記録ID: 765677 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全縦 歴史の山旅 第1回 (鈴蘭台〜須磨浦公園)

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー saorine, その他メンバー10人
アクセス

Sスタート地点08:2909:48菊水山09:5211:13鵯越駅11:2212:01高取山-丸山登山口12:0512:20安井茶屋前広場12:3112:43高取山12:5313:00荒熊神社13:2214:05妙法寺14:1314:47東山14:5114:58須磨アルプス馬の背15:0615:26横尾山15:42栂尾山16:14おらが茶屋16:2016:35鉄拐山16:3716:55旗振山16:5617:02鉢伏山17:28須磨浦公園駅17:29ゴール地点G

六甲山の花崗岩は7000万年前にできたそうです。
ピンク色の部分がチョウ石
硬い石英は、そのまま海まで流れ海岸の砂になるそうです。
ハゼの葉
最初のピークが近づいてきました
菊水山
三角点の十字は東西南北を記していて、三角点と書かれている面が南だそうです。
ゴール地点は、ふた山向こうです。
鵯越(ひよどりごえ)の説明中
瀬戸内海がキラキラ
石井ダム
イヌビワ
イチヂクの仲間
中を割ると、確かにイチヂクっぽい
六甲マザーツリーのうちの一本。
住宅地の中、花山公園にありました。
クスノキは一年中光合成している常緑樹なので成長が早く、巨木になりやすいそうです。
ヌルデというウルシの仲間
皇帝ダリア
加藤校長、猫ちゃんを激写
仮面ライダーのような顔してます
安井茶屋の間を抜けると
高取山はもうすぐです
高取山山頂より
空気が澄んでて、和歌山まで見渡せました。
六甲の伏見稲荷⁈
いえ、新熊神社でございます(^^)
妙法寺へも立ち寄りました。
ここでもイヌビワ発見!
そしてまた割ってみる
いよいよ須磨アルプスです
北側を覗き込むと、切り落ちています。
栂尾山から、おらが茶屋が見えます。
昭和14年の地図では、高倉山があったんですが、山ごと削られ宅地になってます。
淡路島もくっきり見えますね。
下山を急ぐよりも、綺麗な景色を堪能しましょう(^^)と加藤校長の計らいで夕陽の撮影タイム♪
須磨浦山上遊園にて
加藤校長と… 笑

六甲全山縦走を4回に分け、さらに六甲の歴史を学びながら歩く、好日山荘・加藤校長の登山学校に参加しました。
出発は鈴蘭台駅より。関西の軽井沢と言われただけあってちょっと寒いですね。
昭和14年当時の測量地図と、現在の地図とを照らし合わせて、トンネルの位置が変わっていたり、山が削られてポートアイランドの埋立の土台になっていたり…と時の流れの色んな変化を説明してもらいます。
また植物の名前や、地質の話なども含めて ゆっくりと歩いていくので、ただ単に山道を地図通りに歩き渡るのと違い、勉強になることばかりです。(約半分は私の頭から抜けてしまっていますが…)
途中、全山縦走路からは外れますが、鵯越駅からの近くにある、六甲マザーツリーのうちのクスノキにご挨拶。 山深い場所に立っていたら、もっと感慨深かったのかもしれません。
菊水山〜高取山〜須磨アルプスのそれぞれの間は市街地を歩く事が多いので、アスファルト道は少し疲れやすいですね。
高取神社のすぐ下の眺めのいい場所で、お昼ご飯です。
須磨アルプスは今年2度目、通算3度目ですが
今回は逆ルートからのアプローチでしたので
景色の見え方が変わり、違う雰囲気を楽しめました(^^)
しかも須磨アルプスにいた時刻は15時頃。
加藤校長は『15時下山が一般的ですが、今日は出発が遅れていることもありますし、まぁいいでしょう 笑』と。
この先の道に危険箇所がほとんど無い事なども考慮に入れての事です。
旗振山の手前では、夕陽が綺麗に見えそうだ…と、ここでしばらく撮影タイムです。
明石海峡大橋に落ちていく夕焼けが美しいです。
その後ヘッドランプを灯しながらの
トライライトハイクとなった訳ですが、これはこれで得した気分です(≧∇≦)
今回のコースの約8割は歩いた事のあるコースでしたが『歩いた』と『知る事』とはまた趣きが違うと改めて思いました。
また第2回が楽しみです(^^)