ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 762977 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳

日程 2015年11月12日(木) [日帰り]
メンバー coltrane
天候くもり後晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
岐阜県側は午前9時すでに平日にもかかわらず、ほぼ満車。雨乞岳登山口前に駐車しました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち85%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間50分
休憩
0分
合計
6時間50分
Sスタート地点09:0015:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
休憩40分くらい。登り4時間、下り2時間、だいたい6時間くらい。
迷わなければ5時間台で往復できるかも。
コース状況/
危険箇所等
 コクイ谷から回っていきました。所々、わかりにくい箇所があり、4、5回は道を見失いました。
 1回、1回の見失った時間は、それほど長くないのでしょうが(数分から長くても約10分くらい)、出発が遅かったことから、精神的な負担となりました。
 また、迷っている最中、右足をドボンとやってしまいました。
 これも、恐怖感を増幅させたのですが、同じ方面からは一人も会いませんでした。出発が遅かったせいでしょうか?逆方向からは二組のみすれ違いました。
その他周辺情報アクアイグニスにて疲れをいやしました。
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ
備考 この手の山は特に、出発時刻は早めに設定すべきだと実感しました。寝坊してしまいました。9時では遅すぎる!!

感想/記録

 所々、紅葉していた木々もありましたが、杉峠までは楽しむ心の余裕がありませんでした。
 ただし、道迷いが多いとされるコクイ谷出会い〜クラ谷分岐間も、川沿いに進めばよいはずなので、ルート的には単純で、大きく方向を外れることはないと思われます。(もちろんコンパス等必要です。今回は何度も使用しました。)
他の6座は子供連れで登りましたが、連れてくるなら、武平峠からのピストンで、コクイ谷出会い〜クラ谷を通るルートはさすがにおすすめできません。
 これで鈴鹿セブンマウンテンはすべて制覇したことになりますが、コクイ谷からのルートはもう一回チャレンジしたいところです。複数回経験している人が迷うという話も聞きましたので、次回も緊張感をもって挑みたいです。
訪問者数:432人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

コンパス 道迷い 紅葉 テン ピストン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