記録ID: 759885 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山火山地形観察ハイキング

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー MLMO51
天候曇り後晴れ一時雪
アクセス
・車坂峠、高峯山ビジターセンター駐車場を利用。
・群馬県側からのアクセスは、未舗装路の林道が続く。チェリーパークラインから来るべきだった。
・車坂峠〜地蔵峠の区間は未舗装路、落石多数の悪路。17時で閉鎖される。積極的には利用したくない。

S高峰高原ビジターセンター08:0208:05車坂峠08:1808:34車坂山08:3609:22槍ヶ鞘09:36トーミの頭09:5410:09黒斑山10:4211:42蛇骨岳12:02仙人岳12:25Jバンド12:3513:14賽の河原分岐13:1513:26湯ノ平分岐13:2713:32浅間火山館13:5213:56湯ノ平分岐13:5714:47トーミの頭15:0115:39高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
・全体的に凍結有り。アイゼン不要
・車坂峠→槍ヶ鞘:緩やかな勾配の樹林帯歩き。
・槍ヶ鞘→蛇骨岳:樹林帯の稜線歩き。
・蛇骨岳→Jバンド:植生が乏しくなり、火山地形をよく観察できる。
・Jバンド→火山館:浅間山外輪山の地形・地質構造をよく観察できる。徐々に植生が回復してゆき、賽の河原付近からは樹木も生い茂る。
・火山館→トーミの頭(草すべり):かなりの急登。
その他周辺情報・須坂市のゆっくらんど
→入浴600円、食事1080円

群馬県側から、未舗装路を走って車坂峠に8時前に到着。休日ですが、車はぽつぽつ程度。
佐久盆地は層雲に覆われている
登山ポストあり。
季節はすっかり移ろってしまったなあ。葉の落ちた木々の間から山の全容が明らか。
ちょっと開けた場所に来た。火山岩ごろごろ。
佐久盆地、こうしてみると、河岸段丘がよく発達しているのが分かる。
外輪山西斜面は、針葉樹林が広がっている。
シェルター。
お、見えてきた。
うーん、このコントラスト。青空に、植生の無い前掛山、そして岩。いいね。
前掛山には植生がないので、リル・ガリーが発達しますね。
外輪山の全容。あー、この景色が見たかったんだーーー
しかし、やはり、雪を被った景色が見たかった。噴煙が出てます。
トーミの頭。
防災無線あり
のんびり、まったり
黒斑山到着。着いたときは自分だけ。ここで昼食をとることにしました。後で後悔することに・・・
今日のヤマメシ。
こんな気温低いかなあ。
昼食を食べてる間に来る人、人。うるさい所は嫌いだ。場所を移してお昼寝。
外輪山の稜線歩きが続く。
蛇骨岳。ここらあたりから、植生に乏しくなってきた。岩石を見る感じ、新しそう。
嬬恋田代方面。四阿山には日本海からの湿りによる雲がかかって、雪が降ってそう。
うーん、このThe火山って感じ、いいね〜
火山灰性堆積物
ごっつごつやで〜
板状溶岩の層構造。この山の歴史が刻まれている。感慨深い
外輪山をさらに進み、仙人岳。
この模様はなんだろう。
明らかな溶岩流跡な地形。
お、鬼押し出し溶岩だ!
いいねえ、火山地形萌え〜
外輪山と前掛山の鞍部を歩きます。
でっけえ火山弾!
高温な噴出物がぶつかった跡かな
あっちまで歩きたいなあ
地震観測地点(東京大学)
前掛山へは行けません。行ってはいけません。
徐々に植生が回復してゆきます。
軽石ごろごろ。うんこみたいに転がっている。
シェルターを兼ねています
最後の登り。かなりゆっくりまったり歩いていたから、予想以上に時間が経過していた。
きついーーー
浅間山の全容
堆積構造がよく観察できますね〜
再び、トーミの頭
雲底が驚く程綺麗にそろっている。凝結高度が可視化されてるよ!!
下山はこちらのルートで。
げざん〜、ゆっくり歩きすぎたーー

by MLMO51

およそ一ヶ月ぶりの山旅。

天候の様子を見て、平日の代休を利用して11月頭にどこかへ行こうと考える。

そうだ、浅間山と高妻山へ行こう。

はじめは3日に高妻山、4日に浅間山のプランを計画していたが、3日は低気圧通過からの下層寒気移流で、日本海に近い程しぐれる感じになるそうだった。

そこで、行程をひっくり返し、3日は浅間山へ。

アプローチで一つ失敗、群馬県側は未舗装路であった。。

未舗装路は嫌いなんだよなあ・・・ パンクが怖い。車へのダメージもあるし。。

あともう一つの失敗は、黒斑山ピークで昼食をとったこと。

はじめは人はいなかったが、後からどんどんやってきて、とてもうるさくなった。。

でも、火山地形をじっくり観察できたので、満足できる山歩きができました!!