記録ID: 772033 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山テント泊 鴨沢から

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー pxsth851
アクセス

1日目
S丹波山村村営駐車場05:5606:00小袖緑道あがり06:0107:11堂所07:55七ツ石小屋07:5808:20七ツ石山08:28ブナ坂08:56奥多摩小屋10:3110:36ヨモギノ頭10:52小雲取山11:02雲取山避難小屋11:0411:06雲取山11:0711:23雲取山荘11:3412:04小雲取山12:15ヨモギノ頭12:19奥多摩小屋12:2112:21宿泊地
2日目
宿泊地08:5109:06ブナ坂09:18七ツ石山09:30七ツ石小屋09:52堂所10:33小袖緑道あがり10:37ゴール地点G
コース状況/
水場周辺と雲取山頂から雲取山荘の間一部凍結あり
その他周辺情報道の駅たばやま のめこいの湯 600円/3時間

霜がシャリシャリ♪
前回は巻き道を行ったので、今回は右へ進みます
七ツ石小屋からの富士山
残雪が出てきました
目的地 まだ遠い
南アルプス?の山々
歩いてきた道を振り返る
山頂まであと少し
山頂からの富士山
山梨側山頂
11時の気温は3℃でした。
夜中は何度まで下がるのだろうか・・・
埼玉側山頂
東京側山頂
山頂から雲取山荘への道
雲取山荘
トイレの屋根は真っ白
山荘から小雲取山への巻き道
日が当たらないのか雪が大分残っていました。
猟師さんの飼っている猟犬
可愛い
日が沈んでいくのをボーっと眺めるだけの贅沢な時間
ボー
ボー
美しい
眩しい
日の入り直前
日の入り直後の富士山
アップ
17時前のテント内の温度は4℃でした。
寒い朝には温かい食事を♪
出発前の富士山
2日間とも快晴で良かった♪

天気が良さそうだったので2回目の雲取山テント泊へ行って来ました。
前回は曇りのち雨でほとんど景色を見ることが出来ませんでしたが、今回は終日快晴で風も強くなく最高の山行きとなりました。

途中七ツ石小屋先の水場周辺、奥多摩小屋水場周辺、雲取山山頂から雲取山荘への道で凍結がありました。
気を付けて歩けば問題ありませんがそろそろアイゼンを持って行った方が良いかも知れません。

テント内の気温は17時頃で4℃ 夜中で0℃でした。外気温は計っていませんが、-5℃くらい?
3シーズン用のシュラフしか持っていないので寝れるか心配でしたが、持って行ったものを全部着こんでカイロを使用したら朝までぐっすり寝れました。
先月氷点下テント泊時に床冷えが酷くて寝れなかったため、新調したサーマレストZライトソルが一番効果があったように思います。
ただ朝起きたら結露でシュラフが結構湿っていましたが・・・

今回は絶景と日が沈んでいく様をゆっくり眺めることが出来て満足でした。