記録ID: 768288 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 〜晴天ならずの西日本遠征第1弾〜

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー deportivo21tanya
天候曇り→雨→ちょい晴れ
アクセス
◆登山口…三ノ宮神社(米原市上野)
名神高速道 関ヶ原ICから約20分
駐車場…500円
入山協力金…300円(任意)
トイレあり

コース状況/
◆登山ポスト
登山口にあり

◆登山道
全体を通して整備されている。迷うところもないと思う。
6合目から上は岩場の急登が続く。
その他周辺情報◆コンビニ
最寄はファミリーマートだが、0〜6時は営業していない。
道の駅伊吹の里の近くにあったローソンは閉店していた。
他には国道365号の春照交差点のセブンイレブン、関ヶ原IC近くのサークルK。

栃木からはるか500km!
登山届を提出
標高差は1100mぐらい
琵琶湖と長浜市の夜景
マユミ
岩がロープに削られている!
そんなわけないか。
日の出の時間は過ぎたが曇天
行導岩を眺める
8合目にベンチあり
だいぶ登ってきた
山頂付近は遊歩道
伊吹山に登頂!
日本百名山73座目
「7」+「3」
ジャンプする39歳と3○歳♪
弥勒堂
一等三角点『伊吹山』にタッチ
伊吹山からの関ヶ原
伊吹山からの琵琶湖
下山中に晴れるのは珍しくないよね…
やっぱり珈琲は美味い
晴れた日に登りたかった…
青空ですねー(棒読み)
マユミさん素敵
朝は気付かなかった黄葉
おつかれさまでした

過去2年間の11月下旬は谷川岳に登っていたが、今年は積雪がほとんどない模様。そこで、登ったことのない西日本の日本百名山を登ることにした。通常の3連休に有給休暇を2日追加した5連休で目指すのは、伊吹山、伯耆大山、荒島岳だ。

伊吹山までは自宅からおよそ500km。前日に道の駅伊吹の里まで移動して車中泊。冬の訪れが遅れているためか、それほど寒くない。夜明け前に三ノ宮神社近くの駐車場から登り始める。伊勢半島付近に発生した気圧の谷の影響で、いつ雨が降り始めてもおかしくない雲行きだ。3合目あたりからは雨粒が大きくなり、残念ながら雨中の山行となる。袖が少し短いレインウェアは来年あたり買い換えようか。

5合目までは自販機があったりと地上の雰囲気が残る。伊吹山は山頂が観光地化しているので山奥感はまったくない。西を見れば琵琶湖と長浜市の街の明かりが綺麗だ。雨は弱まるが西風が少し強いのでレインウェアは脱がない。牡鹿の鳴き声を追って登り、8時過ぎに山頂周回道に辿りつく。山頂はもうすぐだ。

8時13分、伊吹山の頂上に立つ。青空はないが、南側に広がる関ヶ原は見える。
「天下分け目の関ヶ原」は、我々の住む栃木県小山市と無縁ではない。上杉討伐に向かう徳川軍が小山市で幕営しているとき、石田三成が大阪で挙兵したとの一報。そこで徳川軍は会議を開き、西に向かい三成を討つことを決める。これを「小山評定」と言う。登山技術とは関係ないが、登る山周辺の歴史を学習できるのも登山の楽しみかもしれない。

雨の止んだ山頂からは琵琶湖が見渡せるが、雲のかかった琵琶湖はあまり大きく見えなかった。福島県出身のtanyaさんは「猪苗代湖のほうが大きくない?」と言っていたが、琵琶湖の面積は猪苗代湖の6倍以上。琵琶湖、恐るべし。

下山中、8合目のベンチで、いつものようにドリップコーヒーを楽しむ。ちょっとお湯の量が多かったのか、なんとなく薄く感じた。雨は止んでいたが、コーヒーに雨が入り込んで薄くなったことにしておこう。

2合目あたりではパラグライダーを楽しもうという人々の姿。スキー場に雪が積もるのはいつになるのだろうか。バッチは買えなかったので、そのうち再訪することになるだろう。それはたぶん積雪期。雪山を登りたいものだ。