ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 770754
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

関八州見晴台ノススメ

2015年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:48
距離
16.2km
登り
927m
下り
949m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
2:14
合計
7:58
6:43
76
7:59
7:59
25
8:24
8:54
23
9:17
9:17
8
9:25
10:47
5
10:52
10:52
12
11:04
11:21
9
11:30
11:30
97
13:07
13:07
56
14:03
14:07
31
14:38
14:39
2
14:41
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート: 西吾野駅
ゴール: 吾野駅
コース状況/
危険箇所等
道はしっかりしており、危険箇所はありません。
コースの入口が分かりづらいので、しっかり下調べしておくとスムーズです。
その他周辺情報 今回は行きませんでしたが、休暇村奥武蔵で620円で日帰り入浴できます。吾野駅までの無料送迎バスもあります
東飯能で西武線に乗り換え
東飯能で西武線に乗り換え
西吾野駅に着きました。この時間降りたのは3人。寒いー。トイレと自販機あり
西吾野駅に着きました。この時間降りたのは3人。寒いー。トイレと自販機あり
この道標を見落として子の権現の方にいってしまった。道間違い1回目
この道標を見落として子の権現の方にいってしまった。道間違い1回目
ここも飯能市なんですね
ここも飯能市なんですね
ムーミンがパノラマコースを案内してくれます。今日行く予定の萩ノ平茶屋跡経由のルートはここでは曲がらず直進でした
1
ムーミンがパノラマコースを案内してくれます。今日行く予定の萩ノ平茶屋跡経由のルートはここでは曲がらず直進でした
謎のウサギがパノラマコースを案内してます。ここを左に行けば萩ノ平茶屋跡へいけるのかと思いましたが・・・行けませんでした。。道間違い2回目
2
謎のウサギがパノラマコースを案内してます。ここを左に行けば萩ノ平茶屋跡へいけるのかと思いましたが・・・行けませんでした。。道間違い2回目
ムーミンまで引き返して西武線沿いを進むとこの道標が出てきます。ここで橋を渡ります
1
ムーミンまで引き返して西武線沿いを進むとこの道標が出てきます。ここで橋を渡ります
橋を渡ると分岐があります。左のほうが太い道ですが住宅地です。道間違い3回目。直進しても民家の軒先にしか見えませんが、この道標にしたがって進みます
1
橋を渡ると分岐があります。左のほうが太い道ですが住宅地です。道間違い3回目。直進しても民家の軒先にしか見えませんが、この道標にしたがって進みます
萩ノ平茶屋跡を経由して40分くらいでパノラマコースと合流します。道はしっかりしていました
萩ノ平茶屋跡を経由して40分くらいでパノラマコースと合流します。道はしっかりしていました
関八州見晴台と高山不動の分岐。まずは高山不動に寄って行きます
関八州見晴台と高山不動の分岐。まずは高山不動に寄って行きます
高山不動からの眺め
2
高山不動からの眺め
富士山も見えます。ちょこんと頭だけ^^
3
富士山も見えます。ちょこんと頭だけ^^
高山不動。めっちゃ急階段です
2
高山不動。めっちゃ急階段です
大イチョウ
大イチョウの説明。県の天然記念物
大イチョウの説明。県の天然記念物
水場に行くため高山小学校跡からいったん下ります。大イチョウのところを下りても行けます
水場に行くため高山小学校跡からいったん下ります。大イチョウのところを下りても行けます
ここで水を汲んでいきましょう
ここで水を汲んでいきましょう
階段は急でステップも狭いです。気をつけて
階段は急でステップも狭いです。気をつけて
高山不動
