記録ID: 756863 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

御池岳・鈴北岳周回

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー JF2LRR
天候晴のち曇
アクセス
コグルミ谷登山口に駐車しましたが5台分しかありません。
鞍掛峠には20台は停められます

Sコグルミ谷登山口07:5408:13コグルミ谷・タテ谷分岐08:26長命水08:3108:58天ケ平(カタクリ峠)09:0709:33御池岳・鈴北岳分岐09:56御池岳10:11ボタンブチ10:2310:32御池岳10:3911:09鈴北岳14:1714:58鞍掛峠15:14鞍掛トンネル東登山口15:1615:33コグルミ谷登山口15:3415:34ゴール地点G
コース状況/
コグルミ谷登山口の入口がややわかりにくい、鞍掛峠からの下りは滑りやすい
その他周辺情報阿下喜温泉(モンベル会員カードを見せるとタオルがもらえます)

個人装備 アマチュア無線機 アンテナ 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ

駐車スペースは5台分のみ、最後の1台でした
汲むには少なすぎ
突然5合目から始まる看板
藤原岳からの合流点
明るい平坦な道
御池岳山頂目前で左にトラバース、ボタンブチに寄り道
釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞山
横から見ると余り絶壁という感じではありませんが、上から見ると急に見えるんでしょうね
鈴鹿最高峰ですが眺望はイマイチ
御池岳ピストンならここから下山がいいかも
御池ではありません
鈴北岳山頂が見えた、人が沢山います
琵琶湖が一望
霊仙山、伊吹山
御池岳と藤原岳?
鈴北岳からCQCQ、2mSSB430FM合わせて20局と交信。430FMで西は神戸、北は飛騨市と共に59。
初心者注意!どんな道か気になります
鞍掛峠への道は整備されています
鞍掛峠 お地蔵さんがいました。ここから国道までの最後の下りは滑りやすいので慎重に!
国道に出ました。ここには登山届のポストがありました
無事にコグルミ谷登山口に戻ってこれました
累積標高差は約920m
水平移動距離は約9.5Km
この山は地図上の道とGPSトラックのズレが大きいので注意
累積標高差は約920m
水平移動距離は約9.5Km
この山は地図上の道とGPSトラックのズレが大きいので注意

by JF2LRR

積雪期にもう一度訪れたい山です