記録ID: 766271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信ヶ岳

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー bluesky6996
アクセス
行き
 電車 5:40川崎→立川→塩山8:12 1944円
 バス 8:30塩山→西沢渓谷入口9:30 1030円
   ※人が多いため臨時便増発

帰り
 バス 15:10西沢渓谷入口→山梨市16:08 900円
 電車 17:30山梨市→竜王17:49 324円

西沢渓谷入口から徳ちゃん新道で甲武信ヶ岳のピストン
コース状況/
危険個所無し
雪無し、凍結無し
ただし徳ちゃん新道の下の方は斜面が泥で滑りやすいので下山時は注意

西沢渓谷入口バス停から、そのまま奥の車道を歩いていく
道の脇に滝が見えた
しばらく行くとトイレ
トイレの右側の林道を奥へ歩く
登山道と西沢渓谷への分岐があるが、ここは近丸新道なので注意。何も書いてないけど徳ちゃん新道はまっすぐ(西沢渓谷へ)
看板自体がこう書いてるので間違う人いる気がする。地図ちゃんと見ないと荒れた登山道へ入ってしまうの注意。ここは近丸新道登山口のこと。
西沢渓谷方面にまっすぐ行くと小屋が見えてくる。
小屋の手前が徳ちゃん新道の登山道入口
徳ちゃん新道登山道
急斜面→平坦の繰り返しの登山道。坂の途中で前の人が歩いている
この坂では一番上の辺りに人がいた。こんなのが4〜5回あったかな。
突如岩が現れる。ここを登って振り返ると
富士山だー。他の山は見ても分からないけど、これだけは分かる。
近丸新道と合流し、戸渡尾根に入る
戸渡尾根は道のパターンがいろいろある。すべりそうな石があったり
砂を登る
倒れた木を超える
石だらけ
そしてまた突如岩。振り返ると
富士山だー。大きい岩が出てきたら、そろそろ富士山が見えるポイントという事みたいで。
近場の山達はガスで霞んでるけど、富士山はくっきり。
頭に雪の積もった富士山はやっぱりかっこいいなぁ。
分岐。どっちに行っても山頂に行けるはずだが、道しるべは「左に行け」と。
木賊山(とくさやま)2468m って所の山頂だそうです。素通り。
やっと前方の視界が開けた。目の前が甲武信ヶ岳なのだろうか。
と、ここでアクシデント。。デジカメが急に壊れた。
これがデジカメ最後の写真となりました・・・。南無
やっと前方の視界が開けた。目の前が甲武信ヶ岳なのだろうか。
と、ここでアクシデント。。デジカメが急に壊れた。
これがデジカメ最後の写真となりました・・・。南無
ここからはスマホ写真で。
少し歩くと甲武信小屋
山頂へは小屋の左側から。0.4km
岩が見えてきた。そろそろ
【百名山】甲武信ヶ岳2475m
いろいろ文字が消えかかっておりますが。
山頂から周りを撮影。今はまだどこが何の山かは分からない
富士山は分かるけど・・
周りの山
何か倒れております。山梨百名山と書いてある。
甲武信小屋に戻り下山。
帰りはまき道(左)を使う。 右はカメラを破壊した木賊山
まき道はしばらく平坦だが、最後だけ登り
近丸新道と徳ちゃん新道の分岐。
さぁどっちで帰る・・・。今回は徳ちゃんで・・
15:00バス停に到着。
山梨市駅行きのバスは小さいな。
塩山行きと違って普段から利用客が少ないのだろうか。
15:00バス停に到着。
山梨市駅行きのバスは小さいな。
塩山行きと違って普段から利用客が少ないのだろうか。
バス停横の売店で売ってたよもぎ餅を買ってみた。160円。
山梨市駅到着。ほうとうの有名な店が駅前にあるようなので寄ってみた。
黄金のほうとう だそうで。1300円。

ヤマプラの標準時間では、バス移動だと絶対に日帰りは不可能。
自分のいつもの設定ペース(ヤマプラ標準×0.7倍)でも間に合わない。

計算した結果
塩山駅からの始発(9:30着)、山梨市駅への最終(16:25発)だと、
標準×0.65倍で行ければ、何とかギリギリ間に合う。
う〜ん、、、全て順調なら行けるとは思うが、、まぁ一応行ってみよう。。

塩山駅南口の階段を下りた瞬間、バス停は長蛇の列。
1番乗り場の西沢渓谷行きはすでに50人以上。
2番乗り場の大菩薩峰行きも大量。

臨時便が出たので、何とか2号車でギリギリ座れる位置だったが、立ちの人も多かった。人が多かった割に時間通りに到着。

最初はしばらく林道歩きなので、ここで走って貯金を作ろうと想定していたのだが、1号車チームとマイカーチームが結構前を歩いてたので、走るのは自重。
早歩き(いつものペース)で抜ける分は抜いたが貯金作れず。先行き不安。

徳ちゃん新道は、急斜面のアップ→平坦→急斜面のアップ→平坦→ の連続。
ひたすらずっと登るよりはマシだとは思うが、体力は相当必要だと思う。
前半は落ち葉のせいで景色が全部同じに見えるので、リボンとペンキを見落とさないように。後半は道も狭くなるので迷うことは無い。

ヤマプラのルートだと途中にポイントが無いので、ペースが速いのか遅いのか分からない状態で進む。実際に標識も何も無かった。
近丸との合流地点で予定と実績の時間を見比べたら、、おぉ予定より40分早い。これで多少何かあっても大丈夫そうかな。

合流後の戸渡尾根も、まぁ急な登りが多いこと。

どういうわけか登りが異様に得意な体質(疲れもなくスイスイと登れる)に変貌している私ですが、
先月から百名山にいくつか登っているが、初めてかもしれない、登っている途中に「あー疲れた、しんどい」と思ったのは。

登っている最中は景色はほぼ見えないけど、2箇所だけ富士山が綺麗に見える場所があります。
登山道にでかい岩が急に出てきたら、そろそろ展望が開ける合図だ と思って下さい。

甲武信小屋の周りは結構広い。
山頂と、その手前の岩は眺望良し。休憩スペースもそこそこあり。

何だかんだでペースが速かったようで、1本前(1時間15分前)のバスで帰れた。
が、多分普通の人は無理。公共交通機関での日帰りは、異常な健脚じゃないと無理なんじゃなかろうか。

明日は金峰山の予定なので、近辺で安く済む方法を検討した。
 宿は寝れて充電ができるところ。条件はシャワーが浴びれて、近くにコインランドリーがあるところ。
結果、甲府の隣駅の 竜王 に今いる。電車代含めても2000円くらいに収まった。

・風呂
 湯〜とぴあ 入浴600円+靴100円+洗濯200円+乾燥100円
   ※入浴料は今は特別キャンペーン中
   ※靴は無料のむき出しゾーンもあるが、念のためロッカーに入れた
   ※洗濯機と乾燥機は風呂場にあるので、脱いだのをそのまま全部入れてから風呂で時間潰す
・寝床
 アプレシオ 9時間 658円
   ※新規会員無料+利用料半額 のキャンペーンに合致した
   ※朝のカレーも無料
   ※フラット席が取れたので、横になって寝られる