記録ID: 762351 全員に公開 ハイキング中央アルプス

宝剣岳・千畳敷・島田娘(夜行バス使用、ロープウェイ千畳敷駅)

日程 2015年11月11日(水) 〜 2015年11月12日(木)
メンバー masamin, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き 大阪梅田バスターミナル22:10(夜行バス松本行き)-6:11岡谷駅6:37(JR飯田線天竜峡行き)-8:08駒ヶ根駅8:30(伊那バス駒ヶ岳ロープウェイ線)-9:15駒ヶ根ロープウェイしらび平駅9:30(駒ヶ岳ロープウェイ)-9:37千畳敷駅
帰り 千畳敷駅10:00-10:07しらび平駅10:20-10:53菅の台バスターミナル(温泉と食事)12:55-13:05すずらん通りバス停(徒歩)駒ヶ根バスセンター13:25-16:04名鉄バスターミナル(徒歩)JR名古屋駅-新大阪駅

主な交通費
夜行バス早割片道4710円
飯田線760円
路線バス駒ヶ根〜しらび平1030円
高速バス駒ヶ根〜名鉄バスターミナル3010円

※ロープウェイ往復は2260円ですが以前に山用品店舗で買い物をしたときに頂いた往復無料券を使用したので0円でした。

GPSログの時間が取れていないため補足します。
1日目
千畳敷 10:10
乗越浄土 11:00
宝剣岳 11:27-11:50
乗越浄土 12:15
千畳敷 12:55

2日目
千畳敷 8:00
極楽平 8:30
島田娘 8:47-9:05
千畳敷 9:30
コース状況/
登山ポスト
駒ヶ根駅、しらび平駅、千畳敷周辺
雪の状況
千畳敷から乗越浄土までなし
乗越浄土から宝剣岳までパウダー少々で歩行に問題なし
翌日極楽平まで日陰部分のみパウダー
極楽平から島田娘までなし
アイゼン持参しましたが、いずれも凍結箇所なしで使わずでした
その他周辺情報温泉 菅の台バスセンター徒歩5分のところに「こまくさの湯」
飲食 ホテル千畳敷にレストラン
トイレ 千畳敷周辺が最後、乗越浄土に出てからの小屋はすべて閉まっています。

※こまくさの湯は菅の台ビューホテル四季前で下車すると目の前です

電車バスロープウェイを乗り継ぎ、一気に2612m千畳敷までやってきました。
到着時の千畳敷からの宝剣岳です。
吸い込まれそうな青空に向かって登山道をのぼります。
乗越浄土まで来ました。風も弱く、思い切って宝剣岳目指します。
大迫力の御嶽山。
最後の鎖場です。右手は崖。
宝剣岳2931m。割れたプレートと小さなほこらのみです。岩の向こうにもあります。
宝剣岳の岩。素晴らしい天候と誰もいないのを良いことに20分ほど滞在。
真っ白な富士山ズームアップ。
宝剣岳からの極楽平方面の縦走路です。
中岳木曽駒方面。
宝剣岳直下の鎖場から下の景色。
撮り忘れていた乗越浄土のプレートです。後ろは伊那前岳方面。
乗越浄土までの登山道。
無事降りてきました。
チェックインまでの時間を利用して千畳敷カールを散歩しました。
金剛山の写真を提示して、駒ヶ根の水ゲットしました。
夜寝付けず、部屋から見えた星空を撮影。三脚の力は偉大です。
朝の南アルプス。
下山前に島田娘に寄り道します。
極楽平に出ると雲海と御嶽山が待っていました。
島田娘からの檜尾空木方面。
振り向いて三ノ沢分岐宝剣岳木曽駒方面。
乗鞍岳をズーム。
八ヶ岳連峰も綺麗です。
すぐ近くに三ノ沢岳。稜線歩きがしたくなります。この後早足で下山しました。
青空に向かっていくすれ違いロープウェイ。

大阪から夜行バスを使用して、中央アルプスへ行ってきました。
千畳敷ロケーションプランと題し、同行者と撮影を楽しむ旅をしました。
夜行バス松本行きで、岡谷駅前で下車し、電車に乗り換えます。
約2時間電車に揺られ、駒ケ根駅に到着。
駒ケ根駅前から駒ヶ岳ロープウェイバスに乗り換え、終点のしらび平に向かいます。
しらび平からロープウェイに乗り換え、2,612m千畳敷まで一気に上がります。
この日は平日のため、数名のみです。
千畳敷でゆっくりと体を慣らしてから登ります。
予定では乗越浄土往復と考えていましたが、同行者と相談し宝剣岳を目指しました。
登山客が数えるほどしかいなく、宝剣岳を目指す人もおらず、ゆっくり確実に登りました。
岩のてっぺんにつくと、北アルプス中央アルプス御嶽山南アルプス八ヶ岳連峰そして富士山と周囲の山々全てが視界に入りました。
他の登山客もおらず、かなり長居してしまいました。
その後下山し、ホテルのレストランで昼食をとりました。
同行者は三脚片手に夕日星空日の出撮影と大忙しです。
翌日も良い天気で、朝食をとってすぐに今度は極楽平方面を目指しました。
極楽平への斜面を歩き、最後の坂を超えると、目の前に御嶽山と雲海が広がりました。
一気に風が強くなり、防寒を整えてから島田娘までの稜線歩きを楽しみます。
島田娘から先も中央アルプス縦走路が続きます。
いつか歩いてみたいですね。
誰もいない稜線で、再び長居してしまいました。
帰りのロープウェイの時間に合わせ下山し、麓のこまくさの湯に立ち寄りました。
最後に名物のソースカツ丼を食し、今回の企画は終了です。

今回の山行が大変素晴らしいものだったので、近日中に再び千畳敷へ行くことになりました。