記録ID: 767940 全員に公開 ハイキング関東

やっと実現!雲取山一泊二日【三条の湯】山小屋泊

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー kirizo, その他メンバー1人
天候1日目晴れ
2日目曇り
アクセス
前日に丹波山村営駐車場で車中泊。夜中に満車になりました。一部工事中で詰め込んで25台前後でした。

1日目
S丹波山村村営駐車場06:2406:30小袖緑道あがり08:15堂所08:2309:16七ツ石小屋09:3409:59七ツ石山10:1110:25ブナ坂10:2610:56奥多摩小屋10:5811:04ヨモギノ頭11:0511:27小雲取山11:43雲取山避難小屋12:0112:09雲取山12:4812:54雲取山避難小屋12:5513:27三条ダルミ13:2815:30三条の湯15:3116:34宿泊地
2日目
宿泊地07:1207:51後山川林道終点(青岩谷出会い)07:5509:18塩沢橋09:2410:11片倉橋10:1311:15お祭バス停11:26所畑バス停11:2711:59丹波山村村営駐車場12:0312:03ゴール地点G
コース状況/
この時期は落葉で山道が枯葉で埋まり、枯葉下の岩や木の根に脚を取られること多数。注意が必要です。
その他周辺情報温泉:めのこい湯(青梅街道沿い道の駅に併設600円)
食事:鳩の巣釜飯(釜飯定食がおすすめ1500円)

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 山と高原地図電子版 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 予備バッテリー 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備 エマージェンシーシート ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

早朝出発のため、丹波山村営駐車場に夜0時に到着、車中泊。
村営駐車場から少し歩いたところが登山口
植林のマークかな?アートみたいな青いテープ巻きの木々
足元は枯れ葉と前日の雨かぬかるんでいます。
木漏れ日が差し込み
青空ものぞき今日はいい天気になりそうです。
同所まできました。
ここで暫しの休憩
景色が開け富士山も顔を出しました。
山の稜線もちらちら
標高も上がってきました。
七ツ石小屋に到着
給水はご自由にとのこと、助かります。
丹波山村が設置した公衆トイレ
バイオ式で非常に綺麗でした。
今日は傘雲もなく富士山がよく見えます。
ベンチで少し休憩して出発です。
七ツ石小屋上分岐で七ツ石山に向かいます。
七ツ石山を迂回するルートもありましたが折角なので山頂を踏むことにします。
石尾根の分岐点です。
ここから山頂まではまだひと登りあります。
ようやく山頂に到着です。
七ツ石山山頂です。
今日は本当に富士山が綺麗に見えます。
少し行動食をとってしばしの休憩
さて、ここからブナ坂を目指して下ります。
ブナ坂の分岐に到着
綿の花でしょうか?
気持ちのいい稜線を進みます。
綿の花?のアップ
有名なダンシングツリーですね。
ただのアホです。(^^)
富士山!
ヘリポート!
奥多摩小屋に到着。テント場は見晴らしが良く今度ここでテン泊したいです。
スルーし先を急ぎます。
我々は山頂からまだ三条の湯まで道のりが残ってます。
振り返って富士山!
また先に進み
振り返って富士山!何回やってんねん(^^;;
そうこうしてると避難小屋らしきものが見えてきて、登ると山頂でした。
東京都の山頂で記念撮影!
富士山をバックに!(^^)
顔見えへんし
山頂から今登ってきた稜線を望む
昼ご飯、今日は山頂でカップ麺とおにぎりでした。(^^)
そろそろ、三条の湯に向けて下らないと
では、出発です。ほな、行きまひょ
(^^)
途中、水場らしきものがあり、念のため給水。地図にも載ってました。
林の中をひたすらダラダラと下ります。
同じような景色の繰り返しです。
途中、景色がいい尾根上に出ます。
足元はこのように枯葉の海、気をつけないと隠れた石や木の根っこに脚を取られて転びそうになります。
サクサクッて感じです
道も気をつけないと見失うくらいの枯葉の海です。
紅葉の名残り
木の橋が見えました。もう近いと思います。
沢を渡って
少し行けば
本日の目的地、三条の湯に到着!
やっと来れました。感激!(^^)
疲れた顔してまんなー、温泉温泉!(^^)
小屋の風情
釜戸でご飯炊いてます!
夕暮れどき、食事の準備中
さて、ご飯を食べて、もう一回風呂入って、おやすみなさーい🌟
朝、出発前のコーヒー、釜戸で沸かしてるお湯を頂きました。水がいいのかコーヒーが美味しかったー(^^)
小屋前で記念撮影
パシャ!
あとは下山するだけ、お祭りまでレッツゴー
テント場を見下ろします。ここも山間の沢沿いで風情があります。今度はテン泊ですね、
振り返り、小屋の全景、ありがとうございました!(^^)
なだらかな下り道です。
整備しているのか、石垣あたりが真新しいです。
整備の人とすれ違いました。キャタピラ付きの小型キャリアで荷物を運んでました。幅は山道一杯!(^^)
山梨の森林100選に選ばれた森だそうです。
立派な木
もうすぐ林道終点かな?
ここで林道終点!ここから長い下りの林道が始まります。
ずーっとこんな感じ
コンクリートになったり
紅葉が色付いてて彩りが鮮やかです。
この木の実は?赤が綺麗です。
沢を越え
白糸の滝?見事な景観
大きな広葉樹はほぼ落葉、もみじの赤のコントラストが際立ちます。
カッパとモミジ
砂防ダムのとぼけた表情
真似してみました。(^^;;
片倉橋林道ゲートに到着!長かった。
駐車場スペース狭いです。
ここからも結構長かった。。
最後に持病の左足膝にきました。もう曲げれません。…>_<…
なんとかお祭の三条の湯登山口に到着!
お疲れちゃん(^^)
ここから、村営の駐車場まで国道経由の登り返し20分が…試練です。…>_<…
なんとか、下山、めのこい湯で汗を流し
鳩の巣釜飯で釜飯食べて帰りました。お疲れさーん!(^^)

