奥秩父

大菩薩嶺 上日川峠-大菩薩嶺-大菩薩峠-上日川峠 天目山温泉(高アルカリ性温泉)

2015年11月07日(土) [日帰り]
bluenile その他1人

天候 曇り 時々晴れ
アクセス
上日川峠 市営駐車場
係員が案内してくれる。スクーターであちこち確認していた。
9時半過ぎで大分埋まっていたが、帰ってきたら、路肩にも大分駐車させていた。
コース状況/
ロッヂ長兵衛から福ちゃん荘までは同じ道を通ったが、軌跡は入り組んでいる。
唐松尾根から介山荘を通るルート
唐松尾根から大菩薩湖(上日川ダム)
雷岩 手前が広場になっている
雷岩からちょっと登ったところがピーク 藪の中
雷岩から賽ノ河原方面に少し下ったところでの昼食中 ガスの中ぽっかり街が見える
ゴロ合わせ?
非常に綺麗な景色を見ながら下る
地層が固まって曲がって押し上げられて今ここに
綺麗
綺麗
雲と山と空のコントラストが美しい
熊笹の中の沢筋 ここだけ苔むしている
下山後 天目山温泉の前の川
赤い葉にはなかなか出会えないけれども、綺麗
車窓から 中央道の桁 帰りは渋滞

スポーツタイツ ハイテンションパンツ 長袖+半袖 フリース付きウインドブレイカー 薄手ダウン ストック グローブ 日除け帽 折りたたみ座布団

感想

家族の都合で早くに出られず、7時過ぎに家を出る。永福から中央道。やや混んでいる。9時半過ぎに着いた駐車場も結構な混雑。
福ちゃん荘まではアスファルトの道路に沿った登山道。道路を歩いている人も結構いる。
前回蓼科山で気持ち悪くなったので、つとめてゆっくり、どんどん抜かれながら登る。そのせいか結構続けて歩けた。息があがらないように、口で息をしないように。
それでも長袖1枚で、汗ポタポタ。
天気は下り方向で、頂上ではガスに覆われ、寒い! +半袖+フリース付きウインドブレーカー+薄手ダウン+グローブでごはん。今回は夫が仕込んできたカレー。荷物を減らすためソロ用のコッヘルで、ご飯を投入しつつ、時々加熱しつつ食べるが、冷気にさらされて、どんどん冷える。日中の予想気温は山頂4℃だった。
下り始めるとガスが晴れるが、大菩薩湖先に見えるらしい富士山は見えず。しかし介山荘まで見晴らしがよく、気持ちの良い景色。これは快晴の時にまた是非行きたい。
介山荘についたら車があってびっくり。福ちゃん荘から介山荘まで林道だと認識していなかった。だらだらと下る林道は、足首から下がずっと斜めになって、これまた外反母趾+横のアーチ消失+モルトンのある足には、調整インソールをもってしてもなかなかにきつい。福ちゃん荘からも、舗装路は通らず、登山道で下る。
今回、外反母趾対策には、フィルムを貼って、ジェルパッドを乗せ、その上からまたフィルムを貼ってみた。脱いだ時、左はジェルが飛び出し、右はジェル消失。
しかし、時間的にも道的にも、棒ノ嶺・谷川岳・蓼科山のどれよりも楽だった。慣れが余計そう思わせているかも。
帰りに、天目山温泉に寄って帰る。アルカリ度が高く、ぬるぬる。しかし源泉はぬるくカルキ臭はあり。
これまで山旅ロガーで記録をとっていたが、Geographicaを初めて使ってみた。無料版は5回まで記録可能。いろいろ比べてみるつもり。