奥秩父

▲雁ヶ腹摺山+△白谷ヶ丸(富士山の絶景を撮る!)

2015年11月21日(土) [日帰り]

大峠
天候 晴れ(風弱い)
アクセス
(駐車場)
・大峠には、10台ほど停められます。あふれた車は路肩に駐車していました。
 トイレあり
コース状況/
・危険なところはありませんが、登山道が湿っているところは滑ります。
その他周辺情報 (温泉)
・都留市にある「芭蕉 月待の湯」(710円)へ行きました。
 露天風呂あり、食事もできます。
(飲食)
・月待の湯のすぐ下にある「和みの里(種徳館)」でざるそば(720円)を食べました。
 そばの香り立つ おいしいお蕎麦でした。
5:20 真っ暗な中、まずは雁ヶ腹摺山に向かいます。
3回目でかつ3人なので、不安はありません。
5:20 真っ暗な中、まずは雁ヶ腹摺山に向かいます。
3回目でかつ3人なので、不安はありません。
6時を過ぎて、富士山に日が当たり始めました。
すごい景色です!
(登山道途中の撮影ポイントから)
6時を過ぎて、富士山に日が当たり始めました。
すごい景色です!
(登山道途中の撮影ポイントから)
右に目をやると黒岳、白谷ヶ丸、ハマイバ丸方面が染まっています
山脈と富士山と空が綺麗です
雪の量が、昨年の同じ時期より少ないです
手前に三ッ峠山
雲…
雲…
雁ヶ腹摺山山頂直下から
山頂です
日が差してきました
手前の山脈もすばらしい景色を作っています
今日のテーマは「空」かなぁ〜
いったん大峠に戻り、それから向かう黒岳と白谷ヶ丸です
下山途中の富士山
大峠に戻ります
大峠から登って、黒岳山頂に到着。写真を撮って、白谷ヶ丸へ向かいます
白谷ヶ丸に到着。いきなりの景色です
南アルプスの全貌と空
雄大な景色です
南アルプスの全貌と空
雄大な景色です
素晴らしい景色にワインで乾杯!
お昼は、セブンイレブンのチャンポンです
南アルプス 甲斐駒ヶ岳
八ヶ岳もバッチリです
白根三山
荒沢、赤石、聖ですね
さあ、後ろ髪を引かれますが、大峠に戻ります
きれいな森です
大峠到着。
都留市にある「芭蕉 月待の湯」で入浴
月待の湯のすぐ近くにある「和みの里」でざるそばをいただきました。

感想

最近、仕事が忙しい。おまけに12月には資格試験を受けることにしてしまい、勉強
しなくてはならない。しかし、ストレスが溜まるので、山に行かなくてはいけない。
ということで、毎年恒例となった雁ヶ腹摺山へ、冠雪した富士山を見に出かけること
にした。
 一昨年、昨年に続き3回目の雁ヶ腹摺山です。

S君に朝6時に大峠に着くように迎えに来てくださいとお願いしたら、2時40分に来
るとのこと。早いな〜。
 車に乗り込み、T君の家に寄って、いざ大峠を目指すも、大月ICを降りて 登山口
までで最後のコンビニに着いたのは5時前。真っ暗である。コンビニ(セブンイレブ
ン)の前で、朝飯のいなり寿司を食べ、コーヒーを飲み、ハイキングシューズに履き
替え、ニット帽にヘッドランプを付けて、いざ大峠へ向けて車を走らせる。
 5時過ぎに着いた大峠は、案の定、真っ暗である。しかし、星は輝いており天気は
良さそう。ヘッデンを点けて車から降り立った私は、あとはストックを伸ばすのみ。
いつでも出発できる。日の出は6時ころだろうか? せっかく予定より早く着いたの
だから、日の出と富士山を一緒に見たいものである。
 さすがに3度目なので、暗くてもヘッデンがあれば、登山道も怖いとは思わない。
おまけに3人だし、先行してヘッデンを点けて登っている人もいる。
 6時前頃には明るくなり始め、登山道から少しはずれた富士山の展望ポイントに着
くと、すでに大きな三脚を2台もセットした方が陣取っていた。邪魔にならないよう
に控えめにコンデジで写真を撮る。
 その上のポイントは誰もおらず、しばし3人で独占。呆然と、朝焼けに染まる富士
を眺める。 実に美しい!
 カメラのシャッターを何度も押す。右に目をやれば、大菩薩山嶺、大倉高丸の向こ
うに南アルプスも見える。
 さて、頂上に行こう。 すぐ上の頂上には3名の方が写真を撮っていた。奥にはテ
ントがあり、ラジオの音も聞こえる。昨夜、ここで泊まったのかなぁ?
 旧500円札の図柄になった場所である。
 雲の形が少しづつと変化し、富士山との対比がなんとも見事な景色になっている。
 ここでも写真を撮りまくり、しばし、景色に見とれた後、7時過ぎに大峠に向けて
いったん下山。今度は別の角度から富士山を眺めるべく、黒岳を経由して白谷ヶ丸
(しらやがまる)に向かう。

稜線に上がり、展望の利かない道をしばし歩くと、突然、前が開け、富士山が目の
前に飛び込んでくる。 白谷ヶ丸に着いたのだ。
 少し角度の変わった富士もきれいだが、右に目をやると南アルプス、八ヶ岳、金峰
山も見事な景色を見せてくれる。
 大休止ということで、少量のワインで乾杯し、雄大な景色を見ながらセブンイレブ
ンで買ったチャンポンを食べ、1時間ほどまったりと時間をやり過ごす。
 後ろ髪を引かれる思いで下山にかかり、あっという間に大峠に到着したのでした。

帰りに都留市にある「芭蕉 月待の湯」で気持ちよく入浴し、「和みの里」で美味
しいそばを食べて、中央道も渋滞なしで、楽しい山行になりました。
 ストレスも発散でき、やっぱり 山はいいなぁ〜