これもヤマノススメの原作に出てた
1
これもヤマノススメの原作に出てた
自販機で缶コーヒーも買えます。が、COLDのみ
自販機で缶コーヒーも買えます。が、COLDのみ
不動茶屋跡。今は営業していないようです
不動茶屋跡。今は営業していないようです
気温10度。暖かくなってきました
気温10度。暖かくなってきました
不動茶屋跡からもう一登り
不動茶屋跡からもう一登り
今年の紅葉はこんな感じ
1
今年の紅葉はこんな感じ
トトロに出てきそうなトンネル
1
トトロに出てきそうなトンネル
関八州見晴台に着きました。まだ早いので先客は4人。プラス地図売りの人。小仏峠にはよくいますけど、他にもいるんですね
3
関八州見晴台に着きました。まだ早いので先客は4人。プラス地図売りの人。小仏峠にはよくいますけど、他にもいるんですね
富士山もくっきり
5
富士山もくっきり
先ほど汲んだ水でコーヒーを入れます。豆からは引きませんけど。残ったお湯をカップラーメンに使ったら、ぬるかったのか芯が残っておいしくありませんでした。ちゃんと沸かしなおさないとだめですね
2
先ほど汲んだ水でコーヒーを入れます。豆からは引きませんけど。残ったお湯をカップラーメンに使ったら、ぬるかったのか芯が残っておいしくありませんでした。ちゃんと沸かしなおさないとだめですね
関八州見晴台
名前のとおり、とても見晴らしがよいです
2
名前のとおり、とても見晴らしがよいです
20人ぐらいの団体が上がってきて、合唱を始めました。何曲も。静かに過ごしたい人にとっては迷惑です
4
20人ぐらいの団体が上がってきて、合唱を始めました。何曲も。静かに過ごしたい人にとっては迷惑です
いつもはそんなに細かく書かれても全然見えないよって感じですが、今日ははっきり見えます
3
いつもはそんなに細かく書かれても全然見えないよって感じですが、今日ははっきり見えます
車ならすぐ下まで来ることができ、そこからは15分くらいです。駐車スペースもあります。行きは1台もいませんでしたが、帰りは埋まってました
車ならすぐ下まで来ることができ、そこからは15分くらいです。駐車スペースもあります。行きは1台もいませんでしたが、帰りは埋まってました
大イチョウ前の広場が紅葉のじゅうたんになって、それは見事らしいのですが、今年の色づきはイマイチですね。また来ます
大イチョウ前の広場が紅葉のじゅうたんになって、それは見事らしいのですが、今年の色づきはイマイチですね。また来ます
吾野駅方面へは高山小学校の敷地を抜けて行きます。これが意外と分かりにくい
1
吾野駅方面へは高山小学校の敷地を抜けて行きます。これが意外と分かりにくい
この先で志田方面と八徳方面に分岐があります。計画していたの志田ルートでしが、名前を確認しておらず聞き覚えのある八徳の方へ行ってしまいました。八徳のルートはやや険しめ
この先で志田方面と八徳方面に分岐があります。計画していたの志田ルートでしが、名前を確認しておらず聞き覚えのある八徳の方へ行ってしまいました。八徳のルートはやや険しめ
八徳へのルート
八徳へのルート
八徳へのルート
八徳に出ました。
ここから吾野駅までの車道歩きが長かった・・・
八徳に出ました。
ここから吾野駅までの車道歩きが長かった・・・
ホタルいるんだー
ホタルいるんだー
川の中に大きな岩が
川の中に大きな岩が
吾野駅に登る階段
吾野駅に登る階段
バリアアリーな駅
バリアアリーな駅
吾野駅にはりっぱな売店があります
吾野駅にはりっぱな売店があります
も・じ・つ・東郷公園
もみじまつりは明日までですが、こちらも散ってしまったようです
も・じ・つ・東郷公園
もみじまつりは明日までですが、こちらも散ってしまったようです
吾野から高麗まで電車で移動します
吾野から高麗まで電車で移動します
なぜ高麗駅で途中下車かというと、この舞台めぐりアプリを試してみようかと
1
なぜ高麗駅で途中下車かというと、この舞台めぐりアプリを試してみようかと
高麗駅といえば、この赤いトーテムポール
高麗駅といえば、この赤いトーテムポール
正しくはトーテムポールではなく、wikiによると「高麗神社にちなみ、「天下大将軍」「地下女将軍」と表記された、朝鮮半島の道祖神「将軍標」が建てられている」とのこと
