記録ID: 770478 全員に公開 ハイキング奥秩父

【大菩薩嶺】今期一番の好天に恵まれて。上日川峠から登り大菩薩峠、下り唐松尾根

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー daruma634
アクセス
上日川峠駐車場。(6時45分ロッヂ長兵衛前に停められました)

S上日川峠06:5406:55ロッヂ長兵衛06:5707:09福ちゃん荘07:1107:15富士見山荘07:19勝縁荘07:44大菩薩峠07:5208:07親不知ノ頭08:11賽ノ河原08:22神部岩08:28雷岩08:35大菩薩嶺08:4008:47雷岩08:4809:14福ちゃん荘09:1709:28ロッヂ長兵衛09:3209:34上日川峠G
コース状況/
危険箇所は、特に無し。

7時にロッヂ長兵衛前を出発。
大菩薩峠へ向かいます。
丁寧な案内板です。
ここのトイレはスルーしました。
今年は暖かいと思っていたが、冬は確実に近づいてますね。霜柱が大きく成長してました。
福ちゃん荘通過。まだシャッターは閉まっていました。
右手の大菩薩峠へ向かいます。帰りは左手の唐松尾根ルートを下りてくる予定。
ここのトイレは団体さんらしき人たちの長蛇の列ができていました。
ワーオッ!!こんな富士山久しぶりに見た気がする・・
ミズナラの木も葉を落としきって冬支度ですね。
うっすらと雪が出てきました。
大菩薩峠(介山荘)へ着きました。
トイレをお借りしました。
案内板もよく整備されています。
大菩薩峠の展望所。南アルプスが一望できます。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳。
北岳、間ノ岳、農取岳。
悪沢岳、赤石岳、聖岳。
南アルプスの全体が見渡せます。
お月さんも一枚。
大菩薩峠から先の稜線歩きは、実に気持ちが良かです。(風がちょっと冷たいが、澄んだ展望を見るためには我慢)
普段はしないのだが、あまりにも空が青いので石を一個積んで一枚撮ってみました。
富士山は見えて当たり前という人がいるけど、自分は富士山を見るといつも感動する。ましてこんな雲一つ無く雪を戴いた富士山は別格だ。
『親不知の頭』どういう謂れなのか?バックは南アルプス、塩山?市街、大菩薩湖。
少し下って、賽の河原。避難小屋?
チョットした岩場もあります。
標高2000m標識。2000年設置。ゴロ合わせ?
そして南アルプス。雲一つない。
くどいと言われようと、やっぱり富士山。
雷岩。
唐松尾根への分岐。展望が望めるのはここまで。
木漏れ日の中を緩やかに進みます。
凍ってるね。踏んでみたが割れなかった。
山頂到着!!団体さんでごった返していて、山頂標柱は大人気。人が入れ替わる隙をねらって一枚頂きました。
三角点にタッチ!
木が鬱蒼と茂っているので、太陽も撮れちゃいます。
来た道を戻ります。
雷岩まで戻って来ました。
また勇姿を見せて下さい。
南アルプスさん。いつか登りに行きますからね。
唐松尾根を下りきりました。
福ちゃん荘まで戻って来ました。
登山ポスト。
登りは車道を歩いたので、下りは登山道を歩くことにしました。
緩やかで歩き易い。
登山口まで戻って来ました。無事(氷に乗って滑って一回転倒したが怪我は無く)下山できました。
ロッヂ長兵衛で記念のバッジを購入しました。
記念のバッジ。種類もいろいろ揃っています。おまけに、他の山のバッジも多数販売していました。(あまり見たことない・・・)因みに福ちゃん荘でも大菩薩嶺と他の山のバッジを販売していました。

大菩薩嶺へ行ってきました。
シーズンも終わりに近づき、天気が悪ければ止めようと思って一週間前から天気予報を見ていたら日に日に降雨確率は低くなり前日予報では0%になったので、これは行くしかないと決めて、金曜日仕事が終わってから慌ただしく準備をして、道の駅『花かげの郷まきおか』(上日川峠から30分くらいのところ)へ移動し、夕食と軽く一杯飲んで車中泊。

当日は、朝5時半に起床。6時過ぎに道の駅を出発。6時45分に上日川峠着。予定通り7時前に登山口を出発。
コースは、登りは大菩薩峠から雷岩を通り山頂へ。下りは雷岩から唐松尾根への反時計回りとしました。

コース全般、道幅は広めに付けられていて斜度もそれほどきつくなく歩き易いと思います。
山頂は、樹林が茂っていて展望はありませんが、何と言ってもこのコースの魅力は、大菩薩峠から雷岩までの稜線歩きと、そこから望む南アルプスの大パノラマと間近に見える大きな富士山の展望にあると思います。
めったに無いような快晴に恵まれて実に美しい眺望を楽しむことが出来ました。

記念の登山バッジは、ロッヂ長兵衛で購入しました。¥500。

今回は寄りませんでしたが、福ちゃん荘でも購入出来ます。

帰りは、甲州市の交流保養センター・大菩薩の湯で汗を流して帰路につきました。