ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 765454
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城地蔵岳〜小沼〜長七郎山〜小地蔵岳〜覚満淵

2015年11月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
6.8km
登り
454m
下り
447m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:11
休憩
0:30
合計
3:41
10:15
10:16
5
11:24
11:27
21
11:48
11:49
10
11:59
12:03
23
12:26
12:46
15
13:01
13:01
17
13:18
13:18
17
13:35
13:35
7
13:42
13:43
3
13:46
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
小地蔵岳以外の道は、良く整備されています。

小地蔵岳の標識に魅せられ、行ってみましたが…
小地蔵岳の下りは、、、けもの道程度で、途中から道が不明瞭かつ急&滑ります。地図に記載ない位ですからお勧めしません。(小地蔵へ登ったら、登った道を戻るのが良いと思います)
その他周辺情報 帰りは、赤城温泉で入浴〜茶褐色の湯でサッパリ♪
黒檜山はガスガス(T_T)駐車場で2時間待つもガスガスにつき、今日は地蔵岳から周回することにしました♪
3
黒檜山はガスガス(T_T)駐車場で2時間待つもガスガスにつき、今日は地蔵岳から周回することにしました♪
赤城神社
今日は、ご機嫌斜めのようなので〜次回、渡らせて貰います(^_^;)
1
今日は、ご機嫌斜めのようなので〜次回、渡らせて貰います(^_^;)
地蔵岳登山口に至るも黒檜山はガスガス
3
地蔵岳登山口に至るも黒檜山はガスガス
さぁ〜あっちがだめなら、こっちがあるさぁ!!頑張ってこー♪
1
さぁ〜あっちがだめなら、こっちがあるさぁ!!頑張ってこー♪
すぐに左です
道標や赤テープがあり、整備されています
1
道標や赤テープがあり、整備されています
でも、なかなかの急登でした〜侮れず(笑)
3
でも、なかなかの急登でした〜侮れず(笑)
平らな休憩ポイント
1
平らな休憩ポイント
あれれ〜雲海じゃんヽ(^o^)丿
5
あれれ〜雲海じゃんヽ(^o^)丿
すっげーこんなんが見れるなんて考えもしませんでした(^_^;)
13
すっげーこんなんが見れるなんて考えもしませんでした(^_^;)
振り返って〜黒檜山、、、やっぱーガスガス(笑)
5
振り返って〜黒檜山、、、やっぱーガスガス(笑)
登山道は、笹が多くなります
1
登山道は、笹が多くなります
ふっと、左手を見ると覚満淵が眼下に…
14
ふっと、左手を見ると覚満淵が眼下に…
急登を少し登ると、また休憩ポイント
1
急登を少し登ると、また休憩ポイント
やはり雲海が、、、素晴らしい♪
2
やはり雲海が、、、素晴らしい♪
黒檜山の上空は青空なれど…topはガスガス(T_T)
7
黒檜山の上空は青空なれど…topはガスガス(T_T)
さぁ、もう少し、岩岩の登山道〜頑張ってこー♪
1
さぁ、もう少し、岩岩の登山道〜頑張ってこー♪
そして地蔵岳top!!お疲れちゃんでした♪
3
そして地蔵岳top!!お疲れちゃんでした♪
頂上からは、もちろん大沼&黒檜山・駒ヶ岳(やっぱー黒檜topはガスガス)
13
頂上からは、もちろん大沼&黒檜山・駒ヶ岳(やっぱー黒檜topはガスガス)
赤城神社もすっきり俯瞰
1
赤城神社もすっきり俯瞰
まだ腹も減ってないので先へ、、、一旦、下ります
3
まだ腹も減ってないので先へ、、、一旦、下ります
階段や木道をテクテク♪
1
階段や木道をテクテク♪
小沼がエメラルドグリーンに輝いてるぅヽ(^o^)丿
11
小沼がエメラルドグリーンに輝いてるぅヽ(^o^)丿
ススキも喜んでルゥ♪
1
ススキも喜んでルゥ♪
青空も見えてきたよー
5
青空も見えてきたよー
笹の中の木道を下ります、いいぃ〜感じ♪
3
