記録ID: 758816 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水山(アプローチに自転車で自走)

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー Piccoli
アクセス
自転車
自宅から自走

Sスタート地点07:3108:28是政橋09:00立日橋09:54羽村取水堰10:14JR東青梅駅10:32日向和田駅10:51二俣尾駅11:17高源寺11:1812:13常福院12:1512:19高水山12:2313:00常福院13:0314:03高源寺14:0814:31二俣尾駅14:41日向和田駅15:11青梅消防署前バス停15:52好日山荘 瑞穂店15:5817:04小平駅18:58ゴール地点G
ゴール地点は仕事場(・∀・)
コース状況/
10日ほど前に熊の目撃情報あり。
子持ちなので遭うと危険
その他周辺情報軍畑駅そばの和菓子店「すざ㐂」のキビ大福は絶品。
行動食にもいいかも。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

多摩川CRから大岳山がものすごく綺麗に
青梅から軍畑までにはセブンイレブンが2つほどあるので行動食を持っていない人はそこで補給しておきましょう
日向和田のグリーンセンター(農協直売所)でこの時期だけ売ってるバカウマの原木なめこをゲット!
軍畑駅にほど近い和菓子店 「すざ㐂」で行動食のキビ大福を購入。 初老の職人さんが一人で作ってますがこれがクッソウマイ!
駅前からこの道標に従って進みます
ここで左に。
ここで自転車停めます。
もっと先まで行けますけどね。
山門があるんですけど
そのまえに公衆のバイオトイレが。
リュック背負ったままだとドアがつっかえるので下ろしておいたほうが良いです。
空が青ーい
熊の目撃情報が多いですね
砂防ダム
この時間だけ陽光がススキに当たってキラキラして幻想的
常福院の山門
東屋があるんで山頂踏んだらここでメシにしましょう
時間的に厳しいので岩茸石山はあきらめました
東屋からこんな感じの景色が
真っ赤になってる樹もちらほら
狛犬がなかなか作り込みが
お土産追加
青梅の町は楽しい
さっさと帰ろうと思うんですが、青梅の隣町にも歴史的に貴重な建物がいっぱいあって、つい寄ってしまいます
江戸時代に荒野だった青梅の隣を開墾し新町を作り上げた吉野織部之助の住宅。 安政二年に焼失後再建したものが残っています。

本当は本社ヶ丸、清八山、三つ峠の三峰縦走からグリーンセンターでお風呂という予定だったんですが、夜に仕事に出ないといけなくなったのと金欠がかなり深刻なことになったので、同じくらい体をいじめつつ、金のかからないところ、と言うわけで自宅から軍畑まで自転車で自走し、そこから高水山へ登るというプランにしました。

高水山は標高も大したことないし、ぶっちゃけ眺望も今一つなので時間があれば岩茸石山に行ったほうが良かったですね。なかなか体が目を覚まさず往路の自転車で予想外に時間を食ってしまったのでピストンになってしまいましたが。

体力に自信のある方は軍畑駅前に自転車をデポして、3山縦走したら御嶽駅で電車に乗り軍畑で降りて自転車ピックアップ、なんてのも良いかもですね