正しくはトーテムポールではなく、wikiによると「高麗神社にちなみ、「天下大将軍」「地下女将軍」と表記された、朝鮮半島の道祖神「将軍標」が建てられている」とのこと
高麗駅から大通りを進み突き当たったところから多峯主山への登山道へ入れます。多峯主山へは高麗駅からの方が近いですが、住宅街なのでつまらないです
高麗駅から大通りを進み突き当たったところから多峯主山への登山道へ入れます。多峯主山へは高麗駅からの方が近いですが、住宅街なのでつまらないです
2週連続で多峯主山
2週連続で多峯主山
山のグラデーション。丹沢まで見えます
1
山のグラデーション。丹沢まで見えます
天覧山でハンディー機で移動運用してる人がいました
天覧山でハンディー機で移動運用してる人がいました
天覧山山頂。舞台めぐりアプリで、と・・・スマホがバッテリー切れでサドンデス。残量表示が狂ってるようで数10%から突然0%に。一件も舞台めぐりできずショボーン
天覧山山頂。舞台めぐりアプリで、と・・・スマホがバッテリー切れでサドンデス。残量表示が狂ってるようで数10%から突然0%に。一件も舞台めぐりできずショボーン
天覧山山頂のコンクリートのベンチのくぼみにできた水溜りに浮かぶ紅葉
天覧山山頂のコンクリートのベンチのくぼみにできた水溜りに浮かぶ紅葉
タイムズに寄り道。店内のBGMもヤマノススメのサントラと一切の妥協ナシ
2
タイムズに寄り道。店内のBGMもヤマノススメのサントラと一切の妥協ナシ
タイムズで氷結を買いました。そのうちタイムズで氷結がバカ売れする日が来るんでしょうか?
1
タイムズで氷結を買いました。そのうちタイムズで氷結がバカ売れする日が来るんでしょうか?
橋を渡ってみたり
橋を渡ってみたり
天覧山を見上げてみたり
天覧山を見上げてみたり
特徴的な地形ですが、奥は袋小路で通り抜けることはできません。なぜ2人はここをよく通るのでしょうか?w
1
特徴的な地形ですが、奥は袋小路で通り抜けることはできません。なぜ2人はここをよく通るのでしょうか?w
飯能河原
飯能中央地区行政センター
飯能中央地区行政センター
あおいは今日も店頭に立たされてます。シュークリームがなかったので、またまた極上バームをお買い上げ
1
あおいは今日も店頭に立たされてます。シュークリームがなかったので、またまた極上バームをお買い上げ
新たなシャッターペイント発見。飯能祭りかな?
新たなシャッターペイント発見。飯能祭りかな?
次回主役のここなちゃん
1
次回主役のここなちゃん
伊勢屋さんでおだんご。みたらしやあんこも売ってますが、埼玉はしょうゆなのです。県外の人はぜひ一度お試しあれ
2
伊勢屋さんでおだんご。みたらしやあんこも売ってますが、埼玉はしょうゆなのです。県外の人はぜひ一度お試しあれ
車庫にラッピングバスがいました
1
車庫にラッピングバスがいました

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ タイツ 着替え

感想

ヤマノススメの原作で山でコーヒーを飲むために登った山が関八州見晴台です。

紅葉の落ち葉が一面にじゅうたんのようになっていてすごくきれいな写真があったので、この季節に行ってみました。

今年は色づきはイマイチのようで残念でしたが、見晴台の名のとおり見晴らしがとてもよかったです。天気のよい日を狙っていくのがお勧めです。

先週も天覧山・多峯主山に行ってきましたが、他のヤマレコユーザーの記録を見て舞台めぐりというアプリがあるのを知り、帰りに寄ってみました。

しかし天覧山山頂に着いたところで、スマホのバッテリーが切れ、一件もめぐれず(>_<) またそのうちに

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1123人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
黒山三滝 関八州 西吾野
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら