記録ID: 758854 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

大将旗山・額取山(安積山)・797mピーク 御霊櫃峠から往復

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー mtken
天候快晴 微風(0〜3m)、山頂 気温+14度
アクセス
峠に駐車スペースがあり15~20台駐車可能。当日は10台ほど駐車。
峠にトイレ有り、非水洗、水道なし、ペーパーなし。

match1128さんの額取山(安積山) レコ(2015年06月)を参考にしました。アクセス、コース状況など詳細情報満載です。

S御霊櫃峠10:3510:51黒岩山10:5511:13大将旗山11:2512:11額取山12:2612:45797mピーク12:4813:15額取山13:2514:13大将旗山14:1514:29黒岩山14:3214:51御霊櫃峠14:5314:53ゴール地点G
額取山から797mピークまで紅葉を見に往復、この間のCTは往復で50分。
コース状況/
黒岩山への登りに急登(10分ほど)あり。他に急な所はなく快適なトレイルが続く。
一部ザレと濡れた土がありますが、走って下らなければ問題ないレベル。

正面がこれから歩く尾根がのようだ。写真だとわかりにくいが、上の方は既に木々が葉を落としているのが分かる。
紅葉ロードに突入。
時折、車から降りて撮影。
御霊櫃峠。既に10台位有り、ハイカーだけではなく観光の方もいました。
眼下に猪苗代湖が見えてくる。
葉を落とした木々。
黒岩の登りだけ少し急。
黒岩からの眺望。
風がなく暑いです、14〜15度はありました。1ヶ月前の南アルプスではお昼頃でも稜線では強風で1〜2度だったことを考えると、低山とはいえ、季節が逆戻りした感じがしました。
「橅(ブナ)平」と書かれてます。この辺、あまり大きなブナはなかったです。
磐梯山。
おお!磐梯山の左に冠雪した飯豊連山が見える。
飯豊連山ズームアップ。昨日は関東甲信越地方では新潟だけが雨になっていたので、昨日の降雪だろう。数センチ程度の積雪では無い感じだ、30センチは積もってる感じですね。
大将旗山、本日の最高峰。
正面、一番奥が那須連山。画像真ん中が御霊櫃峠。
大将旗山で磐梯山・飯豊山を見ながらランチ。
那須連山、右端は二岐山(多分)が半分写ってます。
中央の三角は燧ヶ岳だろうか?
右端が額取山(安積山)
安積山連峰縦走路と言うらしいですね。
水場標識。
地元の方によると右が安達太良で左は一切経山らしいです。となると西吾妻山は手前の山陰でここからは見えないのかな。
額取山山頂。山頂は縦(東西)に長く、後ろに山頂標識があります。
額取山山頂標識。
川桁山から安達太良山。
左の三角が川桁山だと思う。
紅葉を見に降ります。10分ほど下ると紅葉が現れ始めた。
もう少し降ろう。
だいぶいい感じになってきました。
地元の方の話では今年の紅葉はイマイチだが、この付近の紅葉は綺麗だったと言ってました。
地元の方によると黄色はミズナラやブナだけでなく、カエデの黄色もあるとのこと。これがそうかな、このあと赤くなるのかと思っていた。
797mピークの少し手前。
797mピークの10m下。ここで折り返しました。ここまで来て、綺麗な紅葉をが見れてよかった。
ちょうどこのあたりは向かって左が南で、右が北。なので右の北斜面の紅葉は既に葉が落ち、左の南斜面の紅葉は今が盛となってるとのこと。う〜ん!なるほど、言われて初めて気がついた!
額取山に戻りました。当初400mは降らないと紅葉地帯に入らないと思ってました。地元の方が15分も降れば綺麗な紅葉が見られるから行ってみればと勧められた時は半信半疑でしたが、本当でした。
額取山直下で母親と娘さんがランチ。楽しそうな笑い声がいつまでも聞こえました。この日本の豊かな自然と平和を子々孫々守っていかないと、と思いました。なんちゃて(笑)。
南には安積平野から阿武隈の山々が見渡せる。
郡山市だろうか、高層ビルがちらほら。何年か前に福島市に行った時は、ずいぶんベチャとした街(高いビルが皆無)だなとの印象を持ちましたが、今はどうなんでしょうか?
御霊櫃峠にもどりました。案内板です。
岩のり塩ラーメン、予想以上に岩のりが沢山入ってました。那須SAにて。
17時前に西那須野CCに着きました。18時にここを出発、途中渋滞もなく20時には東京に着きました。
東京に戻り、同い年のいとこの割烹でふぐ刺し。シメは鴨鍋。いとこの割烹は水曜定休でゴルフ後は、ここで夕食。割烹自体が定休日なので貸切みたいなもんですね。ふぐ刺しなどは、いとこがゴルフ行く前に仕込んおくとのこと。
割烹一声(カッポウイッセイ)
ボーナス画像1。学生時代痩せてたので筋トレで筋力アップ、瞬発力(懸垂20回、スクワット140kgとか)はついたけど、持久走などは逆に落ちました。30年ほど前。
ボーナス画像2。その後スキーにのめり込む。この頃はパワーだけで滑ってました。妻と出会う前、当時の彼女と塩原から尾瀬に行く道中でのスナップ。
俺ってこんなイケメンだったっけ(笑)。

by mtken

今年6月にmatch1128さんの額取山のレコを見て、いい山だなと思ってました。今回棚ぼた式にそのチャンスが来たので、迷わず行って来ました。

1週間ほど前に、西那須野CCまで父親のゴルフ送迎(ETC・ガス使い放題+おこずかい2万円)が決まり、その合間のハイキングです。西那須野CCを起点に8:30〜17:30までの時間設定。西那須野CCから御霊櫃峠まで100km強、往復で3時間。帰りにSAで食事してもハイキングに使える時間は5時間以上ありました。

