記録ID: 765454 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城地蔵岳〜小沼〜長七郎山〜小地蔵岳〜覚満淵

日程 2015年11月19日(木) [日帰り]
メンバー sajun
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sあかぎ広場前バス停10:0510:15大洞駐車場10:1610:21赤城少年自然の家バス停11:24地蔵岳11:2711:48八丁峠登山口11:4911:59小沼水門12:0312:26長七郎山12:4613:01小地蔵岳13:18鳥居峠13:35覚満淵13:42駒ヶ岳大洞登山口13:4313:46ゴール地点G
コース状況/
小地蔵岳以外の道は、良く整備されています。

小地蔵岳の標識に魅せられ、行ってみましたが…
小地蔵岳の下りは、、、けもの道程度で、途中から道が不明瞭かつ急&滑ります。地図に記載ない位ですからお勧めしません。(小地蔵へ登ったら、登った道を戻るのが良いと思います)
その他周辺情報帰りは、赤城温泉で入浴〜茶褐色の湯でサッパリ♪

黒檜山はガスガス(T_T)駐車場で2時間待つもガスガスにつき、今日は地蔵岳から周回することにしました♪
赤城神社
今日は、ご機嫌斜めのようなので〜次回、渡らせて貰います(^_^;)
地蔵岳登山口に至るも黒檜山はガスガス
さぁ〜あっちがだめなら、こっちがあるさぁ!!頑張ってこー♪
すぐに左です
道標や赤テープがあり、整備されています
でも、なかなかの急登でした〜侮れず(笑)
平らな休憩ポイント
あれれ〜雲海じゃんヽ(^o^)丿
すっげーこんなんが見れるなんて考えもしませんでした(^_^;)
振り返って〜黒檜山、、、やっぱーガスガス(笑)
登山道は、笹が多くなります
ふっと、左手を見ると覚満淵が眼下に…
急登を少し登ると、また休憩ポイント
やはり雲海が、、、素晴らしい♪
黒檜山の上空は青空なれど…topはガスガス(T_T)
さぁ、もう少し、岩岩の登山道〜頑張ってこー♪
そして地蔵岳top!!お疲れちゃんでした♪
頂上からは、もちろん大沼&黒檜山・駒ヶ岳(やっぱー黒檜topはガスガス)
赤城神社もすっきり俯瞰
まだ腹も減ってないので先へ、、、一旦、下ります
階段や木道をテクテク♪
小沼がエメラルドグリーンに輝いてるぅヽ(^o^)丿
ススキも喜んでルゥ♪
青空も見えてきたよー
笹の中の木道を下ります、いいぃ〜感じ♪
笹の中の階段を下ります、やっぱー青空はいいねぇ♪
八丁平へ下山です
一旦、道路に出て、左に歩きます
小沼が近づくと右手に遊歩道がありますので、小沼周回道へと…
小沼湖畔から、、、あれれ?黒檜山がすっきり(笑)
湖畔を歩いて行くと、長七郎山との表示…登っちゃいましょうかぁ!!
しかし、不思議な色ですねぇ〜エメラルドグリーン素晴らしい♪
たしか700m程度登れば頂上のはず、テクテク登ると広い場所に…その先がtopかな???
はーい、着きました、頂上道標とバックは地蔵岳
昼も過ぎてましたので簡単ランチ〜スープヌードルとおにぎり、デザートにみかんを頂きました、あとは非常用にネ
このまま駒ヶ岳から黒檜山まで周回しちゃおうかぁと思いましたが、あれれ…ガスがあがってきたー(/_;)
やっぱり今日は黒檜山に嫌われているようなので、小地蔵岳も登っちゃいます、右へ登ります
はい、小地蔵岳、樹林中です(^_^;)
地図には登山道の記載は無かったのですが…そのまま踏み跡を歩いて下山しますと〜あれれ、赤テープも踏み跡もなくなり道不明瞭(・・;)
ずんずん下山していくと、、、鳥居峠からの登山道にでました
いったん、鳥居峠へおります
覚満淵も見えてきたよー
鳥居峠、いいぃ〜空だ♪
見所いっぱいで〜いいぃー公園です「赤城」
鳥居峠にある〜サントリービア・バーべキューホール、サントリービールは、ここ赤城の天然水を使用しているそうです
ホールの先に行くと〜絶景の雲海♪
さぁ、覚満淵を散策に…
広々として、いいぃねぇ〜♪
やっぱりガッツでしょ!!
木道も完璧に整備されています
駒ヶ岳も完璧に青空です(^_^;)
ポクポク♪
清々しい♪
こんなハイクもありだよね(^_-)-☆
車を止めた「おのこ駐車場」に戻ってきました
黒檜山・駒ヶ岳は、当然大快晴だったりしてー(笑)
帰りのお風呂は、赤城温泉総本家〜茶褐色の優しい湯でした♪
おまけ〜温泉から下って行くと紫式部の実が…
そして、輝くもみじ♪
足元にも、もみじがいっぱい♪
いいぃ〜色合いです♪

by sajun

今日は、晴れ予報にワクワク♪しながら赤城まできましたが…8時前に到着するも黒檜山はガスガスの中〜2時間10時まで待つも変わらずのため、また今度にすることにして反対側の地蔵岳からの周回ハイクに切り替え楽しんできました!!

赤城は、20数年前に厳冬期の氷上ワカサギ釣りに訪れ、猛吹雪で断念して以来の来訪でした、、、やっぱり相性悪いのかなぁ(笑)今日も、天気予報とは違って雲の多い一日でした(^_^;)

でも、地蔵岳から小沼、長七郎山、小地蔵岳、そして覚満淵と楽しくハイクすることができ、大満足の一日でした♪帰りの赤城温泉も良かったですよー♪

最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
では、またの山行でお会いしましょう(@^^)/~~~