記録ID: 758192 全員に公開 ハイキング甲信越

大菩薩嶺

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山RToshiYon, その他メンバー2人
天候快晴、午後は霞んできました。
アクセス
上日川峠駐車まで、大月インターから国道20号約1時間
駐車場無料、第二駐車場隣にトイレあり。

S上日川峠06:3907:05福ちゃん荘07:5008:57雷岩09:06大菩薩嶺09:0909:17雷岩10:4610:56神部岩11:14賽ノ河原11:21親不知ノ頭11:33大菩薩峠11:4712:06熊沢山12:25大菩薩峠12:47勝縁荘12:51富士見山荘13:2113:28福ちゃん荘13:43ロッヂ長兵衛13:43ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル 携帯トイレ 小銭(100円と50円)

福ちゃん荘目指してサクサク歩いていく2人。
唐松尾根の中腹にて。早く雷岩まで登って眺めた〜い!と長男。
甲府盆地は雲の中
坂で滑り台と言って滑る2人。何だか、今日は余裕だなぁ。
わ〜霜だ‼
冬到来だね、と次男つぶやく。
さあ、あと一踏ん張り‼
雷岩に到着‼ 眺め最高‼
雷岩からさくっと山頂へ。記念写真だけ撮って雷岩へ戻ります。
お菓子の袋がパンパン‼
カマドを作っている次男@雷岩
富士山を真正面にまったりごはん。 なんと贅沢な^o^
スポーツクライミング中@雷岩
福ちゃん荘、その下の駐車場までよく見える〜。いい眺め〜♡
この稜線歩き、大好き〜 ^o^
やっぱり、積みなくなるよね☆
青い空に白い雲
遥かむこうに関東平野が‼
イヤイヤ言いながら熊沢山方面へ向かう次男。足取り重い…
熊が食べた跡かな?爪で引っ掻いたあとが…
苔がふっさふさ♡
鮮やかな色
熊沢山から引き返し、大菩薩峠から福ちゃん荘へ下る。その途中、富士見山荘のブランコでしばし遊ぶ。
富士山に向かってブランコ^o^

長男のリクエストにより大菩薩嶺へ行ってきました。今日は一日中ずっと富士山がよく見えた一日でした。あぁ、幸せ〜‼雷岩でゆっくりと富士山を眺めがらごはんを食べていました。雷岩〜大菩薩峠までの稜線から、奥多摩、その向こうに関東平野が広がっている景色も見れました。
今回は大菩薩峠から石丸峠まで足をのばしてみたかったのですが、子ども達から拒否され、なくなく熊沢山で引き返すことに…。無理矢理連れて行こうとしたからか、その後のムードは最悪でした。子ども達の体力がつき、もっと長いルートを歩いてみたいと欲を出した私がいけなかったと反省。先月に続いて長い距離を歩くのは嫌なのかな?昼ごはんの時には、せっかく作った豆乳雑炊をひっくり返しちゃったし…、と色々落ち込むことがありましたが、富士見平で富士山を眺めていたら「こんな日もあるさ」と気を取り直すことができました。富士山、ありがとう♫