ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 767329
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

明神山-三国山-大洞山 〜感心して下さい、終日見えてますよ。とにかく美しい富士山でした。

2015年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:12
距離
10.4km
登り
665m
下り
653m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

ノラマ台 - 明神山 - 三国峠 - 三国山 - 楢木山 - 大洞山 - 楢木山 - 三国山 - 三国峠 -パノラマ台
天候 晴 時々 曇
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
パノラマ台登山口の駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・パノラマ台登山口にトイレあり
・三国山周辺のブナなどの広葉樹林はほとんど落葉後でした
パノラマ台からの雲海に浮かぶ富士山、早朝は山中湖は雲海の下でした
2
パノラマ台からの雲海に浮かぶ富士山、早朝は山中湖は雲海の下でした
富士山のモルゲンロート
8
富士山のモルゲンロート
山頂部に日が当たり出した富士山
7
山頂部に日が当たり出した富士山
杓子山、石割山、御正体山
2
杓子山、石割山、御正体山
明神山からの富士山
4
明神山からの富士山
富士山の稜線越しに南アルプス
赤石岳-荒川三山-塩見岳-農鳥岳-間ノ岳-北岳-鳳凰三山-甲斐駒ヶ岳
高台の上にあるホテルマウント富士
富士山の稜線越しに南アルプス
赤石岳-荒川三山-塩見岳-農鳥岳-間ノ岳-北岳-鳳凰三山-甲斐駒ヶ岳
高台の上にあるホテルマウント富士
明神山の祠
明神山の三角点
周辺には枯れたフジアザミがありました
明神山の三角点
周辺には枯れたフジアザミがありました
三国山方面
箱根山の奥に朝日で輝く相模湾
1
箱根山の奥に朝日で輝く相模湾
多数の実をつけたマユミと富士山
2
多数の実をつけたマユミと富士山
マユミの果実
三国山の頂上
落葉後の登山道ではニホンジカに2度遭遇しました
1
落葉後の登山道ではニホンジカに2度遭遇しました
コガラ
コゲラも混群していました
7
コガラ
コゲラも混群していました
ゴジュウカラ
樹間から富士山が見えていました
1
樹間から富士山が見えていました
大洞山方面からの三国山方面
大洞山方面からの三国山方面
大洞山の三角点
畑尾山と富士山
稜線越しの左に愛鷹山、右に南アルプス
1
畑尾山と富士山
稜線越しの左に愛鷹山、右に南アルプス
富士山の山頂部
白峰三山(農鳥岳-間ノ岳-北岳)
山上にはほとんど雪がないようです
白峰三山(農鳥岳-間ノ岳-北岳)
山上にはほとんど雪がないようです
鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳
鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳
畑尾山と富士山
大涌谷から噴煙が上がる箱根山
大涌谷から噴煙が上がる箱根山
三国峠付近からの大室山
三国峠付近からの大室山
蛭ヶ岳周辺の丹沢山地
蛭ヶ岳周辺の丹沢山地
三国峠から車道を歩いてパノラマ台へ戻りました。
三国峠から車道を歩いてパノラマ台へ戻りました。
山中湖の遊覧船「白鳥の湖」
山中湖の遊覧船「白鳥の湖」
富士山と山中湖
パノラマ台に戻ってくると、早朝にかかっていた山中湖上の雲はなくなっていました
1
パノラマ台に戻ってくると、早朝にかかっていた山中湖上の雲はなくなっていました
昼前には南東面から雲が湧き始めていました
2
昼前には南東面から雲が湧き始めていました
山中湖畔からの富士山
1
山中湖畔からの富士山
今日歩いた三国山から大洞山への稜線
今日歩いた三国山から大洞山への稜線
山中湖畔の水鳥
オオバン
冬鳥のマガモ♂と♀
3
冬鳥のマガモ♂と♀
コブハクチョウ
道の駅鳴沢付近からの富士山
道の駅鳴沢付近からの富士山
精進湖からの子抱き富士
4
精進湖からの子抱き富士
シジュウカラ
本栖湖畔からの富士山
本栖湖畔からの富士山
朝霧高原からの雨ヶ岳
朝霧高原からの雨ヶ岳
朝霧高原からのススキと富士山
1
朝霧高原からのススキと富士山
道の駅朝霧高原
牧草地と富士山
毛無山、周辺ではパラグラーダーが飛び交っていました
毛無山、周辺ではパラグラーダーが飛び交っていました
朝霧高原の牧場と富士山
2
朝霧高原の牧場と富士山
草を食べていた乳牛
草を食べていた乳牛
富士山上部の大沢崩れ
2
富士山上部の大沢崩れ
田貫湖の逆さ富士
10
田貫湖の逆さ富士
日没後のアーベンロート
9
日没後のアーベンロート
田貫湖の逆さ富士
2
田貫湖の逆さ富士
今日の富士山のダイジェスト
富岳26景
感心して下さい、終日見えてますよ。とにかく美しい富士山でした。
元サイズ:2400x1600px
5
今日の富士山のダイジェスト
富岳26景
感心して下さい、終日見えてますよ。とにかく美しい富士山でした。
元サイズ:2400x1600px

