記録ID: 763666 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

女峰山

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー miyanofu
アクセス

S東武日光駅09:0009:20行者堂12:00遥拝石13:00唐沢避難小屋13:1013:30女峰山13:5016:20霧降高原駐車場16:3017:40東武日光駅G

東武日光駅から女峰山を望む
八風
八風
唐沢避難小屋の前に佇む不動明王
遠くに富士山をも望む女峰山山頂
独標
独標
赤薙奥社跡
コメツガ林を抜けてなだらかなトレイルへ
霧降高原ゲート
天空回廊
霧降高原道路からようやく市街地の灯りが見えてくる

世界遺産の日光東照宮・二荒山神社を登山口に、日本二百名山の女峰山登頂。

往路は、古くからの修験の道。行者堂・殺生禁断碑・稚児ヶ墓・白樺金剛・そして八風と雰囲気のある場所が続く、なだらかな樹林帯。唐沢避難小屋の前後はガレ場もあったが、最後は急登を一気に攻めて山頂。

誰もいない静謐の山頂は、やや曇天も眺望抜群でしかも無風。同じ日光連山の男体山の向こうに遠く富士山が見え、皇海山や、燧ケ岳の奥に見える平ヶ岳と、今夏に登った山も見えて回想。至仏山・武尊山・苗場山も視認――浅間山や谷川岳・八ヶ岳・越後駒ヶ岳等も、知識不足で正確には分からかったが間違いなく視界には入っていた。

山頂では約20分ほど、雄大な山岳眺望を眼下に呆然と一人佇む――何も聞こえない。微かに山の音だけが聞こえる気がしていた。

帰路は当初の計画通り、霧降高原方面へ下る。これはNHKで放送中の「グレートトラバース」で田中陽希が逆に登ってきたルートだ。こちらは北側の釈迦岳・那須岳・飯豊連峰や磐梯山方面の眺望を楽しみながら、アップダウンのある登山道。独標・赤薙奥社跡と、こちらも雰囲気のある場所を通過。

ルートは次第になだらかになり、いよいよ霧降高原に下りてくると、最後は楽しみにしていた天空回廊――こちらは完全に霧の中で眺望ゼロであったが、まさに霧降だなと苦笑しながら、1445段の階段を下りて行く。

霧降高原のビジターセンターに下り立ち、ここからの帰路を確認。本当は付近の高原ルートも楽しみたかったのだが、今日はスタートが遅かったこともあってすでに日没直前。最終バスまではあと30分あったが、ビジターセンターの方に話を伺うと、目指す東武日光駅までは約13劼箸里海函宗修修譴覆藕圓韻襪なと、ヘッドライトを装着してロードの霧降高原道路(県道169号線)を下った。