記録ID: 764496 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉見ながら高尾山ぷち縦走

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー aopuri(CL)
アクセス
京王線で高尾山口、帰りは陣馬高原下のバスで帰ります。バスは通常1時間に1本、毎時25分出発です。

S高尾山口駅07:1007:20高尾山・清滝駅07:3007:50稲荷山08:20高尾山08:4008:50もみじ台09:10一丁平09:20城山09:4009:50小仏峠10:10景信山11:30陣馬山11:5012:20陣馬新道登山口12:30陣馬高原下バス停12:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所は全くなし。広くて歩きやすい道が続きます。
その他周辺情報この時期は高尾山、小仏城山、陣馬山で小屋が開いています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

登山口付近はこんな感じです
今日は稲荷山コースで山に登ります
階段を登り始めた直後、ちょっとだけ紅葉が見えます
展望台付近です。杉が多いせいか、紅葉はいまいちです。
頂上付近、紅葉まだかな〜
頂上直下の階段です。ちょっと赤いですが、まだかな。ちなみに階段は250段以上ありました。
はい、山頂です。金曜の朝なので、人がほとんど居ませんでした。
山頂からもみじ台に歩くと、とたんに紅葉の木々が迎えてくれます。
紅葉きれー
下りの階段を下りているとき、振り返るとこんな木が。
途中の休憩所の木もなかなかです。
小仏城山でなめこ汁をいただきます。
よこにはにゅあーが。
俺はお前に媚びないぜ。...こっち向いてくれない。(ToT)
小仏峠に向かう途中の木です。黄色の紅葉もいいものです。
景信山山頂直前です。
景信山の小屋は閉まっていました。
景信山からから陣馬山まで、紅葉の木はあまり見れませんでした。
陣馬山到着です。すっかり曇ってしまいました。
陣馬山山頂には、こんな綺麗なもみじがあります。スターマインの花火のよう。
あれ?あざみかな?まだ咲いているんだ。
陣馬山からバス停に向かう途中、こんなイチョウの絨毯が広がっていました。
下山しました。19Km、歩いたなぁ〜。

by aopuri

休日出勤の振替休日がとれたので、金曜日に一人で高尾山ぷち縦走の散歩をしてみました。写真は携帯でしか撮っていないので、画質が悪いです。(´;ω;`)
紅葉の時期の人気の高尾山とはいえ、平日の朝はあまり登山者がいません。山頂で見かけた人数は20人いなかったと思います。
紅葉を見るなら、高尾山の山頂で引き返さずに、もみじ台まで足を延ばすことをお勧めします。ここが一番綺麗でした。
あとは陣馬山山頂付近、こちらももみじ台に負けず劣らず綺麗です。山頂の小屋は閉まっていますが、直下の小屋は開いていました。
縦走路は、小仏城山〜陣馬山までの間は小屋が開いていませんでした。