記録ID: 770382 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

日の出と展望(南アに江ノ島に筑波山に男体山まで)の高尾山〜景信山 〜エクストリーム朝飯前〜

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー alchemy
天候快晴で無風または微風でした。
当日の東京での、日の出の時間は629とのこと。月齢は16.4で満月を少し過ぎたばかりで、日の出後も月がしばらく残っていました。
アクセス
往路:京王線高尾山口駅(526着/始発)
復路:京王バス小仏バス停(840発/ICカード料金227円)⇒京王/JR線高尾駅(903ごろ到着。交通量が多く、遅延していました)
※この時期、小仏側からの入山者も相当多いようです。小仏バス停でのバス待ちの間(約20分)に、タクシーおよび自家用車が20台くらい小仏峠方面に上がっていきました。また、バスはすべて増車となり、2台編成ですべて満車の状態でした(高尾駅に向かっている間に、2便すれ違いましたがいずれも同様の状態、かつ高尾駅でも、小仏方面へのバス待ちの列が50m以上はありました)。

S高尾山口駅05:3005:33高尾山・清滝駅05:55稲荷山05:5606:23高尾山06:4006:44もみじ台06:4507:00一丁平07:0207:14城山07:1507:22小仏峠07:2307:43景信山07:5808:05小下沢分岐08:18景信山登山口08:23小仏バス停G
コース状況/
高尾山へのルートは稲荷山コースを利用しましたが、日の出前での登高だったので、ほぼすべてでヘッドランプを使用しました。
一般論としては、今回通った主脈ルートはいずれも整備されていますので、危険箇所はありません。
今回の山行で気のついたところは以下の通りです。
◆一丁平付近に11/20に熊が出たそうです。
◆だいぶ冷え込んできたので、朝の時間帯に登るのであれば、防寒着は持って行った方が心強いと思います。特に手袋。実際、場所によっては、霜柱が出ていました。
◆その裏返しとして、ルート上に泥スポットが出現している場合があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

稲荷山展望台から。まだ闇の中をハイク中。
スカイツリーが浮かび上がっています。
空が白じんできました。
高尾山頂に到着。日の出前の富士山です。まだ光が当たっておらず、薄墨の中です。
相模湖プレジャーフォレストの観覧車と絶叫型アトラクション『大空天国』(右)。
日の出前の高尾山頂。今日は結構多いです。
地平線に横たわる雲の上端が燃え上がってきました。
山頂も戦闘態勢に。今日は山屋だけでなく、写真屋さんや一般ハイカーも多いです。
燃え方は次第に熱く。
さらに熱く!
富士山にも光が当たって、燃え上がって来ました。
ついに日の出です。ご来光!!
力強く上がってきます。
山頂の標柱にも日が当たって輝いています。
今日も一日がんばりましょう。
紅葉の向こうに月が残っています。
富士山も日光があたって輝きはじめましたが、まだ下の方には光が当たっていません。
丹沢方面。蛭が岳から焼山あたり。
南アルプスのアップ。農鳥岳あたりです。
少し引いてみたところ。手前右の山は滝子山です。
富士山のアップです。
富士山全体に光が当たり始めました。
富士山方面全景。富士山左手前の山は、大室山です。
三つ峠方面です。
相模湾から大山方向です。
江ノ島も見えます。
残月。
ススキと富士山。
ススキのアップです。
南アルプスです。左の鋭峰は塩見でしょうか。
富士山の最大望遠。
大山、三ノ塔あたりです。
熊出没注意。北海道でよく見ました。まさか高尾山で見ることになろうとは・・・。
落葉しきった林。これはこれで季節を感じさせます。
こちらはまだ元気。がんばれ(笑)
天狗さんも引き続き元気です。
スカイツリー確認。
筑波山です。
景信山からの展望。
まだ茶屋にそれほど人影はありません。開業準備中でした。
東京湾が日の光を反射して輝いています。
丹沢方面。手前には石老山。
北北東には男体山が見えています(画面右端)。雲に覆われて見づらくなっていますが、カシミールでも再確認しました。もう雪で真っ白です。距離にして約130辧日光白根山も見えるはずですが、雲に隠れてしまっています。
男体山(画面左端)。最大望遠だったので、フレームからずれていました・・・。
霜柱。もう少ししたら、たぶん泥ぐちゃに・・・。
この画面のセンター方向に男体山があります。
関東北部方面。左に筑波山が見えています。
輝くススキ。
小仏バス停に到着。タクシーや自家用車がひっきりなしに上がっていきます。
下界はまだ青々。
高尾駅北口のバス待ちの列。行ってらっしゃい。
おつかれ。さあ帰ろう、朝飯を食べに。

天気予報で快晴だったことと、昼頃所用があることから、早朝に高尾山に日の出を見に行くことにしました。山頂で日の出を見た後、欲が出て、もう少し足を伸ばして、景信山まで行くことにしました。
紅葉はかなり終盤戦ですが、天気がよかっただけにいろいろなところを見渡すことができました。このところ、高尾山ではガスっていたりして展望に恵まれなかったので、久しぶりによい展望を味わいました。これから冬になるにつれ、空気が澄んでくるので、もっと遠くまできれいに見渡せるようになるのが楽しみです。