笹の中の木道を下ります、いいぃ〜感じ♪
笹の中の階段を下ります、やっぱー青空はいいねぇ♪
5
笹の中の階段を下ります、やっぱー青空はいいねぇ♪
八丁平へ下山です
八丁平へ下山です
一旦、道路に出て、左に歩きます
1
一旦、道路に出て、左に歩きます
小沼が近づくと右手に遊歩道がありますので、小沼周回道へと…
1
小沼が近づくと右手に遊歩道がありますので、小沼周回道へと…
小沼湖畔から、、、あれれ?黒檜山がすっきり(笑)
8
小沼湖畔から、、、あれれ?黒檜山がすっきり(笑)
湖畔を歩いて行くと、長七郎山との表示…登っちゃいましょうかぁ!!
1
湖畔を歩いて行くと、長七郎山との表示…登っちゃいましょうかぁ!!
しかし、不思議な色ですねぇ〜エメラルドグリーン素晴らしい♪
11
しかし、不思議な色ですねぇ〜エメラルドグリーン素晴らしい♪
たしか700m程度登れば頂上のはず、テクテク登ると広い場所に…その先がtopかな???
1
たしか700m程度登れば頂上のはず、テクテク登ると広い場所に…その先がtopかな???
はーい、着きました、頂上道標とバックは地蔵岳
3
はーい、着きました、頂上道標とバックは地蔵岳
昼も過ぎてましたので簡単ランチ〜スープヌードルとおにぎり、デザートにみかんを頂きました、あとは非常用にネ
8
昼も過ぎてましたので簡単ランチ〜スープヌードルとおにぎり、デザートにみかんを頂きました、あとは非常用にネ
このまま駒ヶ岳から黒檜山まで周回しちゃおうかぁと思いましたが、あれれ…ガスがあがってきたー(/_;)
2
このまま駒ヶ岳から黒檜山まで周回しちゃおうかぁと思いましたが、あれれ…ガスがあがってきたー(/_;)
やっぱり今日は黒檜山に嫌われているようなので、小地蔵岳も登っちゃいます、右へ登ります
2
やっぱり今日は黒檜山に嫌われているようなので、小地蔵岳も登っちゃいます、右へ登ります
はい、小地蔵岳、樹林中です(^_^;)
2
はい、小地蔵岳、樹林中です(^_^;)
地図には登山道の記載は無かったのですが…そのまま踏み跡を歩いて下山しますと〜あれれ、赤テープも踏み跡もなくなり道不明瞭(・・;)
1
地図には登山道の記載は無かったのですが…そのまま踏み跡を歩いて下山しますと〜あれれ、赤テープも踏み跡もなくなり道不明瞭(・・;)
ずんずん下山していくと、、、鳥居峠からの登山道にでました
2
ずんずん下山していくと、、、鳥居峠からの登山道にでました
いったん、鳥居峠へおります
1
いったん、鳥居峠へおります
覚満淵も見えてきたよー
1
覚満淵も見えてきたよー
鳥居峠、いいぃ〜空だ♪
3
鳥居峠、いいぃ〜空だ♪
見所いっぱいで〜いいぃー公園です「赤城」
4
見所いっぱいで〜いいぃー公園です「赤城」
鳥居峠にある〜サントリービア・バーべキューホール、サントリービールは、ここ赤城の天然水を使用しているそうです
2
鳥居峠にある〜サントリービア・バーべキューホール、サントリービールは、ここ赤城の天然水を使用しているそうです
ホールの先に行くと〜絶景の雲海♪
10
ホールの先に行くと〜絶景の雲海♪
さぁ、覚満淵を散策に…
2
さぁ、覚満淵を散策に…
広々として、いいぃねぇ〜♪
6
広々として、いいぃねぇ〜♪
やっぱりガッツでしょ!!
11
やっぱりガッツでしょ!!
木道も完璧に整備されています
3
木道も完璧に整備されています
駒ヶ岳も完璧に青空です(^_^;)
2
駒ヶ岳も完璧に青空です(^_^;)
ポクポク♪
清々しい♪
こんなハイクもありだよね(^_-)-☆
3
こんなハイクもありだよね(^_-)-☆
車を止めた「おのこ駐車場」に戻ってきました
1
車を止めた「おのこ駐車場」に戻ってきました
黒檜山・駒ヶ岳は、当然大快晴だったりしてー(笑)
6
黒檜山・駒ヶ岳は、当然大快晴だったりしてー(笑)
帰りのお風呂は、赤城温泉総本家〜茶褐色の優しい湯でした♪
5
帰りのお風呂は、赤城温泉総本家〜茶褐色の優しい湯でした♪
おまけ〜温泉から下って行くと紫式部の実が…
10
おまけ〜温泉から下って行くと紫式部の実が…
そして、輝くもみじ♪
14
そして、輝くもみじ♪
足元にも、もみじがいっぱい♪
19
足元にも、もみじがいっぱい♪
いいぃ〜色合いです♪
13
いいぃ〜色合いです♪

