記録ID: 760519 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

表妙義縦走(松井田駅〜妙義神社〜表妙義〜中之嶽神社〜松井田駅)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー yukiotas
アクセス
JR信越本線 松井田駅

S松井田駅08:1008:45黒門09:02妙義神社09:0509:35大の字09:3610:28大のぞき10:2911:10天狗岳11:1511:33妙義山11:3712:17バラ尾根のピーク12:1812:25堀切12:2612:50鷹戻し12:5413:34東岳13:53中ノ岳14:1614:22第三石門14:26第二石門14:32中之嶽神社14:45名勝石門群登山道15:36道の駅みょうぎ15:3715:43黒門15:4416:03松井田駅G

8:10 JR信越本線松井田駅から歩き始める
初めてみる妙義山
縦走する白雲山と金洞山
白雲山(奥ノ院〜相馬岳)
妙義神社
登山道入口
この辺りの鎖は簡単
「一般登山者の方は入山を遠慮してください」
大の字は人が多いのでスルーした。
辻。「キケン 上級コース」
ルンゼ内直立4連30m鎖。鎖場で腕力を消耗したのは初めてで、やや不安を感じる。ここで滑落死亡事故があったのも納得。
奥の院の石仏
7m外傾鎖
見晴
見晴
背ビレ岩?
大のぞきは大渋滞だったので、栄養補給したり、休憩したりした。
天狗岩
タルワキ沢のコル
相馬岳頂上。金洞山(鷹戻しの頭〜東岳〜中之岳)が見える。
国民宿舎分岐
ホッキリ
鷹戻しの頭への登り(数段の鎖とハシゴ計60m)
馴れもあったせいか、奥の院の鎖場より不安を感じず楽しめた(それでも最後の方は腕力を消耗した)。
ルンゼ内二段25mの鎖を降りて振り返る。ほぼ垂直で足場が少なく、最後の方は腕力が尽きかけてヤバイと思った。重傷事故が多いのも納得。
鷹戻しの頭を振り返る。
東岳
東岳
中ノ岳
中ノ岳からの下りは、足場が豊富で見た目より容易
中之嶽神社の轟岩。ようやく安心できる場所まで戻りほっとする。
中之嶽神社から車道を歩く。
一本杉(七曲峠)から再び登山道に入る。
金鶏橋から車道を歩く。
妙義神社
16:03松井田駅。出発から約8時間で無事帰還。16:06の電車に乗る。

数十メートルの高さの足場が少ない鎖場で腕力が尽きかけて「ヤバイ」と思うことが数回あった(奥の院・ルンゼ内4連30m、鷹戻し・ルンゼ内二段25m)。滑落死亡事故があったのも納得。長い鎖場は一気に昇り降りすると腕力が尽きる恐れがあるので、落ち着いて足場をみつけて、少しでも腕力を回復させる必要があると思った。しかし、下山後はいつにもまして達成感、充実感があり、登りごたえ、歩きごたえのある素晴らしいコースだった。