記録ID: 769732 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

霧立越〜向霧立越縦走(2日目)

日程 2015年11月22日(日) 〜 2015年11月23日(月)
メンバー joe3pyonsryouhei
天候曇り一時雨
アクセス

1日目
Sスタート地点04:4509:08高岳分岐09:0909:33長谷登山口分岐09:3609:37力水09:3810:00国見岳10:0210:30小国見岳11:40五勇山11:5212:28展望岩13:01烏帽子岳13:0315:57ゴール地点
コース状況/
危険個所は有りませんが今回、真っ暗闇の中出発したので尾根を外しかけました。

3時半起床、この日も慌てて朝食を掻き込みます。
朝のコーヒーは美味しかった
テント撤収!夜の雨で水滴が付いておりこれも重量を増やす原因。
水場の直ぐそばが高岳登山口です。ここから暫くは急登が続きます。前日の疲れの残った体には少々キツイ!
真っ暗な中、テープを見失いましたが真直ぐ登って高岳頂上付近!頂上付近と書きましたが頂上を見つける事が出来ませんでした。気づかずに通り過ぎたようです。
国見山へ向かいますがここで尾根を外してしまいましたがjoe3君が薄明りの中黒々と見える尾根に気づき事なきを得ました。
昨日、歩いてきた稜線です。歩いて来たところを見るのは感動しますが此れから歩く所が見えると思わずため息がでます(笑)。
国見山手前までは霧立越のようなこんな感じの道が続きます。
熊本弁?の看板が歓迎してくれます。この先、所々に出てきます。
ガスっていたのでここには立ち寄りませんでした。ここの少し手前に国見岳と林道に降りる分岐が有ります。
湿原とは言っても水は有りませんでした。雨の多い時期には現れるのでしょうか?
ガスに煙るブナ林が良かったので。
pyonsさんも大きな荷物を背負っています。
絞殺しの木?ヒメシャラにも見えたのですが。
ブナ林、良いですよね。
やっと国見岳が近づいてきました。
この水を飲むと何故か力が湧くそうなので飲んでみました。
似たよな写真が多くてスミマセン!
ここから先は沢山の石楠花が花の時期は人が多いのでしょうが今回は誰とも会いませんでした。
国見岳頂上!天気が良ければ見晴らしが良いのでしょうが。
五勇山!
このキノコ美味しそうでした!
花芽が付いていました。
烏帽子岳へは荷物をデポしてから行きました。余りにザックが重いのでザックを外すと体が空へ飛んでいきそうになります(笑)
烏帽子岳頂上
スズ竹の中をかき分けて進みます。
椎葉越?
白鳥山、時雨岳まで行く予定だったのですがへとへとに疲れている上に雨が降り出しそうだったのでここで県道へでて車まで戻りました。
ここから車まで遠かった事。登山靴での舗装路歩きはキツイです。
ついでにここにはトイレもあります。
当初、ここに下りてくる予定でした。なので車もここに。

by joe3

お疲れ様でしたー(^.^)
おかげさまで、念願の霧立越〜向霧立越縦走を達成できました!
ありがとうございますm(__)m

1年以上ぶりのテント泊縦走はきつかったです(+o+)
装備も軽量化、体重も軽量化してULハイキングしたいです(^.^)

縦走2日目です。朝3時半に起床して素早く朝食を摂り前日の疲れの残る体に鞭打ち出発しました。この日はビールも無くなったし食糧も減ったので少しは荷物が軽くなるだろうと期待していたのですが汗と雨でぬれた着替え、雨に濡れたテントなど少しも軽くならずかえって重量が増えたような?この日最初の山、高岳は急登でここでこの日の体力は使い果たしたような気が。この先は国見岳、五勇山、烏帽子岳と大きなピークがやってくるのですが此れは覚悟が出来ているので良いのですが、堪えたのが地図に表示されていない小さなピークです。これでもかと現れて体力を奪っていきます。今回これだけキツカッタのはやはり軽量化の失敗です。こんな日の為に、コッフェルをステンレス製からアルミ製に変え、シュラフも替え、軽量テントを購入したのですが色々と品物を持って行き過ぎたようです。joe3君のデータによると初日が距離20.9辧⇔澤徂弦盧12,02m、二日目、距離20.5辧⇔澤徂弦盧后1,216mだったそうです。ちなみに私が2年前に縦走した宮崎の釈迦〜茶臼〜掃部〜式部が距離34.3辧⇔澤徂弦盧2,060m、今年、尾鈴の周回が、距離23.4辧⇔澤徂弦盧1,849mだったそうです。これは1日で行ってます。重量さえ減らせれば出来るのです(笑)。