記録ID: 763587 全員に公開 ハイキング甲信越

1日目 富士見台まで往復 2日目雲海を見にヘブンスそのはら展望台

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候一日目 曇り 二日目 小雨
アクセス
バス、 ケーブルカー等
名古屋〜園原まで名鉄バス往復
ヘブンスそのはらからロープウェイ、リフト乗り継ぐ

Sヘブンスそのはら展望台11:5412:28千両山12:2912:49神坂峠13:20神坂小屋13:29富士見台13:4213:47神坂小屋13:57萬岳荘14:2514:59神坂峠15:33ヘブンスそのはら展望台15:3516:28宿泊地G
宿泊地05:5807:03ヘブンスそのはら展望台07:5110:33ゴール地点
コース状況/
間違って道の脇の笹原に足を踏み入れてしまうと
笹原に引きずり込まれそうになるので注意(笑)
(笹原って意外と急斜面になってるんですね。)
その他周辺情報民宿園原

高速バスで園原に到着、本日宿泊の民宿のご主人の送迎でヘブンスそのはらロープウェイへ。
ロープウェイ、リフトを二つ乗り継いで展望台まで向かいます。
紅葉!!
紅葉凄くて貸切状態のゴンドラの中で叫びまくりでした。
山頂駅到着
リフトに乗ります。ここはスキー場なので。
昔スキーやってた頃を思い出します。
ポニーがいます。うさぎもいたと思う。
階段登って展望台が見えてきた。
展望台到着。
ここから富士見台への登山口。
最初はこんな道。
が、直ぐに舗装された林道に出る。
ここで3人の女性とすれ違うが、これ以降は誰もいなかった。
この辺の紅葉は終わって冬景色になりつつある。
が、直ぐに舗装された林道に出る。
ここで3人の女性とすれ違うが、これ以降は誰もいなかった。
この辺の紅葉は終わって冬景色になりつつある。
唯一咲いていたお花
ここから少し登る。
笹原の稜線歩きは楽しい〜。
でも笹に間違って足を踏み入れると引きずり込まれます。(笑)
はい、一度こけましたから。
意外と笹のところから急斜になっている。
笹原の稜線歩きは楽しい〜。
でも笹に間違って足を踏み入れると引きずり込まれます。(笑)
はい、一度こけましたから。
意外と笹のところから急斜になっている。
なんの三角点?わからないがタッチしておく。
何の実かな?
気持ちいい。
八ヶ岳方面?
もう直ぐ富士見台山頂
到着〜
誰もいないので、自撮りしまくり。
本当は泊まりたかった萬岳荘。
ひっそりとしている。
萬岳荘のテラスをお借りしてお昼ご飯にする。
誰もいない。さみし〜!
本日はレトルトのチーズリゾットと温めるご飯。
最近気に入っているナスの味噌汁はフリーズドライ。
時間があまりないので焦ったら、ご飯がまだ硬くて失敗でした。
本日はレトルトのチーズリゾットと温めるご飯。
最近気に入っているナスの味噌汁はフリーズドライ。
時間があまりないので焦ったら、ご飯がまだ硬くて失敗でした。
道を間違えて林道に出た。失敗。
でも展望はいい。
なんとかロープウェイの時間に間に合う。
帰りも紅葉を楽しみました。
民宿で用意していただいた可愛いお菓子。
翌日、暗いうちに出る予定でしたが、雨なので、少し明るくなりかけて宿を出る。
ロープウェイまでは民宿から歩いて直ぐです。
ゴンドラが動いている。
本日は雨対策アンド、しっかり冬装備で着込んでいるので女子力ゼロです。(笑)
刻一刻と変化する雲海。素晴らしいです
気温は5度。マイナスにならなくてよかった。
風が吹くと寒い。
直ぐ下のリフト降り場で山カフェオープンしていたけど、せっかくなので私はお湯を沸かしてモンカフェコーヒー。
時々雨が強くなるけど、屋根付きの小さな東屋があるのでゆっくりコーヒータイムを楽しめました。
マシュマロ。
リフトで降りる。
凄い!こんなカメラ(スマホ)置き場が。
もちろん使わせていただき、自撮りタイム。
ロープウェイからの雲海も素敵でした。
紅葉とのコラボ
バス停前の紅葉。

有給がとれたので富士見台へ計画をしました。
ところが、泊まる予定だった萬岳荘が11日で今年の営業を終了したとのことで予定がすべて狂ってしまった。(笑)
日帰りでの富士見台ピストンも考えたが、直前で高速バス利用では富士見台まで行くのもぎりぎりだということが発覚し、予定が白紙になりかけた。
それでもどうしても行きたい気持ちが抑えられず、直前に民宿泊にて決行。
民宿の御主人にはとても親切にしていただきました。ありがとうございました。

当初何も考えずに南沢山まで行きたい、せめて横川山まで…と思ったが富士見台までが限界でした。
萬岳荘泊だったら南沢山まで行けたかもしれない…残念だけど来年の楽しみにとっておきます〜。

1日目
まずは富士見台ピストン。
稜線の道は気持ちよかったです。でも一度こけて笹原に引きずり込まれそうになったときは
焦りました。(笑)

途中の林道で一組すれ違うがそれ以降は誰にも会わず貸切状態でした。
でも人気のいない萬岳荘は寂しげでした。来年は絶対ここに泊まる!と決意。(笑)

富士見台でのんびりどころか、4時のリフトに乗れるかかなり焦って下りは少し早歩きでした。
結局余裕でロープウエイに乗ることができました。

下山すると民宿の御主人が迎えに来ていただけました。
食事が無いので、スーパーまで食料調達に連れて行ってもらいました。
その途中、知らないおじいさんが呼び止め、車が故障して家に帰れないので乗せてってもらえないか?とのこと。私がいいならいいですよ、ということでおじいさんを送ってからスーパーに行きました。
思ったのですが、帰りもバスを待っている時に何人かの方に「どこまで行きますか?乗っていきますか?」と声をかけていただきました。その時はもう帰りだったのですがここではそうしたやりとりが結構あるのかな?親切なんだなあ〜と心が温かくなりました。

2日目
二日目は雨になることは分かっていました。
4時ごろ目が覚めましたが、雨が降っているようで日の出は見れないので少しゆっくりと支度をして、少し明るくなってから出ました。
ヘッデンも準備していたのですが、しまいました。

静かに出発しようと思いましたが、民宿の御主人が見送ってくださいました。
いろいろと親切にありがとうございました〜。

雨は小降りでした。冬装備で…とヘブンスそのはらのホームページにあったので完全防備+レインウエア・ズボンです。
民宿からヘブンスまでは歩いてすぐでした。

雲海は綺麗でした!雲海と紅葉のコラボも素敵〜
あとで気づいたのですが、一眼レフで撮影をしてる方がいて、それがヘブンスのフェイスブックで雲海の写真を上げているクルーさんなのかな?と思います。

早朝の山はやっぱり気持ちいいです。
山頂のすぐ下のところでは山カフェもオープンしていましたが、せっかくなので私は雲海見ながらコーヒーを沸かして飲みました。
屋根のある小さな東屋があるので小雨でもなんとか大丈夫でした。

バスの時間まで時間があったのでゆっくりのんびりと朝のお散歩を楽しんでから帰りました。