記録ID: 772161 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー uima
アクセス
行き 近江長岡駅発「伊吹登山口行き」バス 伊吹登山口下車
帰り 伊吹登山口発「近江長岡駅行き」バス 近江長岡駅下車

展望が全くきかず寒かったこともあり、頂上周回はせず下山。
コース状況/
林道は落ち葉が多く、下山時は特に滑りやすくなっている。
先日の雨の影響で一部泥道となっており、滑りやすい。
二合目辺りから上はガスが立ち込めており、数十メートル先は見えない。
山頂付近は積雪があり気温も低く、防寒対策が必要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 アンダーグローブ(頂上での休憩時、泥の付いたグローブを着けたり脱いだりしないといけなかった)
スパッツ(泥除けにあればよかった)

伊吹山観光案内所前でヤマノススメのスタンプが設置してありました。スタンプラリーは今日までだったんですね。恥ずかしくて私は押せませんでした。記念に押しておけばよかった。
ここはもっとゆっくり歩けばよかった。いつも歩きはじめに飛ばしすぎて汗をダラダラかいてしまうので
見晴らしもよくさすが伊吹山だなという感じでした。しかし、見晴らしがいいのはここまででした。
ガスが晴れることを願って歩きます。足は大丈夫なんですが汗がすごいことに……最初に飛ばしすぎたせいでしょうか
このあたりからは自分のペースで歩けていたと思います。
ガス晴れてくれないかなと思いながら歩いてました。
ここら辺りでもう今日は展望ダメだなと思いました。
トレランの人が数名いらっしゃいました。8合目急坂下りでも走ってる人がいて、歩きでもハァハァ言ってる私にはとても無理だと思いました。
このもう少し後の急坂、泥道がきつかったです。
呼吸もちょっと荒くなってましたが、足に疲労が来てました。
もう雪積もってたんですね。天気だけでなく、山の状況もしっかり調べておくべきでした。
曇り空でしたが、風もそれほど強くなく雨も雪も降っていないのは助かりました。
ソフトクリームの文字を見て、次は夏に来ようと思いました。
山頂。展望は全くなかったですが、達成感はありました。
駅から見た伊吹山

by uima

体力や足の筋力がついてきたのか、それほどきつくは感じなかったです。特に下山時は、あまり滑らずヒヤッとすることも少なかったです。
地図読みは、どうしても足元ばかりに目が行くので周囲の目印を見逃してしまって、予測がずれていることもありました。特に、疲労時は目印を見逃してしまって地図読みの精度が落ちますね。
ペース配分はいい感じでした。55分に5分休憩のペースを守ることができて満足です。ただ、ストックの使い方と下りの歩き方はもう少し勉強が必要だと思いました。
昼ごはんは持って行ったのですが、非常食、行動食を忘れてしまったのは反省点。水分ももっと摂るべきだった。