記録ID: 766728 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山、出張帰りに琵琶湖展望と薬草風呂の晩秋歩き

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー watarigani
天候曇り時々晴れ
アクセス
(行き)近江長岡駅8:07発−伊吹山登山口8:23着 近江鉄道バス 360円
(帰り)ジョイ伊吹16:09発−近江長岡駅16:19着 近江鉄道バス 240円

コース状況/
これといった危険個所はありませんでした。
山頂の風がとても強く、むちゃくちゃ寒いです。防寒着をお忘れなく
その他周辺情報ジョイ伊吹(薬草風呂の湯)
近江長岡駅〜伊吹山登山口間のバス途中にあります。
バスの途中下車も良いのですが、登山口から徒歩でも30分弱です。
薬草の浴槽が1つ。他は通常のお湯ですが露天風呂もあります。600円/人。
設備はとても綺麗でソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあります。
風呂上がりにビールが飲みたい方は隣の建物のレストランへどうぞ。生中540円。
他に休憩所や地場のお野菜直売も。

近江長岡駅、到着。ICカード使えないですよ
本日は席がほぼ埋まりました。近江鉄道って西武系なんだ。。
登山口バス停から神社横を通ります
はいはい、ここが登山口。あっ、ちゃんと協力金300円払いました
2合目。まだ登山道らしくない
振り返ると米原方面。戦国時代はこの辺りの山々に武将が陣をひいたのかしら
ああ、まだまだ遠いですなぁ
3合目は車道上
まだまだハイキング道
草原にマユミ。
う〜ん。。時期が遅いのか、今年の色づきがイマイチなのか
5合目は自販機あるよ〜
あともう少し。
着きました〜 さっ、寒い。
風が冷たすぎ。。この後、閉めた山頂小屋の裏手で風をしのいで昼食にしました。
貝月山方面
琵琶湖、やっぱり大きいですなぁ
山頂はこんな感じでベンチもあるのですが。。風が冷たすぎて。
山小屋が1件開いててバッチも買えました。
長浜方面
避難小屋。13時過ぎに上る方もいて、小屋泊まりかしら
アッという間に避難小屋も彼方へ。。
マユミのアップって。。ピンボケでした
でもこんな紅葉場所もたまにはあります
そして、登山口バス停に戻ってきました。
バス時間まで30分以上あるのでお風呂まで歩くぜ〜
なっ、なにこれ。ずっと道路に水がスプリンクラーのように。凍結防止用なの?今日はまだ暖かいと思いますが。。
水よけながら蛇行歩きもまた楽し。
道の途中にあった無人販売所。50円か100円。
白菜1つも100円でした。あ〜持って帰るのムリ。。

出張で関西方面に来るたびに、いつか伊吹山へと考えてたんですけど。
恐るべきラッキー状態で金曜日に京都へ。おお!これは神の啓示だ。
「汝、伊吹山へ登るべし」
出張ついでに伊吹山を考えている皆さま。少しでもご参考になれば。

金曜日夜の宿泊は出張お決まりの夜宴会後、頑張って米原まで戻り駅前の東横インへ23時前にチェックイン。あっ、楽天の評価点はあまり高くないけどこのホテル綺麗だし、ベッド広いし。朝食無料で低価格なお値段がとってもありがたい。米原駅の目の前で電車乗るのはすごい便利。私はお勧めだなぁ。

山の荷物とかどうするのか?
事前にホテルへ宅急便で送っちゃいました。当然、登山靴もザックに入れて。ストックはパス。40Lのザックですが宅急便代は1080円。

次の日の朝は朝食開始が7:00なのでソッコーで頂きます。米原駅始発の7:38大垣行きに乗れれば、近江長岡からの8:07バスに間に合います。

今回、私は東横インに連泊して会社荷物は部屋に置いてきましたが、その日に東京へ帰ることも可能。
その場合は朝、ホテルをチェックアウト後に会社荷物やスーツ、ビジネス靴は米原駅のコインロッカーへ預けちゃいましょう。
注意点は昼食。
米原駅から5分ぐらいに最近できた?「サークルK米原西店」があります。
駅ナカは7時台で開いてない。近江長岡駅にはお店らしきものはなし。
後はシリアル系とか事前にストーブとカップ麺を用意してザックで送ってしまうとか。

帰りについては。。14:30の伊吹山登山口からバスでジョイ伊吹に途中下車、お風呂に入って再度16:09のバスに乗り近江長岡から米原に戻れば、20時過ぎには東京へ戻れます。
帰りは登山服装で新幹線乗っちゃえばザック持ってても違和感ないし。
まあ、スーツはスーツカバーで手持ち。ビジネス靴はザックの中。あとはビジネスカバンが問題。ザックの中に入ればいいんだけど。。私の場合は携帯用の手提げカバンを持ってきてスーツケースと一緒に隠しちゃいました。

米原から東京行きの最終は21:04なので、もし米原駅で食事でも。。
と思ったら、私が今回夕飯を食べた和食レストラン「三松」、ちょっとだけ駅から歩きますが美味しかったですよ。数多いメニューにビックリ。サービス定食に生中、日本酒一合で1650円。

伊吹山はとっても人気らしく、大勢の登山客でにぎわってました。
快晴ではなかったですが、晩秋の山歩きとお風呂も楽しめた素敵な山行になりました。