記録ID: 770991 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー Ameoyaji
天候晴れ時々曇り スタート時3℃ 小塩山頂7℃
アクセス

Sスタート地点06:3606:59金蔵寺07:1307:59小塩山08:0509:17小塩山登山口09:1910:11ゴール地点G
コース状況/
危険な場所はありませんが、落ち葉で滑りやすくなっています。
イノシシが多いエリアなので、鈴をつけましょう。
アクセスする道はとても狭く、山道に慣れないかたの運転はお勧めしません。

げげ、スタート時点でお天道様がお出まし。
舗装の府道を少し登って、金蔵寺へ。
林の向こうにお天道様が・・・
金蔵寺山門
境内 今年は鮮やかさがイマイチ
境内の見晴台から、京都市南郊。
こんなに緑のカエデも。
さあ、参りましょう。
しばらく急な坂を上り、体が温まったころから、明るい尾根道に。
山神様の朝食テーブル。
天皇陵道に合流。
質素な足許でここを往来したいにしえの人々を想う。
小塩山頂のアンテナ群の関係者以外通行できない道路と交差。
京都市内からもよく見えるアンテナたち。
淳和天皇陵参道 しっとりと苔むした別世界
平安時代に実在した天皇、治世に心を砕き、崩御にあたっては薄葬を命じられたとか。
当時の貴人としては珍しく火葬、この陵付近で散骨した。幕末まで、小石を積んだだけの塚だったそうだ。今も付近に灰方・出灰などの地名が残る。
陵の裏にひっそりと山頂。このあたり、清潔でとても静かです。
西側に向かうと、明るい雑木林。
やはり撮ってしまう。
鉄塔の向こうに見えるのは、地蔵山。
我がポンポン山。きっと山頂は賑やかだろう。こちらは、誰にも遭わない静かな山。
早めの昼食は、あったかいものを。
うまく撮れませんが、まあまあ綺麗です。
よく踏まれた道。なのに週末は殆ど人に出遭いません。
いい気分。
杉の植林にはいると、まもなく府道にでます。
今日は森林公園には寄らず、逢坂峠に向かいます。
逢坂峠付近から、金蔵寺方面に向かうとすぐに、お墓の墓。
お墓の墓を過ぎて、雑木林を歩いていると、後ろから足音。でも、振り返っても誰もいませんでした^o^;
金蔵寺に戻ると、駐車場にマイクロバスのタクシーがずらり。
前にも書きました、ワタシのお墓。
結局、スタート地点がイチバン紅葉綺麗だったかも。

近所の里山に登っても10時半には降りないといけない、でも行きたい。
で、小塩山へ。予定ではヘッドランプをつけて出発、帰りに金蔵寺でゆっくり、という計画でしたが、寝坊してしまいました。
それでも、小塩山はとても静かなエリア。ポンポン山の賑わいとは対照的なんです。
山頂に広場が無く眺望がきかない、バスのアクセスが悪い、などあるのでしょう。
とても静かで、天皇陵界隈は清涼で潤いのある雰囲気。
気持ちがキュッと引き締まり、気分転換にもとてもよい場所です。

路はよく踏まれているのに、週末に人と遭うのはとても稀です。
今年の紅葉は、あまり鮮やかでなく残念ですが、とても素敵な山塊です。

訪れる前に、淳和天皇の事蹟を調べておくと、山の趣をより深く感じることができそうです。