記録ID: 757584 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋川駅→六甲最高峰→阪急宝塚駅

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー hanamaru123
アクセス

SJR芦屋駅12:0812:14芦屋川駅12:33高座の滝12:3713:00風吹岩13:31雨ヶ峠14:09一軒茶屋14:14六甲山14:1515:04船坂峠15:38大谷乗越15:4116:21塩尾寺16:2216:48宝塚駅G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

JR芦屋駅よりスタート。
阪急芦屋川駅。最高峰までのタイムトライアルはここからスタート。
芦屋川駅から高座の滝まで18分
高座の滝から風吹岩まで28分。風吹岩は後ろから見るだけ。
風吹岩から雨ヶ峠まで30分。ここは意外にきつい。
雨ヶ峠から一軒茶屋まで39分。七曲りで「○合目」と細かく表示されているのが、逆につらい。
4分で六甲最高峰です。阪急芦屋川駅から1時間59分で到着。ぎりぎり2時間切れた。
思ったより早くついたので、縦走トレとして、宝塚に向かう。
藪はきれいに刈り取られており、歩きやすいです。ありがとうございます。
いつもの迂回路。迂回路の道が、通るたびにしっかりしてきている。
北側斜面の杉林が、幻想的な雰囲気を出してます。
東六甲縦走路で一番気をつけたい、大谷乗越前の急な下り。
おっ、赤子谷(おそらく右俣)の分岐。
塩尾寺に到着。六甲最高峰から2時間8分なので、なかなかのペース。
宝塚に到着。暗くなることを覚悟してヘッドランプ持ってきましたが、不要でした。

阪急芦屋川駅より六甲最高峰の登り時間で、登山体力の目安が判断できるらしく、チャレンジしてみました。標準時間が3時間で、2時間30分より早ければ、百名山登山可能なレベルらしい。ちょっと急ぎ足で登りましたが、ぎりぎり2時間切れました。
早く登れたので、縦走トレとして東六甲縦走路を歩きました。こちらもややハイペースで歩きましたが、塩尾寺まで2時間ちょっとで、まあまあのタイム。縦走トレはこれで終了、あとは本番までしっかり体を休めます。