記録ID: 760960 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点06:5015:30ゴール地点G

玄倉ダム。ゲート(駐車場)からここまで早歩きで40分。
初めてみたユーシンブルー。透明なんですね。
ユーシンロッジへの分かれ道。
熊木沢出合の分岐を左に進み、川を渡って100m程進むとこの標識が現れる。小さな標識でわかりにくいけど丹沢山方面への登山口。不安になって引き返したという登山者とすれ違った。
尾根伝いに登る。道は悪く無い。
午前中は天気が良く富士山が良くみえた。時折蛭ヶ岳も見える。
ところどころに紅葉がきれいな木が立っていた。
棚沢ノ頭。ようやく丹沢山-蛭ヶ岳縦走路の中間地点に合流。
蛭ヶ岳がきれい。今日は行きません。
丹沢山に到着するころから霧につつまれてしまい、
塔ノ岳からは富士山を見ることができなかった。
塔ノ岳直下の水場を初めて見た。ちゃんと水が出ていた。
この付近、紅葉がきれいな木が多い。
尊仏ノ土平。河原に出た。これから長い林道歩きが始まる。
紅葉と空の青のコントラストが素晴らしい。
まぶしい。
熊木沢出合。登りは、ここを右に行くと塔ノ岳、左に行くと丹沢山方面。
手掘りらしい。
ユーシンを再度見て、
真っ暗なトンネル(新青崩隧道)を抜け、
駐車場に帰ってきました。歩行距離27kmとかなり長かったです。

by i-mura

丹沢湖畔を少し走って玄倉(くろくら)林道ゲートに到着。これより先は一般車通行禁止。ゲート横に駐車場がある。

玄倉ダムまでは斜度のあまりない林道歩き。早足40分で到着した。ユーシンブルーという名前は聞いていたが、なるほど、透明で青緑の湖面がきれい。

熊木沢出合に到着。分かれ道になっている。右に行けば塔ノ岳という標識はあるが、左についての表示はない。丹沢山は左方面のはずなので左へ進んだ。するとすぐに河原に降りる道になり、河原に設置されたアルミ製のハシゴを登って対岸に移動した。

さらに100m程進むと「棚沢ノ頭へ」という小さな標識があった。小さくて心もとないけど信じるしかない。登ると富士山や蛭ヶ岳が時折左方向に見える。紅葉がきれいな道を歩く。

2時間弱登って棚沢ノ頭(丹沢山-塔ノ岳縦走路との合流点)に到着。ここからは良く知っている道。丹沢山と塔ノ岳は残念ながら霧の中だった。

塔ノ岳からユーシン方面に少し降りると水場があった。ちゃんと水が流れていた。

熊木沢出合にもどると後は来た道を帰るだけ。

約27kmの歩きごたえのあるコースでした。初めてだったので知らなかったけど、ユーシンからは丹沢山、塔ノ岳、檜洞丸、鍋割山に行けるんですね。また来ます!