記録ID: 769712 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

本日の赤城山 上越状況

日程 2015年11月25日(水) [日帰り]
メンバー gowhistle
天候曇りのち小雨
アクセス
鈴ヶ岳登山口駐車場15台

Sスタート地点07:0008:30鈴ヶ岳08:4010:30出張山11:00薬師岳12:30黒檜山13:10駒ヶ岳13:2014:30ゴール地点G
コース状況/
だいたい「関東ふれあいの道」なので歩きやすく、現時点で積雪なし
霜が降りていたり、多少のぬかるみ程度
落ち葉に足をとられやすい

その他周辺情報富士見温泉510円/靴ロッカー100円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着(UNIQLOウルトラライトジャケット) 雨具(mont-bellトレントフライヤー) 日よけ帽子 靴(mont-bellツオロミーブーツ) スパッツ(mont-bellライトスパッツセミロング) ザック(カリマーエアスペース25) 行動食 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 スマホ(トルク) タオル Nikon一眼レフ 望遠レンズ 双眼鏡 ブルースハープF 三脚 防風耳当て ネックウォーマー バンダナ 水分500ミリリットル

今日はどこへ行くにゃ?
昨夜の寒気で谷川、武尊は怪しいので、本日は赤城山の道状況を見ながら、期待は出来ませんが上越の状況を見ます。まずは鈴ヶ岳へ
鈴ヶ岳への登山道は、登山者少なく、やや笹がうるさいですが、現時点で積雪なく、歩きやすい
低名山の子持山と小野子山。どちらも素晴らしい。右奥、草津白根山方面に積雪を確認。
登山口は零度。霜が降りてます。ぴーぴー言いながら鹿さん達が連携して逃げて行きました。
まだ展望有り。本日は午後から雨の予報です
関東平野好展望の鍋割山。冬は来光緯度が南へズレて初日の出も見えますが、夏は荒山に隠されます
榛名連山。富士型時代は2500以上あったそうな、、、富士山、浅間山と争った話は好きだなー
黒檜山と駒ヶ岳。山頂はガスってます。積雪はあるかなー
上州武尊山にも積雪を確認。上越はまっちろ。
吾妻耶山奥の谷川連峰にも積雪を確認。今夜は雨か?雪か?
1時間半ほどで着。ガスに巻かれ始めた、、、
深山キャンプ場への道は落ち葉に足をとられやすい
登山道脇にあり、何故か掴んでしまった。本日一番の危険箇所でした
赤城外輪のオカメノゾキ。黒檜山まで高低差700程の最低陰部
関東ふれあいの道から外輪ハイキングコースへ。整備されていて良いです
五輪峠より一度車道に出てから登山口へ。外輪歩いてからの黒檜の急登は一味違うぜ!!
アンテナ山こと地蔵岳。アンテナ山すらミエナーイ
山頂分岐。ここに積雪なければ、赤城全体ないであろう。
出来立ての霧氷を確認。もっともっと大きくなるんだぞ
最高点。展望台には足が向かず、、、
山頂の霧氷。金曜は晴れですよー
秋の終わりを確認。
もちろん展望なし。黒檜〜駒ヶ岳は良く歩かれる縦走コース。良く整備されていて、積雪期にもおすすめです。
駒ヶ岳の東側は崖になっている。霧氷がキレイだからといって、身を乗り出して撮影するのは危険。
駒ヶ岳登山道の鉄階段の手摺が落石によって破壊されていました。こわーい。
濃霧。晴れていれば、駒ヶ岳登山口から覚満淵を経て、鳥居峠から展望の良い長七郎岳へと向かうと良いです。本日は足が向かないので、1台も停まってないおのこ駐車場を経て大洞へ
晴れていれば、大洞から好展望のアンテナ山に登ると良いです。本日は足が向かないので車道を経て、句碑めぐりの道へ
句碑めぐり遊歩道入口からもアンテナ山に登れます
遊歩道とは思えないほどの笹こぎがあり、小雨でやっかいだ
土壌が流れて木が障害物になってしまっています
新しい句碑がいくつも設置されていました。詳細は行ってからのおたのしみに!!
白樺牧場を経て駐車場へ周回。展望がないからこそ見えるものってあるよねー!!
以上、赤城山の天候と道状況でした!またくるよー

谷川岳は素晴らしい山ですが、自分にとって「近くていい山」はやっぱり赤城山かなー。なんて考えながら、たどり着いた鈴ヶ岳登山口。
昨夜の寒気で上越の山々は一気に姿を変えました。これから山は本格的に眠りにつきますね。現時点で赤城山に積雪はありませんでしたが、気温も氷点下で、雪山認識でいいと思います。
赤城山外輪周回はどーしても鈴ヶ岳はピストンになってしまい、長七郎岳を入れるとごちゃごちゃしますが、コース全体通して歩きやすく、距離ほどきつくないので、是非歩いてもらいたいコースです。
黒檜山の展望台、長七郎岳、地蔵岳は展望が良く、天候の良い時は最高です。本日はすべてパスしました、展望が期待出来ないときは寄らなくても良いと思います。
まだの山方は是非!!
冬型が落ち着いた春先に冬支度で歩きに来るぞー!!ってそれまで待てないよー