます。
僕も芦ノ湖周回をしようと思っていましたが、足の痛みに耐えかねてパスしました。
なのでその間に僕が先に道の駅まで行ってたようで、
もしかしたら後から追ってきて抜かれるんじゃないかと思っていましたが、
どうも長尾峠でエイドに向かった時にニアミスしてたようですね

道中は心細くて大変でしたが、終わってみると楽しかったので、
やっぱり参加して良かったなと思います。
また次回もよろしくお願いします
2015/10/29 23:56
Re: もう少しでニアミスできたんですね
hiroumi さん、こんばんは。

shigetoshiさんから、少し前にhiroumi さん達と会ったと聞いたので、何とか追いつけるかなと思ったのですが無理でした 僕が長尾峠の駐車場に行ったら会えましたかね〜。
hiroumi さんはずっと夜間は一人で大変だったでしょう。お疲れ様でした。
次回は丹沢で何処かでご一緒できれば好いですね
2015/10/30 23:19
今回も計画の貫徹ならず?
FUtaroさん、こんばんは。

とても充実したイベントになり良かったですね。主催お疲れ様でした。

Futaroさんとはあのあたりでお会いできると思っていましたので、
想定通りでした。ただお互いに時間的には遅れてましたが

屏風山に登らなかったとはいっても、その辺はほとんど誤差範囲ですね。
代わりに畑宿に下っているので逆に高低差は大きくなったのではないでしょうか。

打撲の具合はその後いかがでしょうか。長引かないといいのですが。
2015/10/31 20:31
Re: 今回も計画の貫徹ならず?
shigetoshi さん、こんばんは。

今回は鵞足炎のこともあり、緩めの工程にしたので達成確率90%以上と思っていたのですが 思い込みで失敗するのは妙義の時みたいでした

転んだ打撲は左足の太ももは直ぐによくなりました。不思議なことに変形性膝関節症も、丹沢で持った大岩の落下で打った太腿も左足でした。逆に手はいつも右手ですね。テニス肘になったのも右腕だし、今度のも右手です。こちらは治らず昨日お医者に行ってレントゲンで検査して貰いました。ヒビや折れたりしてはいませんでしたが、右の親指の第一関節が少しずれていました。そのせいで靭帯を痛めたのだろうとのことで、全治3、4週間とのことです。

11月中は登山、特に岩登りの様な指を使うものは止めるように言われました さらにMTBがパンクして、今日修理するのに親指を使ってダメージを自覚しました。。。泣きっ面に蜂でした
2015/10/31 23:47
山中お会いできず残念でした(T_T)
みなさんのレコを見れば見るほど、外輪山に行けなかったこと、
後悔します、、、Futaroさんにも会えるの楽しみにしてたんですがweep

shigeさんも言ってますが、計画はほぼ達成だし、
故障を抱えて、道中も一回転してるにも関わらず、
温泉会館まで歩き抜くんだから、ほんとにほんとに、
流石の精神力だと思いますbearing

私はまだまだ未熟者ですが、周りにこんなにスゴイ人が沢山いて、
同じイベントで歩けることは、とても幸せなことで、
毎回Futaoさんには大感謝してますconfident

また次回もよろしくお願いしますhappy01
2015/11/2 18:48
Re: 山中お会いできず残念でした(T_T)
本当に会えずに残念でした。。。
計画に関しては、元々horikoさんの様な頑張ったものでは無く、膝の具合を考えて軽めにしています。それを達成しなかったのでhorikoさんのリタイヤとは違いますね
この丹沢24Hの趣旨に沿った計画が立てられたくなっているのが残念です

でも打ち上げや途中で色々な人と一緒に歩いたり、また別れたりしながら徹夜で歩くこの催しはやっぱり楽しいですね。次回の丹沢ではもう少し頑張った計画を立てられるようになりたいですね(もちろん計画の貫徹)。