記録ID: 760954 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ニコルス山の会、(番外編)六甲山紅葉谷、納山会の下見に行く。

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー mkm_kawa
天候くもり
アクセス
行き:阪急電鉄 梅田9:10-(特急)-9:22西宮北口9:24-(普通)-9:30芦屋川 \280
   阪急バス 芦屋川9:38-([80]山口営業所行き)-9:52東おたふく山登山口 \330
帰り:阪急バス 有馬温泉16:00-([75]宝塚行き)-16:36JR西宮名塩 \490
   JR 西宮名塩16:46-(丹波路快速・大阪行き)-17:16大阪 \500

S東おたふく山登山口バス停10:0010:25土樋割峠10:2610:50蛇谷北山11:0011:14石の宝殿11:1611:27一軒茶屋11:33六甲山11:4312:24極楽茶屋跡12:2813:00百間滝・似位滝分岐13:0113:26湯槽谷分岐13:2713:33炭屋道分岐14:0614:20魚屋道出合14:2114:29稲荷神社分岐14:3014:38有馬稲荷神社14:4214:52銀の湯G
コース状況/
東おたふく山登山口から土樋割峠の間で崩落した土砂が堆積している箇所がありますが通行はできます。
土樋割峠から蛇谷北山の間の黒岩堰堤南から黒岩堰堤北まではやせ尾根なので注意が必要です。
蛇谷北山から六甲最高峰、極楽茶屋跡までの縦走路は紅葉がとてもきれいです。
紅葉谷道は途中に迂回路があり、これが尾根筋に階段を組んでいただいているのですが、かなりな傾斜のため足を引っ掛けないよう慎重に下る必要ありです。
その他周辺情報銀の湯はリニューアルオープンされたそうですが、以前と変わりないような。空いていてゆっくり入れるので、金の湯よりこちらの方が好きです。

東おたふく山登山口のバス停、今日はここからスタートです。
バス停横の案内図。
土樋割峠に向かう途中の崩落土砂の堆積箇所。ここを越えて行きます。
土樋割峠の看板。ここから右の登山道へ入って行きます。
蛇谷北山へ向かう道。
途中で倒木がありました。くぐって行きます。
蛇谷北山の山頂です。四十雀やエナガなど小鳥たちが沢山いました。
山頂から南側です。遠くに六甲アイランド、手前には東おたふく山が見えます。
山頂から石の宝殿に向かう登山道に戻ります。
紅葉がきれいです。
紅葉(2)。
紅葉(3)。
紅葉(4)。
紅葉の道が続きます。
石の宝殿に到着です。
きれいな観音様。無事を祈願して最高峰に向かいます。
石の宝殿から少し下ったところ。
鉢巻山トンネルを歩きます。真ん中あたりに境界があります。
出口のプレート。
トンネルから少し行くと神戸市に入りました。
最高峰の少し下のすすきの原。
最高峰に到着しました。沢山の人が昼食を摂っていました。
これから向かう極楽茶屋跡方面。
ここから全山縦走路で極楽茶屋跡へ向かいます。
有馬三山(湯槽谷山・灰形山・落葉山)が見えました。
縦走路の紅葉は最盛期でしょうか。
足元にアザミがぽつり。
ここにも紅葉。
あっちも紅葉。
こっちも紅葉。
どっちも紅葉。
極楽茶屋跡に到着しました。
ここから紅葉谷道に入ります。
コケってます。
紅葉谷道も紅葉がきれいです。
ここも。
そこも。
紅葉谷道はしばらくはこんな道です。
黄色もきれいです。
沢に下りてきました。
コケコケです。
こんな沢です。
こんな道を来ました。
道は明瞭です。
途中で湯槽谷山が見えました。
湯槽谷山の前を有馬ロープウェーが横切っています。
百間滝、似位滝への分岐です。滝へは右上の道を行きます。今回は天候が良くないので下山を急ぎました。
迂回路を経て紅葉谷に着きました。かなり土砂に埋もれてました。途中、七曲滝、蟇滝への分岐には気が付きませんでした。
紅葉谷を振り返って。
湯槽谷道との出合です。ここまでにあるはずの白石滝、滑滝への分岐にも気が付きませんでした。
ここから先は通行止めになっており、右手の炭屋道を行きます。魚屋道までひたすら登ります。終盤にこれは鬼です。
魚屋道に出ました。
有馬稲荷神社への分岐です。奥の看板は、一瞬「有馬いきなり近道!!」と読んでしまいました。
有馬稲荷神社から落葉山です。
有馬温泉街と三田市街方面。
この山々はどこでしょう?
有馬稲荷神社と柴ちゃん。
有馬稲荷神社のイチョウともみじです。
有馬稲荷神社を下って来て。ほんまに近道でした。
ゴールの銀の湯です。この日は偶然にも中に写ってるおばちゃんに入湯券をもらいラッキーな事にタダで入浴できました。

ニコルス山の会の番外編、今回は12月の納山会コースの下見です。
下見の割りには紅葉に気が取られて登山道の様子が申しわけないほどレポできてません。
慎重に注意しなければならない蛇谷北山のやせ尾根や紅葉谷道の迂回路の写真が1枚が無いのは反省してます。かなりテンパッていたようです。
梅田で18:30宴会スタートであれば、帰りのバスは16:40の阪神芦屋行きや17:00JR西宮名塩行きでも間に合うでしょう。