紅葉は麓が一部で色付き始め、中腹が見頃、上部は既に葉を落としていました。yamabeeryuさんに教えていただいた、塩原温泉ビジターセンター(0287-32-3050)
で事前に紅葉情報を得ていたので紅葉状況は織り込み済みでした。

額取山山頂で、地元ハイカーに滝沢登山口(額取山の南東)方面に15分も降れば綺麗な紅葉が見られると聞き、時間もあったので797mピークまで紅葉を見に行きました。

予想を裏切らない稜線の快適トレイル、優れた眺望、そして雲一つない抜けるような青空の下、見事な中腹の紅葉を堪能してきました。行程の短いハイクではあったが、非常に満足度の高い充実した日でした。というかただ単に、おこずかい2万円の満足度が高かっただけじゃね!現金なヤツだな。

登録日: 2011/10/15
2015/11/5 12:46
 こんにちは
我が家が登った時はかすんでいて遠望が効かなかったのですが、すっきりした秋空、冠雪した飯豊まで見れてなによりです。
3日に伊那からみた木曽駒も頭が真っ白でした。

ここは風の通り道で、強風にさらされることが多いようです。そのせいか1000メートルちょいの標高にもかかわらず多くの高山植物がみられるようです。
私が登った時も 大将棋山の直下でミヤマダイコンソウが咲き乱れていてびっくりポンでした。

昔のmtkenさん、仲間由紀恵の旦那の田中哲司さんに似てますね。
これからはボーナス画像でみんな昔の写真を出すのが流行るかも??
登録日: 2010/12/30
2015/11/5 18:10
 Re: こんにちは
確かに2日(3日朝だったたかも)千畳敷のライブ映像を見たら5センチくらい積もってましたね。

この尾根は地形的に風が強そうですね。43番の「母と娘」画像でも南斜面には紅葉が残っているのに、北斜面の木々は葉が全て飛ばされている様子からも、風の強い日はかなりの強風が吹き荒れるのが見て取れました。

以前、田中哲司さんに似てると言われた記憶があります。
小6の時、初恋の人にジュリー(沢田研二)に似てると言われ、小躍りして喜びました。ちなみに、その子は学内のマラソン大会で学年で1位で、そして私が2位でした。
昔の写真、流行ったら面白いですね。私の写真はいくら見ても、現在の面は割れない、と思います。なぜなら、今の私はどの角度から見ても田中哲司さんには似てないですから、最近再びジュリーに似てきました(笑)。

コメント有難うございました。
登録日: 2012/6/3
2015/11/6 18:37
 mtkenさん、
matchさんのレコ、拙者も覚えていますよ。
まず、御霊櫃峠を「ごれいびつとうげ」と読めないものだから、まず読み仮名検索から始めました。

標高グラフのど真ん中に窪みがあるので、変わっているなぁ・・・・と思ったのですが、紅葉狩りのためにわざわざ下られたのですね。
下って好かった 色付き・・・やはり紅葉は青空に映えますね。

いとこが営まれる割烹は二度目の登場でしょうか?
確か前回もお父上のゴルフ後だったような記憶です。
拙者も10歳上の従兄弟が料理屋を営んでいるのですが、遠く離れた京都府下なので、おいそれとは行けないのですよ・・・羨ましいな。

ボーナス画像・・・楽しませて頂きました。
黒縁メガネも田中哲司さん似に仕立てているのでしょうか?

初恋の人にジュリーに似ている ですか
ジュリーぃ〜と言えば、悠木千帆(樹木希林)さんを思い出してしまうのは・・・古過ぎますかね

隊長
登録日: 2010/12/30
2015/11/6 20:48
 Re: mtkenさん、
紅葉を見るのにわざわざ下ったのは初めてでした。紅葉は御霊櫃峠手前で車窓から十分楽しんだので、山頂で地元の方に勧めれれなかったら行かなかったと思います。青空の下、楽しんできました
いとこの割烹は二度目の登場です。たまにランチに行きます。海鮮丼が人気で700円台で信じられないくらいの海鮮がてんこ盛りです。食べログの口コミでも同様な書き込みがあります。
割烹一声(カッポウイッセイ)

あの頃(30年前)は黒縁メガネはメジャーなフレームで、今は細めのメタルフレームです。
初恋の人はザ・タイガースのファンでジュリーに似てると言われたときは、それは嬉しかったです

コメント有難うございました。