記録ID: 767437 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り時々小雨
アクセス
林道を戸沢まで入る、駐車場協力金300円

S戸沢山荘06:5006:59天神尾根入口08:10天神尾根分岐08:34花立山荘08:4709:01金冷シ09:17塔ノ岳09:2209:23尊仏山荘09:49日高10:28丹沢山10:30みやま山荘10:4911:23日高11:52塔ノ岳12:3612:59木ノ又大日13:12新大日13:30政次郎ノ頭14:38政次郎尾根入口14:40ゴール地点G

戸沢、こんなに車がいるとは!20台以上駐車できます。
天神尾根入口
インナーを脱ぎました、朝はどうも厚着になってしまいすぐ汗をかいてしまう。
急登の連続です。
天神尾根分岐で大倉尾根に合流する。
花立山荘
ガスって見えません。
塔ノ岳到着。
尊仏山荘
丹沢山へ。
みやま山荘でコーヒーブレイク
真っ白、塔ノ岳へ戻ります。
滑らないように要注意。
悪天候でも混んでます。
お湯を沸かしてカップ麺。
表尾根方面へ。
木ノ又大日
新大日茶屋、休業中。
政次郎の頭
政次郎尾根を戸沢へ。
気がつくと石も道も乾いています。
大倉尾根が望めます。
誰にも会いません。
道はわかりやすくですが、結構荒れています。
沢の音が大きくなってきたので、もうすぐでしょう。
下に戸沢が見えて来ましたが、ラストでこけないように気をつけます。ヒザがいっぱいいっぱいです。
砂防ダム
最後に沢を渡ります。
政次郎尾根入口
下りは苦手でいつもコースタイムオーバー?
山頂方面も見えてきました。

顱飽天候で展望が悪くて残念だったが、それはまたそれで趣がありよかった。
髻防装は、汗ばむくらいがいいのか、寒いくらいがいいのか、なかなか難しい。
鵝鵬爾蠅諒發方がわからない、もっと足、腰、ひざを鍛えないとダメなのか?
堯紡臍卞口の信号から戸沢まで車で約25分かかるので、天神尾根の急登を加味すると、大倉尾根を登った方が正解かも?
)天気が良ければ、蛭ヶ岳まで行ってみたかったが、またの楽しみに。

登録日: 2013/9/15
2015/11/25 21:54
 Re;天神尾根から塔ノ岳➡丹沢山帰りは政次郎尾根
プロフのロードバイクと劇団四季は(いい意味で)にやけました
長距離歩かれたようで。
わたしも同じ日に似たようなコースを歩きました。天神尾根は降りで何回か使いましたが登りはきつかったでしょう

課題の
降りの歩き方、、わたしより険しい山を歩かれているようで。。
服装はすぐに着たり脱げたり。行動時には半袖もありですよ

悪天候を楽しまれたようでなにより  わたしも同じく楽しんだかしら
登録日: 2014/12/18
2015/11/26 21:02
 Honocaさん、こんばんは
Honocaさん、コメントありがとうございました。
山は、去年妻の誘いで行った陣馬高尾の縦走、那須の茶臼岳から始まり、今年の一月に登った塔ノ岳で富士山の絶景を見てはまりました。日曜日の朝暗いうちにごそごそ出かける私を妻は呆れています。どんどん欲が出て百名山をめざしました。今まで登った中では仙丈ケ岳が高さも雄大さも満足度も一番です。
冬になって来たので、丹沢、高尾、奥多摩方面でトレーニングして来春に備えようと思っています。
ロードバイクは、千葉の九十九里浜沿岸や房総半島の山の中を走っていましたが、走り尽くした感があり、バイクがこちらでも非常に増えた為、あまり乗っていません。
劇団四季も妻に連れて行かれたマンマミーアで感激して、今年に入って月一回のペースで通っていますので、もうほとんど病気だと言われています。
こんなオジサンですが、またよろしくお願いします。塔ノ岳最高