記録ID: 769593 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走大会 2015年

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー hamanii
アクセス

Sスタート地点06:1006:30須磨浦公園駅07:00鈴蘭台駅07:50菊水山08:4009:30鍋蓋山09:40大龍寺10:00桜茶屋(市が原)10:1011:40アドベンチャールート分岐(黒岩尾根側)12:00摩耶山12:2013:30記念碑台14:00六甲ガーデンテラス14:1014:40一軒茶屋14:5015:10東六甲分岐点16:00大平山16:20大谷乗越17:00塩尾寺17:40ゴール地点G

池田駅4:30の始発に乗車する。
大阪からJRで須磨へ、そこから山陽電鉄で須磨浦公園へ5:58に到着。
交通費はかかるが一番早く着く。
池田駅4:30の始発に乗車する。
交通費はかかるが一番早く着く。
出発地点ではスタートの記念写真を撮る参加者のフラッシュが光る。
6時10分:チェックポイントで受付。
受付は5時ごろは長蛇の列だというのに、6時ごろはすいている。
JR大阪始発だと6時10分がスタート
阪急梅田の始発だと6時20分がスタートとなる
6時10分:チェックポイントで受付。
JR大阪始発だと6時10分がスタート
阪急梅田の始発だと6時20分がスタートとなる
肩の骨折が完治していないので、今回はザックを肩に通すことが出来ない。ザックを方掛けして歩かなければならないし、手をつくことも出来ないので、今年は須磨アルプスはカットすることにした。
須磨浦公園駅から電車で鈴蘭台駅まで大きくショートカットし、ここから菊水山へ向かった。
菊水山でチェックを受け、鍋蓋山に着いた。
次は一旦市ケ原まで下ってから全縦最大の難所、摩耶山の登りが待ち受けている。
大龍寺前ではおにぎりや豚汁、バナナなどを販売している。
バナナを買った。
今回は摩耶山へは人込みを避け、黒岩尾根から登った。
こちらのコースは抜かれることも抜くこともなく、マイペースで上ることが出来た。
六甲屈指の急登と言われるだけある登りが5回ほどある。
全縦の天狗尾根より厳しいかもしれない。
せっかく上っても何回か下ることになる。
黒岩尾根は天狗道に比べてあまり使われていないので、道が掘れたり荒れていないのはメリット。
急登が多く、距離も長いのがデメリット。
コアジサイが黄葉している。
前後に参加者がいないのでテンションが上がらない。
地蔵谷・アドベンチャーコースと合流する。
合流してからやっと穏やかな山道になる。
トウェンティクロスからの山道と合流する。
今年の紅葉は冴えない。
どんよりした天気で午後から雨予報だったが、どうやら持ちそうだ。
摩耶山のチェックポイントは混んでいた。
ここで提供されるホットレモンが美味しい。
山上のドライブウェイの途中にある食品店「藤原商店」が見えてきた。
ここで肉まんを買って歩きながら食べ、次の郵便局で提供される甘酒をいただく。
これも毎回楽しみの一つだ。
今回は途中でおにぎり3個、太龍寺でバナナ1本、ここで肉まん2個を食べた。スポーツドリンクは二本飲んだ。
後は飴を数個。
これも毎回楽しみの一つだ。
後は飴を数個。
新しい名所、六甲枝垂れを通過。
東六甲後半でヘッドライトのお世話になる。
今年は骨折のため直前三か月は強化トレーニングは出来ていなかったが、何とか足は持ちそうだ。
宝塚の夜景が素晴らしい。
これを見ると長かった道中のことも忘れ、ほっとする。
後は疲れ切った足をだまして下山するだけだ。
宝塚の夜景が素晴らしい。
これを見ると長かった道中のことも忘れ、ほっとする。
後は疲れ切った足をだまして下山するだけだ。
無事ゴールすることが出来た。
ゴールした時間が中途半端に早いので参加者の姿は少ない。これから続々とゴールする参加者でにぎやかになることだろう。
今回は完走ではないので達成感はないが、この体調でよくやったと思う。
「ナチュールスパ」で入浴しながら後続のメンバーを待ち、中華料理店「あ」で恒例の完走祝勝会。
同じ力闘をした者同士で盛り上がる。