記録ID: 767198 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(倶知安コース)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー shu-hiker
アクセス

S半月湖野営場09:2413:26羊蹄山15:19半月湖野営場15:19ゴール地点G
コース状況/
雪山のスキルが求められます。
その他周辺情報駐車場あり。トイレは終了のため鍵がかかってました。

真狩村からの眺め
倶知安町からの眺め
登山者は私だけでした
登頂の際には十分に注意するようにとありました
ニセコグランヒラフスキー場を望む
ニセコグランヒラフスキー場を望む
標識の雪を落として紙テープをつけました
(帰りには紙テープは回収しました)
羊蹄山山頂。標識は今日も倒れてました
標識の雪を落としました
山頂おにぎり

今回もしつこく雪を求めて羊蹄山を倶知安コースから登りました。

四合目とその先のトドマツの倒木の間のどこかでカメラのキャップを落としました。
一生懸命に探したのですが見つけられませんでした。残念です。
もしも見つけられた方がいらっしゃいましたら教えていただけますと嬉しいです。

ハイカー魂を発揮して、
何とかアイゼン無しで登頂したかったので滑りながらも粘ってましたが、
あまりにも登りに時間がかかったので、八合目で観念してアイゼンを履きました。

「てんきとくらす」の予報では外輪山付近は風速16メートルでマイナス14℃でした。
そして予報通りの強風と冷たさでした。
とりあえず山頂でおにぎりを撮影しました。

止まって食事をすると体が凍えそうになりそうでしたので、
歩きながらおにぎりを食べることにしました。
すると食べているうちにおにぎりが凍りついていき、
氷を食べる食感になりました・・・ 冬の山頂おにぎりは再考を要します。

今回も素敵な羊蹄山でした。

総時間5時間55分。距離13.79km。平均速度2.3km/h (Garmin Oregon300による計測)
総重量71kg。体重59kg。身長172cm。
平均心拍数は139拍/分(Suunto t1cによる計測)。
消費カロリーは3887kcal。
三週間前の羊蹄山のときから体重が2kg増えていたので今回は良い運動にもなりました。