感想

山中湖の東側斜面のパノラマ台でご来光を迎えるために、夜間に登山口へとスタートしました。パノラマ台に向かう途中で山中湖畔の道路は霧の中でした。パノラマ台に到着すると既に多くの方が三脚を立てて富士山のモルゲンロートを待ち構えていました。パノラマ台がちょうど雲海の上端付近で、雲の切れ間から富士山が見えたり隠れたりしていました。その後少し富士山が隠れてしまうこともありましたが、山頂部のみが冠雪した富士山のモルゲンロートが見られました。山上には少し棚引く薄い雲が絵になっていました。朝日が富士山に当り始め、富士山の綺麗な山容がくっきりとみえるようになりました。のんびりと明神山から大洞山へ向かうことにしました。山上のブナなどはは落葉済みでした。気持ちの良い樹林帯の登山道を進むと、樹間からは富士山、丹沢山地や愛鷹山などが見えていました。朝日で輝く相模湾も見えていました。下山時は三国峠から車道を歩いてパノラマ台に戻りました。次第に富士山の南東から雲が少し湧き始め、高い空に薄い雲がかかってきました。富士山の北側を通ってあちこちに立ち寄りながら田貫湖に向かいました。田貫湖の水面には少し波があり、鏡面のようなきれいな逆さ富士とはなりませんでした。日没後うす暗くなった後に、富士山の山頂部が赤く染まるアーベンロートを望むことができました。昼過ぎ前に富士山に雲がかかってしまうことが多そうですが、今回は終日富士山が見えていました。時間があれば、田貫湖付近の長者岳に登ろうと思っていましたが、日も短くなってきて今回は時間切れとなってしまいました。11月とは思えない暖かい小春日和で、日中歩行中は半袖のTシャツでも快適でした。
【動画】朝霧高原の牧場で草を食べたいた乳牛と富士山



【 [b]バックナンバー 富士山周辺の山[/b] 】
・[b]10月26日[/b] (2015年)『十里木高原 (ダイヤモンド富士と富士五湖〜旅レコ)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-752401.html
山中湖で2羽のコブハクチョウが水の中に首を突っ込んで水草を採食していました。


・[b]11月21日[/b] (2015年)『明神山-三国山-大洞山 〜感心して下さい、終日見えてますよ。とにかく美しい富士山でした。』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-767329.html
・[b]12月6日[/b] (2014年)『明神山プチハイク〜富士山眺望ぶらり旅』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-557417.html
山中湖で羽繕い中のコブハクチョウと富士山


・[b]12月13日[/b] (2014年)『足和田山・パノラマ台【富岳22景★逆さダイヤモンド】』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-560306.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
富士箱根トレイル 須走 紅富台から三国山経由山中湖
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら