記録ID: 768663 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山縦走路(宝塚in 芦屋川out)

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー oyaikasakasa
天候午前中は曇り。その後、徐々に晴れ間が出てきました。
アクセス
電車飛行機
羽田空港0630
伊丹空港0745
モノレールと阪急を乗り継いで宝塚駅へ(所要時間約40分)。

S宝塚駅08:3509:16塩尾寺09:1709:32岩倉山09:39譲葉山10:06大谷乗越10:0710:26大平山10:47船坂峠10:4811:12水無山11:31船坂谷登り詰め11:42一軒茶屋11:4311:48六甲山11:5712:01一軒茶屋12:0612:30本庄堰堤北側の分岐12:3112:33本庄橋跡12:47雨ヶ峠13:11荒地山への分岐13:23風吹岩13:39ロックガーデンの案内板13:4213:52高座の滝13:5414:04城山・荒地山方面分岐点14:09芦屋川、高座の滝方面分岐14:17芦屋川駅14:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報宝塚をoutに選べば、宝塚温泉があります。普通はそうするようです。(今回は伊丹空港に近かったので宝塚inにしました)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

阪急宝塚駅を出て武庫川を渡ります。
六甲山系の裾野に広がる住宅街を、塩尾寺(えんぺいじ)に向かって歩きます。
登山口にはまだ着いていませんが、結構標高はあります。
このような細い道を上がっていくと…
塩尾寺に到着。登山口はこの写真の左手です。
植林帯が少なく、最初から山歩き気分。
六甲山最高峰まで、展望が開けた場所は少ないですが、空に向けて視界が広がる場所がところどころあります。
常に標識が出ていて、迷う場所はありません。
一時的に道路に出ます。
落ち葉が敷き詰められたアスファルト道。
道路が終わって、再び山道に。この間、約10分程でした。
徐々に標高が上がって、笹が現れます。
笹に覆われ始めると、気分も上がります。
いい感じです。
この後、再び車道を歩いていくと…
六甲山最高峰に到着。100人以上は人がいて大賑わいでした。
大阪湾方面。海向きに展望が開けた場所は、最高峰標識よりも手前にあります。
阪急芦屋川駅に向かって下山。紅葉が進んだ場所もありました。通常は11月上旬〜下旬が見頃だそうなので、今年は進行が遅いようです。
渡渉もあります。歩きやすい岩があります。
風吹岩。順番待ちが多かったのでパスしました。
ロックガーデンの途中で眺望が開けます。
岩場が続きます。時々、鎖もついています。
高座の滝で登山道は終了。
阪急芦屋川駅に向かって住宅地を降りてゆきます。

関西方面で用事があったので、朝一の飛行機で移動して六甲山に登りに行きました。伊丹空港から近かった宝塚を入り口に選んだところ、人がとても少なく、静かな山歩きを楽しめました。静かに歩きたい場合はこちらの東六甲が良いのですね。

とはいえ、六甲山最高峰が近づくとどんどん人が増えてきて、山頂は100人以上の大賑わいでした。

下山は芦屋川駅まで降りる道を選びました。途中、ロックガーデンや風吹岩など、目的地にできる名所が続くので気軽に訪れることができるため、最後まで入山者の方がおられました。

関東方面の山とは植生や土の種類の違いがあることも実感できて、楽しい山歩きでした。