記録ID: 757527 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺 〜 小金沢山 〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山 (上日川峠より周回)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー naginaginagi
天候快晴 無風
アクセス

Sロッヂ長兵衛06:4107:00福ちゃん荘07:0908:12雷岩08:21大菩薩嶺08:2408:30雷岩08:3708:43神部岩08:4608:58賽ノ河原09:0109:09親不知ノ頭09:19大菩薩峠09:3109:40熊沢山09:4509:54石丸峠09:5810:02天狗棚山10:1111:03狼平11:0411:50小金沢山11:5412:36牛奥ノ雁ヶ腹摺山13:0014:29小屋平バス停(石丸峠入口)14:30東屋14:34ロッヂ長兵衛14:35上日川峠G
牛奥ノ雁ヶ腹摺山から下って日川林道に出たらそのまますずらんバス停に下らず、上日川峠方面へ林道を歩いて県道218との合流のところ(この間のコースタイム30分)で路線バスに乗りました。
コース状況/
小金沢山以外は山の上のハイキングコースという雰囲気でずっと広く視界が開けて気持ち良く歩ける。

朝6:30過ぎ、まだ駐車場は停めるスペースが結構あります
駐車場前の山小屋、ロッヂ長兵衛。
大菩薩だけを歩くならけっこう手軽に歩ける。
登山口はここから。
朝陽が顔を出しました。
最初はほぼ平坦なこんな歩きやすい道。
空を仰げばカラマツが。
福ちゃん荘で上着を脱ぎます。
福ちゃん荘から今日歩く道を見上げてみました。今日はお天気に恵まれるかな?
ここで右に行くか左に行くか選びます。
福ちゃん荘の先もしばらくこんな道が続きます。
だんだん傾斜が上がり、足場も悪くなってきました。
だんだん視界が開けてきた!下に雲海が見えます。
富士山も裾野までくっきり。
こんな足場の平坦な道をしばらく進むと。
大菩薩嶺に着きました。標高2057M。ここからの眺望はゼロ。
雷岩に戻ってくるとたくさんの人が景色を楽しみながら休憩していました。
雷岩から見ても富士山くっきり。
これから大菩薩峠に向かいます。
今降りてきた道を下から見上げてみる。
神部岩。気をつけていないと気付かずに通りすぎちゃいそうです。
神部岩からまた下っていきます。
先ほど登ってきた唐松尾根。
賽の河原の避難小屋が見えてきました。
賽の河原から下ってきた道を振り返って見る。
親不知ノ頭へ。
今まで歩いてきた道。
親不知ノ頭からも富士山が。今日はずっと富士山と一緒です♪
大菩薩峠手前のちょっとした岩場。慎重に降りている人もけっこういます。
下から見上げるとこんな感じ。
もう目の前は介山荘。
大菩薩峠今日は人がいっぱいでした。いつも私は平日ハイカーなのでちょっと圧倒されました。
大菩薩峠から先の登り、ちょっと登山道の雰囲気が変わります。
ここは熊沢山。この標識ちゃんと見ないとそのまま通りすぎちゃいそうです。
熊沢山ピークの先はこんな開けた気持ちの良い下りが♪
この道を下ってきました。
今日はいちにちずっとこんな道が続くのかな♪
下りの分岐からまた登り返して後ろを振り返ると。
そして次のピーク。天狗棚山からこれから進む道をながめてみた。あの緑深いのが小金沢山らしい。
ここからも南アルプスの稜線が見えます。きっとあの雪をかぶっているのが北岳と間ノ岳?!
緑深い山に入ってきたら登山道の雰囲気が変わってきました。
ちょっと視界の悪い木々の間を歩いて来たけど山頂は視界開けてます。と言っても今日はここからは何も見えません。視界は真っ白。
秀麗富獄十二景二番らしい。そして山梨百名山。でも今日はここからは富士山見れませんでした。。。
気を取り直して先へと笹原の道を進みます。
相棒はいちにちビデオ撮影に夢中。
この辺り倒木が多いです。
だんだん白い木が増えてきました。
上を見上げてみると。
そろそろ次のピークかな?
牛奥ノ雁ケ腹摺山(おしおくのがんがはらすりやま)1995M
ここも秀麗富獄十二岳2番?
残念ながら富士山。雲がちょっと邪魔してます。。。
あれがたぶん稜線続きの黒岳。でも今日はここで下ります。黒岳はまた次回。
ここからはひたすら下り。
枯葉のじゅうたんの上を気持ちよく下ってます。
標高1700M辺り。やっと秋の紅葉が見られました。
そして日川林道。ここからはずっとアスファルト。
県道218に出ました。ここでうまく路線バスに乗せてもらえました。
本当は残り4.2KM歩くはずがバスに乗ったので10分弱で戻ってこられました。そのバスはあそこでお客さんをまた乗せてます。

当初別の山を予定していたのですが標高の高い山は前日天気予報が雪マークだったので久しぶりに来てみた大菩薩嶺。

前回はまだ山に登り始めたころでこの大菩薩嶺を歩くだけでもかなり四苦八苦。
今はその頃と比べたらどれくらい成長しているのかを確かめるにはいい登山になりました。

前回はちょうど一年前の秋、紅葉ピーク。上日川峠に車を停め、唐松尾根〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜石丸峠〜小屋平〜登山道で上日川峠に戻るという一番メジャーなコースだったのですが、登りは息がものすごく上がり下りはどこに足を置けばいいのかわからない、、、というド初心者だったので、今日あらためて歩いてあの時ここがなんであんなに怖かったんだろう???と自分が以前よりずいぶん歩けるようになっていることに気づきちょっと嬉しかったです。

これからはどんどん気温も下がるので今の私のレベルだと、もうしばらく高い山にはいけませんが低い山で一年前にはできなかった山登り。。またいろいろ挑戦してみようと思います。

今日はお天気には本当に恵まれてたくさん写真を撮れたので楽しかったです。
ただ紅葉の写真を撮るにはちょっと遅かった。。。