記録ID: 760538 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:阪急電鉄・三宮駅→箕面駅
復路:阪急電鉄・牧落駅→三宮駅

S箕面駅09:1009:20瀧安寺09:40ようらく台園地09:5011:50天上ヶ岳12:2013:00百年橋13:1013:30箕面滝13:4014:00瀧安寺14:20箕面駅G
ルートトレース、写真配置、通過時間は適当です。
かなりゆっくりペースで歩いており、且つ、小休憩も多く取り入れてます。
コース状況/
天上ヶ岳までの登山道は、若干荒れている所があるものの、歩きやすく踏み跡明確。
滝道は観光遊歩道です。
その他周辺情報箕面駅から歩いて15分くらいの所に、箕面ビールさんが運営している「WAREHOUSE」があり、箕面ビールを堪能しました。

AM9:00阪急箕面駅に到着しましたが、微妙に雨が降ってきてヒヤヒヤしましたが、すぐにやみました。
まだ紅葉には少し早かったですが、所々色づいています。
落合橋。ここから舗装遊歩道の滝道を離れて登山道に入ります。
いきなりの急登。ロープはあるものの傾斜角が尋常じゃなかった。
リーダーO氏は左に行きたかったようですが、当初の計画通り右に進路をとります。
所々標識があります。
左の「ようらく台」を目指します。
今日は初級コースなので、参加者の表情も明るいです。
大ケヤキ手前の分岐。
ようらく台園地に到着。
小休止。
標高の高いところは少し色付いてます。
舗装車道から、再び登山道へ。
天上ヶ岳を目指します。
天上ヶ岳で昼食タイム。
自然研究路2号線出合い。
百年橋。ここから再び車道に出ます。
キテます!
大賑わいの箕面大滝。
記念写真など。
もみじの天ぷら。
さらば!箕面大滝。
阪急箕面駅まで戻ってきました。
なんか、わけのわからんゆるキャラがいました。
箕面ビールさんで、まずはピルスナーをいただきます。(๑´ڡ`๑)
こちらは、仲間が注文したヴァイツェン。
次に、WーIPA(アルコール度数9%)をいただきます。(๑´ڡ`๑)
場所を変えて、最後は三宮でこうなります。

明日は、今年最大最後のメインイベントである六甲全山縦走を控え、軽くウォーミングアップをしておきたい私と楽なハイキングコースを希望する参加者との思惑がマッチし、箕面の滝に行ってきました。

観光なら、滝道をピストンすれば良いのですが、それでは面白みがありません。

チームリーダーO氏のプレゼンツにより、登山道を天上ヶ岳まで回り込んで、箕面大滝に到達する今回のコース設定は、押しも押されもしない初級コースです。

今回のルートは私を含め参加者全員が初めて歩くコースです。

それゆえ、2回ほどルートミスが発生したものの、そこは経験がモノを言って、大きなロスもなく比較的速やかに予定していた正規ルートに復帰できました。

所々、標識のない分岐もあり少し戸惑いもしましたが、私のアナログな地図読みと、D君のGPSによる位置情報のコラボレーションが力を発揮した結果でした。

箕面の滝付近は、まだ紅葉には少し早かったですが、それでも人がいっぱいです。

紅葉の最盛期は、今月中旬から下旬にかけてではないでしょうか。
その時は、もっと人が溢れかえる事でしょう。

帰りに、地ビールの箕面ビールを堪能し、今回の山行は終了。