感想

 今日は、晴れ予報にワクワク♪しながら赤城まできましたが…8時前に到着するも黒檜山はガスガスの中〜2時間10時まで待つも変わらずのため、また今度にすることにして反対側の地蔵岳からの周回ハイクに切り替え楽しんできました!!

 赤城は、20数年前に厳冬期の氷上ワカサギ釣りに訪れ、猛吹雪で断念して以来の来訪でした、、、やっぱり相性悪いのかなぁ(笑)今日も、天気予報とは違って雲の多い一日でした(^_^;)

 でも、地蔵岳から小沼、長七郎山、小地蔵岳、そして覚満淵と楽しくハイクすることができ、大満足の一日でした♪帰りの赤城温泉も良かったですよー♪

最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
では、またの山行でお会いしましょう(@^^)/~~~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1269人

コメント

雲海と青空
こんばんは!

見事な雲海ですね!
雲が多いとはいえ、綺麗な青空もあり
みな写真も素敵です
紅葉の写真も綺麗ですね!

こちらは来週ずっと悪天候の予報で、
やっと気管支炎が治ってきたのに歩けそうにありません
しばらく我慢の日々です〜。
2015/11/21 0:12
Re: 雲海と青空
はーい、おはようございます mitugasiwaさん

まさかぁ〜雲海が見られるとは思っても見ませんでした また、ミニ尾瀬と言われる覚満淵、小沼のエメラルドグリーンの湖面や帰りのモミジなどなど、とっても綺麗だったりしてヽ(^o^)丿
黒檜山(100名山)は生憎のガスガスでしたけど…悪いことばかりではなくって、とっても得した気分で歩けましたよー

いつもコメントありがとうございますm(__)m
2015/11/21 10:25
いい色のモミジ
シェフ こんちは\(^^)/
おつかれさまでしたぁ〜♪

いいルートですねmaple
すごく綺麗です〜
こんど歩こうかな? 歩けるかな?

で、帰りの 温泉
総本家って近いんですか?
2015/11/21 17:22
Re: いい色のモミジ
bee先輩〜コメありがとうございますヽ(^o^)丿

是非、冬晴れを狙って歩いて下さいませぃ♪雪が降っても、装備さえ十分であれば安全に歩けるコースかと思われます。高低差・距離的にも、ランランらぁーん♪って感じー♪

で、、、赤城温泉総本家は、こちら↓を参考にしてください。大沼の駐車場から車で県道16号へ約20〜30分下り右手になります。どん詰まりの駐車場に車を止めて、ちょっと歩くと写真のお宿です。かなり、宿の飾りつけが凝っていまして…言い方を変えるとマニアックな旅館かも(^_^;)日帰り温泉500円、一泊二食は8500円からだそうです。
http://www.food-travel.jp/gunma/oyadosohonke.html
でも、ひとつだけ大事なことが、現在は変わっています!!
混浴は廃止 となっていました…あしからず(笑)代わりに、貸切露天風呂として営業してました。シャワー・シャンプー・ポデイソープとかは、内湯に完備されています。

では、先輩のレコ、楽しみにお待ちしてますぅネ
2015/11/21 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら