記録ID: 757945 全員に公開 ハイキング丹沢

2015年11月3日現在
JR橋本駅北口より1番線バス三ケ木行きバス
三ケ木から東野月夜野行きバス東野下車
後は写真を参照して下さい

Sスタート地点07:4608:07釜立沢登山口駐車スペース08:0808:14黍殻山 釜立沢登山口08:52945m峰09:46八丁坂ノ頭09:4710:09姫次10:1510:27原小屋平10:2810:39地蔵平道標10:46地蔵平10:4911:03ポッチノ頭11:0411:17小御岳11:29蛭ヶ岳11:3111:31蛭ヶ岳山荘11:3511:37蛭ヶ岳12:0912:10蛭ヶ岳山荘12:1612:35中ノ沢乗越12:44鬼ヶ岩12:4512:47鬼ヶ岩ノ頭13:00棚沢ノ頭13:09不動ノ峰13:13不動ノ峰休憩所13:25早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)13:39丹沢山13:4013:42みやま山荘13:45丹沢山13:4613:59竜ヶ馬場14:0014:15日高14:34尊仏山荘14:37塔ノ岳14:3914:42尊仏山荘14:4314:43塔ノ岳14:4414:58金冷シ15:02花立15:08花立山荘15:23天神尾根分岐15:39堀山の家15:4015:46堀山15:52駒止茶屋16:11見晴茶屋16:1216:15雑事場ノ平16:27観音茶屋16:46大倉山の家16:50大倉バス停G
コース状況/
バス停からは標識がこまめにあります。
八丁坂ノ頭もしくは姫次蛭ヶ岳と書かれています。
歩いても標識がなかなか見つからない場合は違う所に行ってる場合があります。
どこもすごく整備されている登山道ですがアップダウンが結構あり体力をそれなりに消耗します。時々コース幅が狭く危ない箇所がたまにあります。大倉尾根の下山ルートは石が多く降雨後は特に滑りやすいです。

バス停から降りた所です。左に曲がりまっすぐ行くと標識があります。
こういった標識がありますので標識に従えば道に迷う事はないと思います。
途中で学校に行くルートがあるのですがそこには行かずとにかく標識に従えば登山道にたどり着くかと思います。
立ち入り禁止のゲートがあるのでそこに入ります。
道が分かれていますが林道ではなく登山道を行きたい場合は右に行きます。
しばらく展望のない登山道が続きますがしばらくするとこのような光景が見えます。
紅葉がありました。
ここから展望が開けてきます。
左を見るとすごい光景が。雲海。
丹沢三峰が雲海。すげ〜〜〜〜〜〜
おお〜〜〜〜〜 丹沢三峰が雲に覆われている!!
カラマツの紅葉が見頃です。
姫次まで後1kmです。
雲海でさらに激しさを増す丹沢三峰。このような光景が見れるとは思いもよらなかった。
すさまじい雲海を眺めながらすばらしい紅葉を見ています。
ブナの木です。
姫次に到着しました。
富士山がまだかろうじて見えています。
カラマツの木と富士山。
姫次とカラマツの紅葉。
姫次から蛭ヶ岳に行く途中の富士山とその下の見事な紅葉。
姫次から蛭ヶ岳に行く途中の見事な紅葉
姫次から蛭ヶ岳に行く途中の見事な紅葉∪屬旅藩奸この紅葉綺麗だった。
姫次から蛭ヶ岳に行く途中の見事な紅葉2色の紅葉。
姫次から蛭ヶ岳に行く途中の見事な紅葉だ屬伐色の紅葉。
姫次から蛭ヶ岳に行く途中の見事な紅葉イ海旅藩佞垢瓦綺麗だった。
姫次から蛭ヶ岳に行く途中の見事な紅葉赤と黄色の紅葉。
蛭ヶ岳手前500mの坂。かなりキツイです。
蛭ヶ岳山頂到着しました。しかしここでまた富士山を見る事が出来ませんでした。
姫次方面が雲に襲われています。
不動の峰、丹沢山、塔ノ岳方面が雲に覆われています。すごい光景です。
蛭ヶ岳はまだ晴れています
丹沢主脈方面が雲に覆われています。
宮ケ瀬方面も雲に覆われています。
曇りになってしまいました。鬼が岩方面です。
あたり一面霧、天然ミストになった鬼が岩。
鬼が岩の鎖。
ブナの木と濃霧。
丹沢山手前100mくらいのブナの木。
日本百名山丹沢山に到着しましたが曇りです。
丹沢山から塔ノ岳に向かう途中の木道。
竜が馬場あたりで見た東京横浜方面。下界はよく晴れているみたいです。
塔ノ岳に到着しました。
塔ノ岳から見た東京横浜方面。
大山と三の塔がよく見えます。
花立あたりから見た光景。
大倉尾根も一部黄色の紅葉が綺麗でした。
赤の紅葉も綺麗でした。

蛭ヶ岳山頂から快晴の秋の乾いた空の下で雲1つない富士山を見るのが目的だったがまた達成出来ないままになってしまった。蛭ヶ岳の500m〜1km手前なら雲はたくさんあるがなんとか富士山を見る事が出来たのだが、蛭ヶ岳は手前500mから1kmあたりからやたら厳しくなってくる。今回もそうなのだが山頂に登ろうとするとどこからわいてくるのか分からないような雲が次から次へとつくられていく。ここはどういう気象条件の山なんだとつくづく思ってしまう。昨日が雨で朝は少し雲があったがバスで向かっている時にほとんど晴れてきたので今回は行けるかと思ったが甘い考えだった。ただ今回思わぬ収穫があった。視界がない登山道をずっと登って視界が開けてきて左側を見るとものすごい光景が待っていた。丹沢三峰が雲に覆われていた。ここで雲海が見れるとは思いもよらなかった。これはすごいものを見てしまった。かえって快晴の蛭ヶ岳山頂から見る富士山よりも価値があったかもしれない。晴れた中での雲海は見ようと思ってもなかなか見る事が出来ない。姫次と丹沢三峰なので場所こそ少し離れているが充分すごいものを見る事が出来た。まさに自然ならではの現象だと思っている。あと姫次、蛭ヶ岳のあたり紅葉は一部なのだがすごく綺麗なものがあった。光の当たり具合があるとは思うのだがこれもすごいと思った。やはりあらためて自然はすごいと思った。