記録ID: 771524 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【百名山・大菩薩嶺】富士山を眺めながら、今年最後の大菩薩!!

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー shin0731
アクセス
上日川峠まで、車で移動!

S上日川峠 第3市営駐車場09:0009:05上日川峠09:05ロッヂ長兵衛09:0609:23福ちゃん荘09:2609:30富士見山荘09:33勝縁荘09:59大菩薩峠10:0410:12親不知ノ頭10:16賽ノ河原10:1810:23神部岩10:2610:42雷岩10:49大菩薩嶺10:5210:57雷岩11:02神部岩11:4511:57賽ノ河原12:13大菩薩峠12:32勝縁荘12:37福ちゃん荘12:4012:54ロッヂ長兵衛12:56上日川峠 第3市営駐車場12:5912:59ゴール地点G
9:00 上日川峠 第3市営駐車場
12:54 上日川峠
12:59 上日川峠 第3市営駐車場
コース状況/
特に危険なところはありません。
霜が溶けて、土の場所は滑るので、ゆっくり気を付けて行けば問題ありません。
その他周辺情報国道からの行く途中に、いくつかの温泉場あり。

上日川峠の第3駐車場から、雷岩を見上げます!
快晴で、最高な天気!!
この時間で、第3駐車場は7割くらいでした・・・
上日川峠の第3駐車場から、雷岩を見上げます!
快晴で、最高な天気!!
この時間で、第3駐車場は7割くらいでした・・・
お馴染みの「ロッヂ長兵衛」
今日は、ここからスタートです!
寒いですが、天気が良いので、人はかなりいます。
富士見山荘から、富士山!
今日は一日中、富士山が望める良い日でした・・・
天気も良いので、サクサク、足も軽やかです!!
順調に、大菩薩峠の介山荘まで!
大菩薩峠1,900mに到着!
大菩薩峠からの尾根歩きが最高です!
霜解けの道はぬかるんでおり、注意が必要ですが、ゆっくり富士山を左に見ながら歩くと、「来て良かった〜」という気持ちで、いっぱいになります・・・
大菩薩湖と、南アルプスの峰々が・・・
大菩薩峠からの尾根を行きます
そして、富士山!
振り返れば、介山荘と、小金沢山が見え、いい感じです!
富士山と、大菩薩湖
青い空が最高!
富士山と、峰々の重なりのグラデーションがいい感じ!
神部岩に到着!
大菩薩嶺2,057mに到着!
景色はないので、ここから、もと来た道を帰ります。
大菩薩嶺から戻ってくると、右側に富士山に望めます。
そして、アップ!!
この尾根ルートは、景気もよく、歩きやすいので、小さい子から大人まで歩けます。
今日も寒いですが、家族ずれから年配の方まで多くの人が訪れておりました。
雲が多くなってきましたが、富士山を眺めながら、尾根を下ります。足元は霜解けで、ぬかるんでいるので、ゆっくりと安全に・・・
この富士山を眺めながら、神部岩の岩の上で、昼食を取りました。前に遮るものもなく、富士山を独り占めで、本当にサイコーな時間です・・・
喧騒から離れ、束の間の休息!
尾根の一部には、少し雪も残っておりました。
大菩薩峠を少し下り、尾根を見上げて、「また来るよ」と心の中で呟きました・・・
今日も無事下山!
登山口を振り返り、今日も一日、気持ちの良い時間をありがとう!感謝!感謝!
第3駐車場まで戻り、雷岩を見上げ・・・
お疲れさまでした!

今日は天気が良いので、今週の林道が閉鎖してしまうので、大菩薩に行くことにしました。

雪が降る前の冬山には、空が澄み切り、晴れれば、最高な眺望です。
寒いですが、歩き始めると、体が温まり、いつもよりは汗もかかず、水分補給も少なくて済み、ゆっくり登れば、休憩も短時間で良い感じです。

まさに、今日はそんな絶好な登山日和になり、上日川の気温は1度でしたが、第3駐車場まで車が入る盛況ぶりでした。

霜解けで、ぬかるんでいる箇所はありますが、景色は、この上ないくらいのサイコーなもので、他の方も足を止め、富士山を眺め、「こんなにいい天気は、初めてだ!」と感激しながら、別世界の眺めを楽しんでおりました。

私も歩いていても、あまり疲れを感じずに、とても気持ち良く歩くことが出来ました。また、来シーズンにも来たいと思います。

今日も、素敵な山チャージができました。
お山に感謝です!