記録ID: 772218 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

初霧氷の黒桧山でバッタリ

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー yumesouf
アクセス

S黒檜山登山口10:0210:13猫岩10:1911:18黒檜山大神11:22赤城山11:26黒檜山展望台12:0012:05赤城山12:12黒檜山大神12:1713:07猫岩13:19黒檜山登山口G

登り始めてすぐにこんな登山道、軽アイゼンを履きました。
子供連れの若いお父さん、軽装できてしまったと言っていたけど、登れたかなー。
途中、今日も富士山が見えました。
落ちてしまったかと思った霧氷が上の方には有りました。
青空に映えます
分岐で会った人に挨拶すると、あれーれれー何と、先週に続き
てるてる坊主さんに会いました、黒桧大神の方に行く途中でした、私は当然左の山頂方面に行くので、一瞬のばったりでした。11時ころなので展望台の霧氷が落ちてしまうと気遣ってもらって、しばしの挨拶のみで別れました。
きれいな霧氷にうっとりです
霧氷+青空+飛行機雲です。
淡く消えてしまうかと思うようでしたが
しっかり、とげの様に尖っているんですねー。
袈裟丸山方面
いいですねー
最初ガスっていた、皇海山も見えました
ツツジも凍りついて
白樺と霧氷はいかがでしょうか、こちらで昼食を食べていたら、幼稚園生がいっぱい来て、にぎやかです。
黒桧大神前には前橋の人が一人いたのみ、静かな南の景色も優雅、贅沢です。雲がなければ富士山が見えるのですが
・・・・・穏やかで最高です。
枝の間から薄ーく富士山が見えました。
降りながらの大沼と赤城神社
風も無く、あたたかな山でした
駒ケ岳方面、もう少し冷えれば、ここにそれは見事な見事な霧氷が見られる様になります。

水沢山へ向かう途中に見た浅間山は真っ白の見事な姿、その水沢山山頂から見た黒桧山は山頂が白く光って霧氷があるのだろうと見えました。黒桧の霧氷に会いたくて、二日続けての山行です。谷川岳でまさかの氷結したのに困惑したので、この日はアイゼンを持って出掛けました。

車のタイヤがまだノーマルなのでチェーンは積んであるのですが、出発を遅くして、家を9時に出たのですが大沼の凍結ゾーンは心配無用でした。晴れの日曜日黒桧の駐車場にも車が10台ほど、登山口にもいっぱいの車でやっと端に駐車出来ました。登り始めるとすぐに雪で凍っている岩も有り、最初の登りきった所でアイゼンを付けました、多くの登山者と会いましたが半分以上の人がアイゼンやチェーンスパイクを付けていたようでした、子供二人連れの若いお父さん、軽装できてしまったとビデオを回してましたが、山頂まで行けたかどうか、にぎやかな子供連れの団体がいます、アイゼンを付けている人もいますが、運動靴の親子もいましたが帰りが心配です。

上から降りて来る団体に霧氷の状態を聞くと上の方には残っているそうで、自然と足が速くなります、霧氷が雪の粒になって落ちてくる中を登ると少しづつその姿が青空に見えだしました、上にはもっと有る筈ですがカメラで撮ってしまいます。分岐に着くと人がいます、こんにちはと挨拶して見ると、あれれーあらまー会いましたねーとてるてる坊主さんでした。山頂から黒桧大神に向かうところだったので、本当にラッキーなばったりです。ゆっくり話をしていたいのですが、展望台の方は早く行かないと目的の霧氷が落ちてしまうかもしれないと気遣ってもらって、しばしで再会を願ってお別れです。

霧氷のショーに飛行機雲が色どり、山頂は素通りして展望台へ、さすがに展望台は風が有り、遠くの峰はどの山も雲が掛って見えません。写真を撮ってから風を避けて昼食を食べ終わる頃幼稚園生が親と登って来ました、それはもう賑やかです。霧氷を見たので、黒桧大神に向かいます、山頂では誕生日会をしていたグループも有りました、こちらは賑やか座る場所が無い位です。黒桧大神は前橋の人が一人のみ静かです。穏やかな小沼方面を眺め優雅な時を過ごし、下山しました。紅葉もいいけど、霧氷もいいなーと綺麗な景色を堪能したミニ登山終了です。