記録ID: 767986 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

初めての奥高尾縦走(陣馬山〜高尾山〜京王・高尾山口駅)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー hosiyamakawa
天候曇り時々晴れ
アクセス
陣馬高原下バス停からスタート

S陣馬高原下バス停10:2810:46陣馬新道登山口11:43陣馬山12:2812:53奈良子峠13:00明王峠13:1413:21底沢峠13:39堂所山13:5714:46景信山15:1615:36小仏峠16:06城山16:1716:34一丁平16:55もみじ台16:5717:03高尾山17:1718:19高尾山・清滝駅18:23高尾山口駅18:23ゴール地点G
コース状況/
前日(2015年11月20日)に一丁平近辺で、ツキノワグマの目撃情報を知らせる張り紙が、小仏城山にあった。

個人装備 ベアベル 長袖シャツ 防寒着 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

新ハイキングコース入口。陣馬高原下バス停を出発して18分。
この最初の登りが、足慣れしていないと結構きつい。
鮮やかなノハラアザミに、こんにちは。
写真を撮ってくれてありがとうございます。2年前は、バス停から陣馬山頂まで休憩含めて83分、今回は75分。
陣馬山さからの富士山はきれいだった。
明王峠からの眺めもよかった。
堂所山からの下り坂では、慎重に。
晩秋の景信山。
景信山から、遠くに小さく東京スカイツリー。
景信山から陣馬山まで3時間という表示は、優しくてうれしい。
景信山から高尾山まで2時間。着いたら真っ暗だろう。
景信山の紅葉。
小仏峠を少し過ぎた眺望スポットで富士山が見えた。
やっと小仏城山。茶店で片づけている人以外は、人影が見えない。
何と、昨日ツキノワグマが一丁平近辺で出たそうだ。
人込みでいっぱいの高尾山頂。
八王子方面の夜景。
列の最後尾はロープウェイの1時間待ち。
照明が全くない1号路下り終わり、高尾山清滝駅に着いた。

暗くなる前の16時くらいまでには下山しておくべきだった。もみじ台までの約30分間、暗い道の草木の音や影に、まさに疑心暗鬼となり、高尾山の人混みに着いてホッとした。でも、それからも1時間以上かかり、駅の階段の登りがきつかった。休憩を含めて約8時間の縦走なので、晩秋でもあり、あと2時間早く家を出れば理想的だった。