記録ID: 770754 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
スタート: 西吾野駅
ゴール: 吾野駅

S西吾野駅06:4307:59赤坂08:24高山不動尊08:5409:17関八州見晴台入口09:25関八州見晴台10:4710:52関八州見晴台入口11:04高山不動尊11:2111:30虚空蔵山13:07吾野駅14:03多峯主山14:0714:38天覧山14:3914:41ゴール地点G
コース状況/
道はしっかりしており、危険箇所はありません。
コースの入口が分かりづらいので、しっかり下調べしておくとスムーズです。
その他周辺情報今回は行きませんでしたが、休暇村奥武蔵で620円で日帰り入浴できます。吾野駅までの無料送迎バスもあります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ タイツ 着替え

東飯能で西武線に乗り換え
西吾野駅に着きました。この時間降りたのは3人。寒いー。トイレと自販機あり
この道標を見落として子の権現の方にいってしまった。道間違い1回目
ここも飯能市なんですね
ムーミンがパノラマコースを案内してくれます。今日行く予定の萩ノ平茶屋跡経由のルートはここでは曲がらず直進でした
謎のウサギがパノラマコースを案内してます。ここを左に行けば萩ノ平茶屋跡へいけるのかと思いましたが・・・行けませんでした。。道間違い2回目
ムーミンまで引き返して西武線沿いを進むとこの道標が出てきます。ここで橋を渡ります
橋を渡ると分岐があります。左のほうが太い道ですが住宅地です。道間違い3回目。直進しても民家の軒先にしか見えませんが、この道標にしたがって進みます
萩ノ平茶屋跡を経由して40分くらいでパノラマコースと合流します。道はしっかりしていました
関八州見晴台と高山不動の分岐。まずは高山不動に寄って行きます
高山不動からの眺め
富士山も見えます。ちょこんと頭だけ^^
高山不動。めっちゃ急階段です
大イチョウの説明。県の天然記念物
水場に行くため高山小学校跡からいったん下ります。大イチョウのところを下りても行けます
ここで水を汲んでいきましょう
階段は急でステップも狭いです。気をつけて
これもヤマノススメの原作に出てた
自販機で缶コーヒーも買えます。が、COLDのみ
不動茶屋跡。今は営業していないようです
気温10度。暖かくなってきました
不動茶屋跡からもう一登り
今年の紅葉はこんな感じ
トトロに出てきそうなトンネル
関八州見晴台に着きました。まだ早いので先客は4人。プラス地図売りの人。小仏峠にはよくいますけど、他にもいるんですね
富士山もくっきり
先ほど汲んだ水でコーヒーを入れます。豆からは引きませんけど。残ったお湯をカップラーメンに使ったら、ぬるかったのか芯が残っておいしくありませんでした。ちゃんと沸かしなおさないとだめですね
関八州見晴台
名前のとおり、とても見晴らしがよいです
20人ぐらいの団体が上がってきて、合唱を始めました。何曲も。静かに過ごしたい人にとっては迷惑です
いつもはそんなに細かく書かれても全然見えないよって感じですが、今日ははっきり見えます
車ならすぐ下まで来ることができ、そこからは15分くらいです。駐車スペースもあります。行きは1台もいませんでしたが、帰りは埋まってました
大イチョウ前の広場が紅葉のじゅうたんになって、それは見事らしいのですが、今年の色づきはイマイチですね。また来ます
吾野駅方面へは高山小学校の敷地を抜けて行きます。これが意外と分かりにくい
この先で志田方面と八徳方面に分岐があります。計画していたの志田ルートでしが、名前を確認しておらず聞き覚えのある八徳の方へ行ってしまいました。八徳のルートはやや険しめ
八徳へのルート
八徳に出ました。
ここから吾野駅までの車道歩きが長かった・・・
ホタルいるんだー
川の中に大きな岩が
吾野駅に登る階段
バリアアリーな駅
吾野駅にはりっぱな売店があります
も・じ・つ・東郷公園
もみじまつりは明日までですが、こちらも散ってしまったようです
吾野から高麗まで電車で移動します
なぜ高麗駅で途中下車かというと、この舞台めぐりアプリを試してみようかと
高麗駅といえば、この赤いトーテムポール
正しくはトーテムポールではなく、wikiによると「高麗神社にちなみ、「天下大将軍」「地下女将軍」と表記された、朝鮮半島の道祖神「将軍標」が建てられている」とのこと
高麗駅から大通りを進み突き当たったところから多峯主山への登山道へ入れます。多峯主山へは高麗駅からの方が近いですが、住宅街なのでつまらないです
2週連続で多峯主山
山のグラデーション。丹沢まで見えます
天覧山でハンディー機で移動運用してる人がいました
天覧山山頂。舞台めぐりアプリで、と・・・スマホがバッテリー切れでサドンデス。残量表示が狂ってるようで数10%から突然0%に。一件も舞台めぐりできずショボーン
天覧山山頂のコンクリートのベンチのくぼみにできた水溜りに浮かぶ紅葉
タイムズに寄り道。店内のBGMもヤマノススメのサントラと一切の妥協ナシ
タイムズで氷結を買いました。そのうちタイムズで氷結がバカ売れする日が来るんでしょうか?
橋を渡ってみたり
天覧山を見上げてみたり
特徴的な地形ですが、奥は袋小路で通り抜けることはできません。なぜ2人はここをよく通るのでしょうか?w
飯能中央地区行政センター
あおいは今日も店頭に立たされてます。シュークリームがなかったので、またまた極上バームをお買い上げ
新たなシャッターペイント発見。飯能祭りかな?
次回主役のここなちゃん
伊勢屋さんでおだんご。みたらしやあんこも売ってますが、埼玉はしょうゆなのです。県外の人はぜひ一度お試しあれ
車庫にラッピングバスがいました

ヤマノススメの原作で山でコーヒーを飲むために登った山が関八州見晴台です。

紅葉の落ち葉が一面にじゅうたんのようになっていてすごくきれいな写真があったので、この季節に行ってみました。

今年は色づきはイマイチのようで残念でしたが、見晴台の名のとおり見晴らしがとてもよかったです。天気のよい日を狙っていくのがお勧めです。

先週も天覧山・多峯主山に行ってきましたが、他のヤマレコユーザーの記録を見て舞台めぐりというアプリがあるのを知り、帰りに寄ってみました。

しかし天覧山山頂に着いたところで、スマホのバッテリーが切れ、一件もめぐれず(>_<) またそのうちに