by kirizo

1年前から予定しててなかなか実現できなかった雲取山と三条の湯に夫婦で行ってきました。
事前の計画通り初日に雲取山山頂を目指しその後、三条の湯に下り、2日目は後山林道を下山のみという計画。天気予報通り1日目は午前中から良く晴れて富士山や南アルプスの山々まで良く見渡せました。今回の目的の一つ三条の湯は建物の風情も良く、温泉も男女別に二棟で好きな時間に入ることができました。やはり、温泉がある山小屋は最高ですね。料理もオーナーが撃った鹿肉の燻製やアマゴの甘露煮、地の山菜などのおかずに極め付けは釜戸炊きのご飯、美味しかったです!部屋は連休ということもあり相部屋でしたが、一人一枚づつの布団で快適でした。またスタッフの方々も大変気さくで感じ良く、久しぶりの小屋泊を堪能できました。同室の2組のご夫婦の方大変お世話になりました。2日目は降ってるか降ってないかわからないくらいの微妙な空模様。予想通りの曇りです。我々は後山林道を下るだけなので余裕なんですが、1日目の距離が結構脚にきてて、最後は持病の右膝に痛みが発生。…>_<…途中、渓谷のもみじが綺麗に紅葉してて静かな林道歩きに彩りを添えてくれたのがなによりでした。コースタイムからかなり遅れて、ようやくお祭の登山口に到着。ただ前日に丹波山村営駐車場に車を停めたため、そこまで国道から登り返さなくてはならず、この日一番汗かきました。(^^;;
帰りはめのこい湯で温泉に入り、鳩の巣釜飯でご飯を食べて帰宅。頑張って歩きまくった2日間、いい山行でした。