記録ID: 769055 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳 山の温泉を心ゆくまで愉しむ(三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳〜茶臼岳)

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー YST_nori, その他メンバー1人
天候1日目:晴れのち曇り(強風)
2日目:晴れ
アクセス

コース状況/
朝日岳〜峰の茶屋避難小屋間は北アルプスのような岩歩きがあり、落石注意。
その他周辺情報温泉:連休で那須の温泉は大混雑だったので板室温泉で入りました

駐車場はいいお天気ですね
登山届けを入れて出発です
鳥居をくぐります
温かそうな狛犬さん
那須名物「強風」の注意看板
峰の茶屋避難小屋でこの爆風〜〜〜!!!そそくさ三斗小屋温泉へ下ります。。
下りたところの避難小屋、結構きれいでした。ここは風も無く穏やか。
日帰り入浴は行っていないそうです
誰もいない静かなトレイル、のんびり歩きます。
水場がありました
三斗小屋温泉の看板も出てきました
3時間足らずで温泉到着〜。稜線は爆風なので今日はこれで行動おしまい!
煙草屋にチェックイン!
今期最後のテント設営です
荷上げた夢と希望の数々
お待ちかねの温泉♪
ビール&温泉は最高過ぎますね
お昼はボージョレ・ヌーヴォーを頂きました
山の中でチーズフォンデュとのマリアージュ♪
夜はビール&ステーキ(食ってばっか
テントで熱燗まで頂いちゃいました、満喫♪
朝ごはんはパスタでした
3回も入浴して満喫♪是非また訪れたい
今日は風が弱そうなので稜線へ上がってみます
登山道を温泉が流れてます
温泉ドバドバ
源泉までくると噴煙モクモク
上から見るとよくわかります
雲の上に浮かぶ茶臼岳
隠居蔵までやってきました、いいお天気
熊見曽根まで稜線を歩きます!気持ちいい〜〜!
昨晩は少し冷えたので霜柱ザクザク
三本槍岳方向へ向かいました。清水平を見下ろします
どのへんが三本槍なのかが不思議な山容です
三本槍岳山頂!那須1座目
とっても歩いてみたい福島方面への稜線
よさげな登山道がついてますね〜♪
熊見曽根まで戻っていざ朝日岳へ
荷物をデポして登ります
ひときわ賑わっていた朝日岳ピーク、那須2座目♪
なかなかの高度感、いいですね〜♪
茶臼方向へ
峰の茶屋避難小屋までの間はこんな感じで少し岩歩きがありました。鎖はしっかりついているので割と安心
茶臼岳ピーク!那須3ピーク踏みました〜!
茶臼岳から見る朝日岳、カッコイイです。

3連休、本当は2泊で丹沢縦走を計画していたのですが祝日のお天気が悪く計画変更。いくつか案があった中でたまたま電話したらテン場の予約が取れてしまった那須岳の三斗小屋温泉へ泊まって山の温泉三昧となりました。

【1日目】
稜線まで上がってみると那須名物の立っていられないほどの爆風・・・・、これはすごい! 朝日or茶臼ピークを取ってなんて無理なので計画変更して三斗小屋温泉直行!!すぐに稜線を下りますw

少し下れば爆風→時々強風位になったので一安心。のんびり歩いてお昼前に三斗小屋温泉到着。受付してテントを張ってまずはひとっ風呂!ビールを1本持って1時間ほど。露天風呂は熱湯とぬる湯に分かれていてこのときは熱湯が適温、ぬる湯は風邪ひいちゃいそうな温度でした。隣のテントのおじさま2名が先客でしたが途中から2人で貸切に♪

入浴後はお昼ご飯、担ぎ上げたボージョレ・ヌーヴォーとカマンベールチーズで作るチーズフォンデュで優雅なランチ♪ やることが食べるか飲むか寝るか風呂に入るしかないので食後は気持ちよくお昼寝しちゃいました・・・zzz 昼寝後は夕ご飯の支度w 肉を焼いてビールを飲んでこれまた最高でした♪

夜になったので寝る前に二人でもう一度お風呂に入りに行きました。最初は4人ほどだったのが小屋の消灯の時間を過ぎると飲み足りない&話足りない人々が集い最大12人ほどが露天風呂大集合♪皆様いい具合に酔っ払っておられまして色々お話が出来て楽しい時間が過ごせました、外国からのお客さんもいたりして色んな人がいて楽しかったです。結局2時間半も温泉に浸かって角質ツルツルスベスベw

【2日目】
夜明け前に起きて星見の露天風呂を楽しむ♪月夜もいいけどやはり山は星だと思う。
夜明け前は空いてて最高!宿のお客は朝ごはん前にバタバタっと入りに行ってたので空いている時間で楽しめました。

食事&テント撤収して朝7時半に出発、風がすっかり弱いので今日は3つのピークを踏んで下山したい。隠居倉に到着すると雲が取れてきていい景色が広がりました。心配だった風も弱く、待ちに待った気持ちのいい稜線歩き♪三本槍を往復してその後は朝日岳、茶臼岳とピークを取って峰の茶屋から駐車場へ下山しました。

お手軽でコンパクトに色んな山が楽しめる那須連山、人気の理由がわかった気がします。中でも三斗小屋温泉がとっても楽しかったので次回は酒の量を増やしてまた訪れたいです、日本酒は1升パックが必要ですね(^^;;;